So-net無料ブログ作成

巨峰の収穫 [園芸]

この次は上高地の花写真と思いながら日にちが経ってしまいました。
写真の整理をしていますが、なかなかまとまらないので、まずは巨峰の話でもして気を取り直したいと思います…!

IMG_3107.JPG

【2017巨峰通信】

今年はベランダの巨峰が3房、実りました。
実は春先、数多くの花が咲いていたのですが、全て残しても実らないだろう・樹にもダメージがあるだろうと思い、その段階で3房に摘花していました。
(2房くらいが本当はいいかな、と思ったけど、未練がましく、大きめの2つ、小さめの1つということで2.5みたいな)
ここ数年、樹勢が悪い状態がずっと続いてたので、このまま弱ってダメになってしまうかもな…と思った時期もありましたが、植え替えてみたり、何だりしたら何だか盛り返してくれました。

1号:細長い感じの房です。(右側。左の後ろに写ってるのは2号です)
IMG_2856.JPG

2号:全体に形の良い房です。
IMG_2857.JPG

3号:ちょっと小さめの房です。
IMG_2858.JPG

途中、ヒヨドリ・カラス避けにネットはマストでした。
そしたら、ある時、ネットの中で芋虫系に葉をやられたり、けっこう手間はかかりましたが、
その甲斐はありました。

沢山写真を貼っているのでたくさんあるようにも思えてしまいますが、
収穫の全体は以下の2枚です。
IMG_2861.JPG
収穫その1(7月下旬):1号の一部です。

収穫その2(8月上旬):7月下旬に収穫したもの以外全ての収穫です。
IMG_3104.JPG
写真の上から3号、2号、1号です。

味は、よろしかったです!

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

おじぎそう [園芸]

またちょっと夏休みネタをひとつ。
春先に娘が興味深々だったおじぎそうがたくさん花をつけています。
IMG_3211.JPG
オジギソウの花のアップです。

春先には小さな苗でしたが、どんどん横に広がっていき、しかもたくさんの水が必要なようで、
良く水枯れを起こしますが、何とか植え替えたりして対応してます。
IMG_3212.JPG
ちょんと触って葉っぱが閉じるのは、鳥や雨風から身を守るとか所説あるらしいですが、
植え替えて気づいたことですが、茎に相当鋭い棘がたくさんあります。
これで十分ダメージを受けました、イタタ…。

携帯につけるマクロレンズみたいなのを入手したので、ほかにも撮ってみました。
IMG_3203.JPG
ニチニチソウの仲間

IMG_3202.JPG
夏休みに学校から持ち帰られた朝顔…

IMG_3201.JPG
同、その蕾

小学校の夏休みは先週終わりましたが、想像より宿題大変でした。
朝顔の観察とか昔々からの伝統もきちんと守られており、
自由課題や読書感想文や絵日記に加え、はみがき何回したとか生活チェックシートみたいなものも。一年生なので、保護者の支援がないとおよそできないものも多く、保育園時代との違いを実感しました。毎日学童でお弁当だし…
(;''∀'')

IMG_3236.JPG
自由課題は娘が一人で行った青森で娘が撮ってきた花火を写真集にしてみました。
おじぎそうの花と似てますね。

おじぎそう再掲
IMG_3204.JPG

IMG_3156.JPG
(↑これが娘の朝顔、明日までに保護者が学校に持ってかなければいけないのですが現在まだベランダに居ます)

私も相方もけっこう繁忙期でしたが、特に相方はここ1か月ひどい状態で、早くひと段落しないかとお祈り中です。月200時間くらい残業してるんじゃないかしら。ということで家はだいたい母娘がワーワー賑やかに日々追われる毎日です。明日はで防災の関連の早朝参集訓練があり、朝顔運搬どうしようとぼんやり思案してますが、そもそも天気悪そうで思考停止~なんとかなるでしょう。

夏休みはそうはいっても思いっきり楽しみもしました。
久しぶりに阿佐谷の七夕祭りに娘とでかけたら虹が見られたり、家族で上高地や奥日光に行ったり。娘のスイミングと合わせてジムに通いだしたり。科博も行きました。

急拵えの携帯写真記事ですが、8月31日ということで夏の一区切り。


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感