So-net無料ブログ作成

雪の記録 [随想]

1月は関東地方でも雪が降りました。
IMG_3995.jpg

IMG_4014.jpg
雪があるとイルミネーションもちょっと景色が違います。(新宿駅南口)

IMG_4004.jpg
一番激しく降っているときは信号にも積もってました。

街角でみかけた顔
IMG_3998.jpg

ちょっとストームトルーパー的な?
IMG_4001.jpg

IMG_4005.jpg
ライトアップされた樹木。寒いのに娘は大喜びで歓声をあげながら雪合戦をしてました。

IMG_4009.jpg
ベランダも真っ白でした!
今はほぼ消えてしまっていますが、1月から寒い日が続き、久しぶりに風邪をひいてしまいました。まだもう少し寒さが続きますね。

おまけの一枚。時計の電池、以前は時計屋さんで交換してましたが、最近は電池を買って自前で交換してます。
初めて時計の蓋を開けてみて分かりましたが、これまで交換した時計屋さんってペンで記録を書いてるんですね。これ見ると(6.9.27)最古は平成6年と思われます。
もうこの時計20年以上使ってるのかぁ。
IMG_4046.jpg
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

憧れの絵画教室 [随想]

近所の絵画教室に入門しました。
入門したのは娘ですが、私もここ数年来興味津々の絵画教室でした。
私にとって憧れだった、ということです。
IMG_2182.JPG

何せ、ほぼシャッターが降りたままで、ごく稀にギャラリーが開いているのを「見かける」という感じで、知人の情報など得ながらやっと辿り着きました。
芸術家の草間〇生氏をとても気さくにしたような80歳を超えた女性の先生です。
過去には魔女ではないかという噂もあり全身白の時代もあったようですが、
今は「黄色」のようです。
髪の毛も黄色。

とても優しい先生でした。芸術性はもちろん言わずもがなで、ギャラリーの中にはじめて入った私はキョロキョロとわくわくしながらこまごましたものに見入ってしまいました。

娘の作品を載せるのもなんだかなぁと思いますが、お試しに描いた虹
IMG_2188.JPG
色の重なったところと重なってないところと、濃いところと薄いところと。
このほかにも「ひよこたちが草を食べてる絵」も描いてきました。

終わりに昔の貨幣のかたちをしたクッキーをビニール袋に入れてくれたのをいただいて帰ってきました。とても甘い香りがする。

このギャラリーはこれまで保育園に行くときの急な坂の麓にあり、
絵画教室中はいろいろな近所の人が次々と通りがかって保育園時代の友達に挨拶したり、
皆の集まる三叉路なんだなぁと。
とても良い空間でした。次回も楽しみです。

nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キンクロハジロと桜の花びら [随想]

久しぶりの鳥写真になりますが、井の頭のキンクロハジロ♀
P1000711.JPG
桜の花びらの中潜水したり、スワンボートの合間を縫って行ったり来たりしてました…
キンクロハジロはそろそろ渡るんじゃなかったっけか?

先週、いろいろ用足しをしようと吉祥寺にでかけました。
私の携帯の機種変、娘のSuica作成(小学校になると電車料金がいるようになるのです!)、
娘の美容院、百均で買い物(小学校で必要なものや日常のこまごましたもの)
その真ん中で、桜は新緑が出始めていましたが3割くらいはまだ花があるかな?
という状態の井の頭公園を散歩しました。

比較的空いてる手漕ぎボートに乗ることにしました
P1000694.JPG
因みに、娘の頭にある手拭はハシビロコウの絵柄です。

ボートに乗ってたら近くからスポッと浮かび上がってきたキンクロハジロ♂
P1000717-2.jpg
桜の花びらに似合う黒だなぁ

拡大。まだ額に水滴が。。。
P1000717.JPG
写真では分かりませんが、池の水の中にもたくさん桜の花びらが入っていて、
水中で桜が舞っている様子もきれいでした。

P1000737.JPG
桜の木の枝が池に入って伸びています。ずっと水に浸かっていても大丈夫なんですね…?

自分たちのボートもひしめき合うボートや桜の枝の合間を縫いながらぐるっと一周し、制限時間1時間めいっぱい楽しめました。
池に浸かっている枝たち…
P1000744.JPG
それにしても4年半ぶりに機種変したスマホ、「随分長いこと使ってましたね~」
と言われました。いい加減不具合がたくさん出ていたので…
しかも手続きに1時間半くらいかかったし…あまり機能も使いこなしてないのにお金がかかるものだーとぼやきたくなりましたが、まあいろいろとこなしたのでヨシとしよう、という一日でした。


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式 [随想]

入学式がありました
P1000592.JPG
桜が満開で天気にも恵まれました。

集合写真を撮るときも風に乗った花びらがヒラヒラととびまわってました。
桜の木の下で新一年生も張り切ってましたねー
P1000614.JPG
画像粗くしてるのですが顔が分からないよう適当にハート型を書いています。

