So-net無料ブログ作成
検索選択

春が近づき [随想]

今日の夕方、ベランダの桜がひとつだけ開花しました。
啓翁桜、という桜です。ほかも蕾が膨らんできています。
IMG_6392.JPG
もう3月も中旬に差し掛かり、来週はもう卒園式です^^;
そのための作業が大詰めで、昨日は午前中は学童クラブの説明会といつもの娘の薬をもらうだけの通院、午後は卒業アルバムの最後の梱包作業(3時間半くらいかかりました)の後、
うちに集まって打ち上げ!
相方は謝恩会のパパ会の出し物(大喜利とピ〇太郎らしい笑)の練習に夕方から出かけてしまいましたが、卒アル班大人4人、子供7人が家の部屋で半年以上に渡る作業を労うとともに晩御飯というものすごい楽しい賑やかな会となりました。
卒アルチームでは私は主に写真を撮ることを頑張ってきましたが、
卒業生22人の素顔や魅力をなるべく写真におさめようと何枚の写真を撮ったのかと思うと感慨深いです。ということで飲みすぎました。

さて、房総のおまけです。
前回は鈍い銀色のものをご紹介しましたが、今回は黒っぽいものを。
セントシュバインのスモークレバーです。
P1000364.JPG
パッケージをあけると、スモークの際に吊るすためのタコ糸が。

P1000361.JPG
因みにパッケージはこんなデザイン。

きれいにスライスするのは難しかったです。
P1000371.JPG
タコ糸の穴っこが残ってて面白い形です。

P1000374.JPG
房総の産直で買ったキクラゲ。湯がいて切っただけです。奥手にあるのはいつも作る鶏ハム。ハムを作るときにできる煮凝りゼリー(?)をかけてあります。

P1000386.JPG
セントシュバインのスモークレバーはこれでさいごですが、いろいろな形を愛でながらいただきました。

P1000378.JPG
これは黒くないですが、房総の産直で買ったブラッドオレンジ、この日お雛さまでしたが、
娘にフレッシュジュースにしました。これがまた味が濃くておいしかったです。

そして、最後に写真はありませんが、
焼きのり、ひじき、若あらめ、天草、なぜか房総のものでないチョコレート、等々たっくさん買ってきたのをこれからも楽しめそうです。
いやあ今回は相当買い込みましたね…購買意欲が高いときに当たってしまったのかな。


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やかんを磨く [随想]

昨日、いつも使ってるやかんの汚れにふと気づき、
(いつもは汚れあまり気になってなかった)
重曹、セスキソーダ、ジフ、食器用洗剤…等々を駆使して磨いてみました。

やかんとコーヒーケトル、両方ともキラキラに!
P1000356.JPG
汚れた写真は撮らなかったのですが格段にきれいになった状態です☆
家事の良さは基本的にやればやっただけきれいになるということですね。
日常では一枚の説明紙を作るのに相当の時間と労力がかかったりすることがややもするとあるのですが…

房総の名残の花も置いてみたり
さすがに2週間たつとだんだん少なくなってしまってます。
P1000355.JPG

房総の幸(というか改めて相当買い込んできたと実感してます。買い付けツアーだったな(^^ゞ)
を少しずつ堪能してます。
これはまだ食べずに大事にしている御守りさんま。高家神社という料理の神様(磐鹿六雁命いわかむつかりのみこと)をまつった神社があるのです。
IMG_1467.JPG
つるしておくと料理の腕があがり、時には、酒の肴、時には、非常食として家族を御守り致しますとのこと。
あ、あやかりたいですとも。

そして買ってきた丸干しさんまは格別でした。
IMG_1438.JPG
この干物は、産卵後の脂の落ちたさんまを干したものだそうで、
これはまた脂ののった開きとはまた違った旨みがあるらしいということでしたが、
まさにその通りでした!ぎゅっと詰まったおいしさ。
一尾が長くてやむなく半分に切ってグリルで焼きましたが
家族で奪い合いになりそうなおいしさでした。

今回はやかんとさんま、鈍い銀色のもので記事にしてみました。





nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017 酉年 [随想]

