So-net無料ブログ作成

おじぎそう [園芸]

またちょっと夏休みネタをひとつ。
春先に娘が興味深々だったおじぎそうがたくさん花をつけています。
IMG_3211.JPG
オジギソウの花のアップです。

春先には小さな苗でしたが、どんどん横に広がっていき、しかもたくさんの水が必要なようで、
良く水枯れを起こしますが、何とか植え替えたりして対応してます。
IMG_3212.JPG
ちょんと触って葉っぱが閉じるのは、鳥や雨風から身を守るとか所説あるらしいですが、
植え替えて気づいたことですが、茎に相当鋭い棘がたくさんあります。
これで十分ダメージを受けました、イタタ…。

携帯につけるマクロレンズみたいなのを入手したので、ほかにも撮ってみました。
IMG_3203.JPG
ニチニチソウの仲間

IMG_3202.JPG
夏休みに学校から持ち帰られた朝顔…

IMG_3201.JPG
同、その蕾

小学校の夏休みは先週終わりましたが、想像より宿題大変でした。
朝顔の観察とか昔々からの伝統もきちんと守られており、
自由課題や読書感想文や絵日記に加え、はみがき何回したとか生活チェックシートみたいなものも。一年生なので、保護者の支援がないとおよそできないものも多く、保育園時代との違いを実感しました。毎日学童でお弁当だし…
(;''∀'')

IMG_3236.JPG
自由課題は娘が一人で行った青森で娘が撮ってきた花火を写真集にしてみました。
おじぎそうの花と似てますね。

おじぎそう再掲
IMG_3204.JPG

IMG_3156.JPG
(↑これが娘の朝顔、明日までに保護者が学校に持ってかなければいけないのですが現在まだベランダに居ます)

私も相方もけっこう繁忙期でしたが、特に相方はここ1か月ひどい状態で、早くひと段落しないかとお祈り中です。月200時間くらい残業してるんじゃないかしら。ということで家はだいたい母娘がワーワー賑やかに日々追われる毎日です。明日はで防災の関連の早朝参集訓練があり、朝顔運搬どうしようとぼんやり思案してますが、そもそも天気悪そうで思考停止~なんとかなるでしょう。

夏休みはそうはいっても思いっきり楽しみもしました。
久しぶりに阿佐谷の七夕祭りに娘とでかけたら虹が見られたり、家族で上高地や奥日光に行ったり。娘のスイミングと合わせてジムに通いだしたり。科博も行きました。

急拵えの携帯写真記事ですが、8月31日ということで夏の一区切り。


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

巨峰の収穫 [園芸]

この次は上高地の花写真と思いながら日にちが経ってしまいました。
写真の整理をしていますが、なかなかまとまらないので、まずは巨峰の話でもして気を取り直したいと思います…!

IMG_3107.JPG

【2017巨峰通信】

今年はベランダの巨峰が3房、実りました。
実は春先、数多くの花が咲いていたのですが、全て残しても実らないだろう・樹にもダメージがあるだろうと思い、その段階で3房に摘花していました。
(2房くらいが本当はいいかな、と思ったけど、未練がましく、大きめの2つ、小さめの1つということで2.5みたいな)
ここ数年、樹勢が悪い状態がずっと続いてたので、このまま弱ってダメになってしまうかもな…と思った時期もありましたが、植え替えてみたり、何だりしたら何だか盛り返してくれました。

1号:細長い感じの房です。(右側。左の後ろに写ってるのは2号です)
IMG_2856.JPG

2号:全体に形の良い房です。
IMG_2857.JPG

3号:ちょっと小さめの房です。
IMG_2858.JPG

途中、ヒヨドリ・カラス避けにネットはマストでした。
そしたら、ある時、ネットの中で芋虫系に葉をやられたり、けっこう手間はかかりましたが、
その甲斐はありました。

沢山写真を貼っているのでたくさんあるようにも思えてしまいますが、
収穫の全体は以下の2枚です。
IMG_2861.JPG
収穫その1(7月下旬):1号の一部です。

収穫その2(8月上旬):7月下旬に収穫したもの以外全ての収穫です。
IMG_3104.JPG
写真の上から3号、2号、1号です。

味は、よろしかったです!