P1000551.JPG
父が結ってくれた三つ編みの所在を確認しながら歩く娘。
娘にとっても重たいランドセルとかはじめてのことばかりですが、
私も遥か何十年も前以降、小学校のこととか忘れてるので、
新鮮な気持ちで関わっていきたいと思います。
そんな折、おたよりの中の来週の予定、いきなり今度の金曜日「保護者会」とだけ書いてある…
休む必要があるのならば、時間とかわからないと仕事の調整もできないのですが…
小学校のルールおそるべし。
親の方もしばらく大変そうなのでは、なんて思ってしまいます。


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Graduate [随想]

IMG_1501.JPG
娘が卒園式で歌った『ドキドキドン!一年生』(引用)
♪サクラさいたら いちねんせい  ♪ひとりで いけるかな
♪となりにすわる子 いい子かな  ♪ともだちに なれるかな
♪だれでもさいしょは いちねんせい(いちねんせい)
♪ドキドキするけど ドンといけ ♪ドキドキドン! いちねんせい

とっても勢いの良い歌だけど私のこども時代には聞いたことがない。
調べたら1986のポンキッキの歌とのこと。←納得(年がバレる)

P1000449.JPG

P1000506.JPG

…娘が卒園のときにみんなで歌った歌ですがまさにサクラが咲き始め、
来週からは新年度で娘は小学校。私と相方は職名替えと担当替えですが、
何だか見通しがなかなか立たない…

IMG_1491.JPG

そして先ほど最後のお迎えに行ってきました。
先生にお礼を言ったりしていると今日で保育園終わりかーと名残惜しさがこみあげてきてしまいました。
こんなに小さくて小学校に行けるのだらうか…?
娘は担任の先生や園長先生に「ありがとうございました!またあそびにきます!!」
と言っていたけどけっこう親の方がしんみりとしているのかな。
前を向かなければいけないのは違いないのは分かっているけどね、
と思いながら手をつないで帰ってきました。

でも、お家帰ってアルバム見ていたら娘が泣き出したりして、小さいながらもいろいろと考えているのだね。

IMG_1494.JPG
↑卒アルのパッケージ
卒アルの仕事も卒園式の撮影を持って任務終了しました。

職場でも異動のある方の挨拶等々でこの時期ならではの気ぜわしさ。
来週から、できることしかできないけど、地味でもいいからやっていこう。
娘や相方と一緒に。




春が近づき [随想]

今日の夕方、ベランダの桜がひとつだけ開花しました。
啓翁桜、という桜です。ほかも蕾が膨らんできています。
IMG_6392.JPG
もう3月も中旬に差し掛かり、来週はもう卒園式です^^;
そのための作業が大詰めで、昨日は午前中は学童クラブの説明会といつもの娘の薬をもらうだけの通院、午後は卒業アルバムの最後の梱包作業(3時間半くらいかかりました)の後、
うちに集まって打ち上げ!
相方は謝恩会のパパ会の出し物(大喜利とピ〇太郎らしい笑)の練習に夕方から出かけてしまいましたが、卒アル班大人4人、子供7人が家の部屋で半年以上に渡る作業を労うとともに晩御飯というものすごい楽しい賑やかな会となりました。
卒アルチームでは私は主に写真を撮ることを頑張ってきましたが、
卒業生22人の素顔や魅力をなるべく写真におさめようと何枚の写真を撮ったのかと思うと感慨深いです。ということで飲みすぎました。

さて、房総のおまけです。
前回は鈍い銀色のものをご紹介しましたが、今回は黒っぽいものを。
セントシュバインのスモークレバーです。
P1000364.JPG
パッケージをあけると、スモークの際に吊るすためのタコ糸が。

P1000361.JPG
因みにパッケージはこんなデザイン。

きれいにスライスするのは難しかったです。
P1000371.JPG
タコ糸の穴っこが残ってて面白い形です。

P1000374.JPG
房総の産直で買ったキクラゲ。湯がいて切っただけです。奥手にあるのはいつも作る鶏ハム。ハムを作るときにできる煮凝りゼリー(?)をかけてあります。

P1000386.JPG
セントシュバインのスモークレバーはこれでさいごですが、いろいろな形を愛でながらいただきました。

P1000378.JPG
これは黒くないですが、房総の産直で買ったブラッドオレンジ、この日お雛さまでしたが、
娘にフレッシュジュースにしました。これがまた味が濃くておいしかったです。

そして、最後に写真はありませんが、
焼きのり、ひじき、若あらめ、天草、なぜか房総のものでないチョコレート、等々たっくさん買ってきたのをこれからも楽しめそうです。
いやあ今回は相当買い込みましたね…購買意欲が高いときに当たってしまったのかな。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やかんを磨く [随想]

昨日、いつも使ってるやかんの汚れにふと気づき、
(いつもは汚れあまり気になってなかった)
重曹、セスキソーダ、ジフ、食器用洗剤…等々を駆使して磨いてみました。

やかんとコーヒーケトル、両方ともキラキラに!
P1000356.JPG
汚れた写真は撮らなかったのですが格段にきれいになった状態です☆
家事の良さは基本的にやればやっただけきれいになるということですね。
日常では一枚の説明紙を作るのに相当の時間と労力がかかったりすることがややもするとあるのですが…

房総の名残の花も置いてみたり
さすがに2週間たつとだんだん少なくなってしまってます。
P1000355.JPG

房総の幸(というか改めて相当買い込んできたと実感してます。買い付けツアーだったな(^^ゞ)
を少しずつ堪能してます。
これはまだ食べずに大事にしている御守りさんま。高家神社という料理の神様(磐鹿六雁命いわかむつかりのみこと)をまつった神社があるのです。
IMG_1467.JPG
つるしておくと料理の腕があがり、時には、酒の肴、時には、非常食として家族を御守り致しますとのこと。
あ、あやかりたいですとも。

そして買ってきた丸干しさんまは格別でした。
IMG_1438.JPG
この干物は、産卵後の脂の落ちたさんまを干したものだそうで、
これはまた脂ののった開きとはまた違った旨みがあるらしいということでしたが、
まさにその通りでした!ぎゅっと詰まったおいしさ。
一尾が長くてやむなく半分に切ってグリルで焼きましたが
家族で奪い合いになりそうなおいしさでした。

今回はやかんとさんま、鈍い銀色のもので記事にしてみました。





nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017 酉年 [随想]

2017 今年もよろしくお願いいたします。
IMG_1274.JPG
緑のテーブルと万両の実。実家にて。

年末年始は実家に行ったり友達との新年会があったり
ちょっと旅に出かけたり仕事はじめに出たら思ったより仕事があるなぁ
なんて思ったりしていたらあっという間に7日になってしまいました。

IMG_1250.JPG
今日の写真は実家に帰ったとき庭で撮った写真です。

IMG_1253.JPG
娘は実家の庭の葉っぱとか花びらとかを集めておままごとをするのが好きで、
今回もそれを楽しみにしていたようです。

IMG_1265.JPG
それを私の父母は覚えているので、いろいろな葉っぱや実を切ってくれます。
これは棕櫚の葉。影がニワトリみたいで面白いです。

私もついついいろいろ並べてみました。
IMG_1279.JPG
本体の鮮やかさと影の形の関係が面白くてすっかり熱中しましたが、
スマホのカメラしか持ってなかったのがちょっと残念です。

IMG_1286.JPG
大きなシダの葉も届きました。

IMG_1305.JPG
風もなく穏やかな正月でした。

IMG_1316.JPG
酉年。今年が皆さまにとって良い年になりますように!!


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末らしい [随想]

P1000006.JPG

新宿の高島屋方面にでかけてみたら、ピンク色っぽいイルミネーションでした
IMG_1176.JPG

クリスマスは家でケーキを作りました。
P1000058.JPG
娘は相当張り切ってます。
フルーツケーキです。特にあまりクリスマスっぽくないですが^^;
キウイとミカンとバナナが入ってます。

P1000064.JPG
あとは買って来たラム肉と鶏もも肉を焼いて、というくらいのクリスマスでした。

数年ぶりに出してきたキャンドルホルダー
実体は3つのキャンドルですが、無数につながっているように見えるしろものです。
IMG_1188.JPG
右側に写ってる青い鳥は、最近自分で買ってしまったテーブルライトです^^

nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コスモスとBBQ [随想]

今年も去年も9月に昭和記念公園に行きました。
だいたい朝起きて、良い天気、じゃあでかけよう!みたいなその日の勢いででかけます。
まる一年経ちましたが、比べてみたら娘のTシャツがたまたま同じ(狙ったわけではないのに)とか、BBQをやってコスモスを見て一日中ここで楽しむ、とほぼ同じパターンで「変わらないなぁ」と思ったところです。

IMG_0335.JPG
2016)ビールにちょうど光が入って琥珀色に輝いています…☆
これからビールを飲む、こう言っては何ですがなんとも幸せなひとときです。

IMG_0340.JPG
2016)肉と野菜と焼きそばがつくセットです。このキャベツが望外においしいです。

IMG_0381.JPG
2016)BBQをしながら見えたコスモス。

IMG_0329.JPG
2016)親子で乾杯しました。娘は炭酸飲料が飲めるようになりました^^;

IMG_0423.JPG
2016)コスモス畑は黄色とオレンジで満開でした。

IMG_0427.JPG
2016)寝そべって空を見る娘。

ここまで今年の写真ですが、これ以降は去年の写真です。
IMG_7154.JPG
2015)寝そべって空を見る娘。Tシャツが同じです。ズボンは違うけどほぼ同色…

IMG_7035.JPG
2015)去年もBBQ。ビールに光が入っている写真を撮るところも同じ…

IMG_7056.JPG
2015)去年はカマキリも登場しました。

IMG_7145.JPG
2015)コスモス

と、携帯の写真を整理していたら気づいて対比してみました。
ほかにも公園のその日のワークショップを楽しんだりいろいろな葉っぱやどんぐりを拾ったり、
この組み合わせ、とてもリフレッシュできます。
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感