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

2017梅雨のベランダ [園芸]

緑が深まってきました。またベランダの話で恐縮です。
IMG_6633.JPG
寄せ植えの鉢も茂ってきました。右手にミズヒキの花も咲いています。

キュウリの収穫は4本になりましたが、先日バジルをたくさん収穫しました。
IMG_2506.JPG
100gくらい採れたので一部はフレッシュで食べて、
残りはバジルペーストにしました^^

IMG_6631.JPG
赤紫蘇もたくさん茂ってます。適当に薬味にしてます。

IMG_6638.JPG
今年とても茂っているローリエ。ネジバナが紛れています。
ローリエはピクルスやトマト煮込みなどに使います。

IMG_6640.JPG
山椒と紛れネジバナ。
アゲハが良く卵を産みに来るほど大きな樹になってきました。
お、アリが写っていますね^^;6階なんですけどね。

IMG_6635.JPG
久しぶりになっている巨峰。カラス・ヒヨドリ除けにネットを張っています。
たくさん房をつけましたが、3房に厳選しました。
これから色づいていくのが楽しみです。

IMG_6632.JPG
今年もまあまあの実りがありそうなブルーベリー。
こちらもヒヨドリ除けです。

ベランダで収穫して、食卓で楽しむ、というのがこの時期の楽しみです。

カシワバアジサイ、巨大な花房をつけ、雨が降るたびに重くて枝がつらそうだったので、ドライフラワーにしようと壁にかけてあります。
IMG_2511.JPG

あと一枚、
ベランダではないですが、2年前にいただいた胡蝶蘭。
2年ぶりに花をつけてくれました。
IMG_6626.JPG
ベランダにいる成長の激しい植物と対照的で、中に何か秘めているような不思議な存在感だと思います。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年5月のベランダ [園芸]

若干の入れ替わりはあるものの、毎年同じような植物の組み合わせなのですが、今年のベランダの植物の記録を。
5月の連休明けくらいがわくわくする季節で、5月下旬から虫が出たり水やりが大変だったりし始めて、、、というのを毎年繰り返しています。畑をやめてからベランダで野菜も少しですがやっているので、賑やかです。

いろいろな花が咲き揃って楽しい時期。咲きすぎた花などを集めてドライにしようかと。
IMG_6611.JPG

キュウリの初収穫。
IMG_6617.JPG
今年の品種は「サントリーコクうま」と「河童のお供きゅうり王」。初めになったのはコクうまの方でした。
きゅうり王は元気がない。大丈夫か。

つるばらのカクテルもきれいに咲いてくれました。
IMG_6484.JPG
が、この後、何か葉っぱを食べる虫に丸坊主にされました。そのあと、何とかまた持ち直してまた蕾を付けてます。展開が早いなー

これは自分の管理外なのですがベランダの周りにあるスペース。
IMG_6520.JPG
川の流れのように咲くマツバギク。
うちにあるマツバギクはここの剪定時に切り飛ばされた小枝が鉢に着陸して根付いたものです。

今年もでかい花をつけてくれたカシワバアジサイ
IMG_6542.JPG
祖母が挿し木してくれたもの。毎年ベランダをより明るく照らしてくれるような存在です。

IMG_6562.JPG
ホタルブクロも満開だった。肥料が多かったかな。ハチが忙しそうに出入りしてます。

昨年からのラベンダーとカモミール。
IMG_6564.JPG
冬の間は適当に切り飛ばしておいたのですが、春になったらモサモサと茂りました。

昭和記念公園の種ダンゴから芽を出したと思われる不思議植物
IMG_6570.JPG

土のう袋でサトイモ(これはヤツガシラ)を試してみてます。
IMG_6577.JPG
あわよくば芋がらを作りたいですが…無理かな…

サンセットという紫陽花
IMG_6578.JPG
これは前に住んでた家に地植えしていた紫陽花を挿し木にして連れてきたもの

ラベンダーは良い香り。ポプリにしようかと
IMG_6584.JPG

タイムの淡い薄紫の花。あまり料理に使ってませんでした。
IMG_6585.JPG

その他にも今年はローレルがやたらと茂っています。
それが先日夜に強風が吹いたとき、置いてあった台からだいぶ離れた場所に落ちて鉢が割れてました…朝活しようとベランダ出たとき一瞬目を疑いました!
ローレルの木自体は土と根っこはそのままゴロリと転がってたので、別の鉢にスポッと植えて事なきを得ましたが、茂った葉っぱがまさに突風にあおられて「翔んだ」ようです…

nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤグルマギク [園芸]

ベランダの花が一番良い季節です。
IMG_6427.JPG
昨年、昭和記念公園で作った種だんごから出てきたヤグルマギクがたくさん咲いています。

IMG_6430.JPG
ピンクと青の二色です。

IMG_6547.JPG
ナデシコ(これは以前からあったものですが種で増えているようです)も花びらが面白い。

IMG_6557.JPG
クレマチスも気づくと満開になってました。
マツバギクもものすごい勢いで咲いています。

IMG_6560.JPG
何年かぶりに巨峰の実がつきはじめました。
一時はもう枯れちゃったかな?というくらい樹勢が弱まったこともありましたが、
盛り返してくれたようでなんだか嬉しいです。

それにしても陽ざしが強いです。日当たりが良いときは焦げそうになります。
水やりも相変わらず激務ですが、早起きして朝活する時期になりました^^


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑休み [園芸]

IMG_5128.JPG
昨日のミニトマト。収穫のピークは過ぎてますが暑さに耐えるかのように少しずつ実をつけてます。収穫したトマトを掌にのせると熱を帯びている…
つい灼熱のミニトマトに自分を重ねてしまうほどバテました。
気持ち的にはずっと元気なのですが、体のあちこちがついてこないという状態^^;
毎年同じことを書いてるなぁと思いますが、夏バテです!!

IMG_9900.JPG
家の中から見える外の世界。こんなときに家でのんびりできるのは幸せです…

夕暮れになったらベランダで
IMG_5110.JPG
カシワバアジサイ集め

待ちに待っていたミョウガの蕾を発見
IMG_5102.JPG
ここ3年くらいで1個…なんという効率の悪さ。
でも嬉しいです。タケノコみたいに見えるよ…

IMG_5118.JPG
来週からは通常モードで巻き返していかないと~

さて、揚げ物後日談
大量に揚げた鶏肉とジャガイモは冷凍にしました。
電子レンジで温めただけでけっこうおいしく食べられました。
IMG_9896.JPG
ある日の夕食

お弁当に入れてみたり
IMG_5108.JPG

ポテトチップも作ってみました。
IMG_9885.JPG
想像以上においしくできました!

nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い [園芸]

暑い日が続きます。
ベランダに出ただけで焦げそうになります。
植木鉢たちは良くこの暑さに耐えているなぁと思いながら収穫。
IMG_9871.JPG
あちちち、とか言いながらブルーベリーとミニトマトをまず収穫。
ブルーベリーは、図らずもヒヨドリと大人げない攻防をすることになってしまいました。
去年までは運が良かったのか、この10年ブルーベリーが狙われることはなかったのですが、
花の段階でヒヨドリに見つかり、その時は花を食べられましたが、
実がつき色づき始めたら、今度はヒヨドリが子連れで(しかも2羽)、
この場所にブルーベリーの取り方(盗り方?)を教えにくるという事件に端を発し、
ヒシャクを振り回して追っ払うという時もありました。
とは言え、大人げなく守った甲斐あり、それほど収穫に影響はなかったと思います。
今年も鉢植え2個のブルーベリーで1000グラム越えの収穫がありました。

オクラと入道雲
IMG_5096.JPG
赤と緑のオクラを育てています。一週間で数個採れるので、とても良いペースです。
実とは対照的な白い花。

IMG_5098.JPG
刻んで納豆に入れたり、味噌汁に入れたり。
赤と緑の味の違いは良く分かりません。しかも煮込むと同じ色に…

最近の土日は暑さから避難するようになるべく家の中にいる状態ですが、
やろうやろうとずっと思っていた揚げ物をやりました。
IMG_9874.JPG
鶏肉1キロ、ジャガイモ800g
(ジャガイモ掘りでこれまた在庫超過…夏版「芋のある生活」、切れ目のない芋生活…)
自分としては3年分くらいの揚げ物をやった気分です。

そんな暑いさなか、大阪に日帰りで出張してきました。
焦げた…しかもスーツででかけて暑さ倍増でした。
お昼ご飯は、「この土地のものを食べたい」という同行者たちについていき、
お好み焼き屋のランチ。
モダン焼きと焼きそば、とかお好み焼きとライス、とかいう組み合わせに
カルチャーショックを受けました^^;
IMG_5099.JPG
家のお土産に買ったプリンもやはり大阪っぽいです。
帽子の中にプリンとカラメルソースなどが入っているものでした。

4年後のオリンピックは暑そうだ…と思いながらリオの水泳を見てました。
暑さが続きます。ご自愛ください。


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カモミール [園芸]

関東梅雨開けで即夏バテ状態です。
先週は業務のちょっとしたピークでしたが、今日はあわよくば家族でどこかに外出しようかと思いましたが、朝水やりにベランダに出た瞬間、怯みました。
暑すぎる…
ちょっと前の写真ですが今年のベランダの初もののカモミールの花で少し涼しい気持ちになりたいところです。
IMG_4222.JPG
前から一度育ててみたかったのです。
葉っぱもかわいいし、花もかわいらしいです。

ベランダで一番大きなプランターに寄せ植えしてます。
後ろの大きな葉っぱはインゲンの葉っぱ。
IMG_4189.JPG
意外だったところはアブラムシがたくさんついてしまうことでした。

なんとか収穫もできました。りんごの香りに例えられますが、良い香りです。
IMG_4257.JPG
カモミールティーに^^

不思議なのは…
IMG_4275.JPG
このように花びらがガクの方にぴたっとしてしまうときがあるのですが、
咲いた後なのかな?なんかちょっとカワイイ形です。キャップのつばを後ろにかぶってるのを見ているような気分というか…

IMG_4277.JPG
たいした話ではないですが何となく気になるかわいらしさでありました。

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏ベランダの収穫 [園芸]

今朝(6月19日)の収穫
IMG_4287.JPG
ミニトマト、インゲン、ミックスレタス、バジル

以下、ここ1か月くらいのベランダのようすです。
毎日ちょこちょこといろいろなものが採れる楽しい時期です。
IMG_4236.JPG
これは6月5日。キュウリがバットにならない(注)幸せ。
)これまでは週一しか行かない畑でキュウリを育てていたため、しばしば バットくらいの大きさのキュウリが段ボール2箱くらい採れる羽目になっていたこと。
IMG_4261.JPG
張り切って氷をクラッシュしてみてその上に乗せてスティックサラダwith味噌マヨネーズ。
娘の大好物でぼりぼり食べます。(こればかり食べてほかのものが食べられなくなるほど…)

IMG_4238.JPG
同じく6月5日。娘の手にあるのはスグリの実。
今年は数粒しか採れませんでした。渋酸っぱいですが、この味が好きです。

薬味コーナー
IMG_4187.JPG
大葉とミョウガが植えてあります。
大葉は次々採れますが、ミョウガの花がうまく出てきません。
苗を植えて2~3年ですが一度も花を付けないのにこの茂りよう…
プランターでは難しいのか、何か栄養素が足りないのか…

花などもおそらく今が一番良いときです。
IMG_4191.JPG
ラベンダー、娘の保育園のハーブブームをきっかけに、初めて育ててみました。

IMG_4167.JPG
トマトの花、後ろにぼやっと紫なのはクレマチスです。

IMG_4162.JPG
レタスミックスとバジルと大葉

IMG_4158.JPG
ミニバラ、けっこうばしばし剪定したりあまり手入れもしないけど、
健気に咲いてくれる。

IMG_4157.JPG
カシワバアジサイ、今年もたくさん咲いてくれたなぁ。

IMG_4155.JPG
茂り放題のマツバギク。本当は桜(啓翁桜)の鉢植えなんですが。

IMG_4153.JPG
チェリーセージはストロベリーポットに植えています。
イチゴと寄せ植えしています(イチゴは年間数粒しかできない)が、
ものすごい勢いです。この香りが好きなんですよ…
ほかにもツワブキとユキノシタも寄せ植えしてあるという
自分で言うのもなんですが不思議な寄せ植え状態です。


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの春 [園芸]

今ごろ一番いろいろな花が咲く季節ですが、
今回は5月中旬くらいの写真を並べます。

IMG_3885.JPG
黒クローバーの花。花は黒くありません^^
右側にぼやっと写ってる葉っぱはローズマリー(森のように茂っています…)

IMG_3886.JPG
ベランダの外側の植え込みから切り飛ばされてきたマツバギクは
すっかり啓翁桜の鉢に定着しました。桜よりも勢いが良いくらいです…

IMG_3894.JPG
その二つの鉢を背景に、咲き始めのカシワバアジサイ
亡き祖母が挿し木してくれたものでもう10年ものくらいでしょうか。
相方はこの花が好きで「この花が咲くと電気みたいにベランダが明るくなる」といつも言っています。

IMG_3898.JPG
クレマチス第一号。これも10年ものかそれ以上かですが、何種類かあったクレマチスのうち、これだけがずっと元気でいてくれています。

IMG_3909.JPG
ホタルブクロも咲き始めました。

さて、これまでの何枚かはベランダのベテランたちですが、
次は久々の新顔を。
畑をやめてしまったので、ベランダにプランターを新設してしまいました。
IMG_3890.JPG
キュウリを中心に、つるなしいんげんやラベンダー、
タイム・ジャーマンカモミール、マリーゴールド、オレガノ、チャービル、セロリを寄せ植えしました。
ハーブ類が多いですが、なぜか娘の保育園でハーブが流行っている影響も多少あります^^;

最後にバジル
IMG_3902.JPG
これはいろいろ使えます。
このほか、ミニトマトも植えましたが、
私は、バジルの葉っぱとトマトの茎の香りだけでワインが飲めそうです。

この頃のベランダは初々しくて成長期に向かってフレッシュで、
自分としては一番好きな時期です。
(金曜日の夜とか旅行に行く前が一番ウキウキするのと近いかな?)

この時期を過ぎると暑くなったりアブラムシが出たり、
思うように育たなかったり、いろいろ苦労が出てくるので…
また、そんな様子も綴っていく予定でおります。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感