2017 今年もよろしくお願いいたします。
IMG_1274.JPG
緑のテーブルと万両の実。実家にて。

年末年始は実家に行ったり友達との新年会があったり
ちょっと旅に出かけたり仕事はじめに出たら思ったより仕事があるなぁ
なんて思ったりしていたらあっという間に7日になってしまいました。

IMG_1250.JPG
今日の写真は実家に帰ったとき庭で撮った写真です。

IMG_1253.JPG
娘は実家の庭の葉っぱとか花びらとかを集めておままごとをするのが好きで、
今回もそれを楽しみにしていたようです。

IMG_1265.JPG
それを私の父母は覚えているので、いろいろな葉っぱや実を切ってくれます。
これは棕櫚の葉。影がニワトリみたいで面白いです。

私もついついいろいろ並べてみました。
IMG_1279.JPG
本体の鮮やかさと影の形の関係が面白くてすっかり熱中しましたが、
スマホのカメラしか持ってなかったのがちょっと残念です。

IMG_1286.JPG
大きなシダの葉も届きました。

IMG_1305.JPG
風もなく穏やかな正月でした。

IMG_1316.JPG
酉年。今年が皆さまにとって良い年になりますように!!


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末らしい [随想]

P1000006.JPG

新宿の高島屋方面にでかけてみたら、ピンク色っぽいイルミネーションでした
IMG_1176.JPG

クリスマスは家でケーキを作りました。
P1000058.JPG
娘は相当張り切ってます。
フルーツケーキです。特にあまりクリスマスっぽくないですが^^;
キウイとミカンとバナナが入ってます。

P1000064.JPG
あとは買って来たラム肉と鶏もも肉を焼いて、というくらいのクリスマスでした。

数年ぶりに出してきたキャンドルホルダー
実体は3つのキャンドルですが、無数につながっているように見えるしろものです。
IMG_1188.JPG
右側に写ってる青い鳥は、最近自分で買ってしまったテーブルライトです^^

nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コスモスとBBQ [随想]

今年も去年も9月に昭和記念公園に行きました。
だいたい朝起きて、良い天気、じゃあでかけよう!みたいなその日の勢いででかけます。
まる一年経ちましたが、比べてみたら娘のTシャツがたまたま同じ(狙ったわけではないのに)とか、BBQをやってコスモスを見て一日中ここで楽しむ、とほぼ同じパターンで「変わらないなぁ」と思ったところです。

IMG_0335.JPG
2016)ビールにちょうど光が入って琥珀色に輝いています…☆
これからビールを飲む、こう言っては何ですがなんとも幸せなひとときです。

IMG_0340.JPG
2016)肉と野菜と焼きそばがつくセットです。このキャベツが望外においしいです。

IMG_0381.JPG
2016)BBQをしながら見えたコスモス。

IMG_0329.JPG
2016)親子で乾杯しました。娘は炭酸飲料が飲めるようになりました^^;

IMG_0423.JPG
2016)コスモス畑は黄色とオレンジで満開でした。

IMG_0427.JPG
2016)寝そべって空を見る娘。

ここまで今年の写真ですが、これ以降は去年の写真です。
IMG_7154.JPG
2015)寝そべって空を見る娘。Tシャツが同じです。ズボンは違うけどほぼ同色…

IMG_7035.JPG
2015)去年もBBQ。ビールに光が入っている写真を撮るところも同じ…

IMG_7056.JPG
2015)去年はカマキリも登場しました。

IMG_7145.JPG
2015)コスモス

と、携帯の写真を整理していたら気づいて対比してみました。
ほかにも公園のその日のワークショップを楽しんだりいろいろな葉っぱやどんぐりを拾ったり、
この組み合わせ、とてもリフレッシュできます。
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絵付けとダム見学 [随想]

最近の記録

①娘と絵付けにでかける
保育園で「ことりちゃんとすずめちゃんシリーズ」と言って
絵をたくさん書きためて物語を作っているようで、
園の先生がそれを本のように綴じてくれました。
私は昔陶芸をやっていて、その時もお皿に落書きのような絵付けをしていたことを思い出し、
娘に「お皿に描いてみる?」と聞いてみたところ今すぐ行こうとなって
雨の降る中、深大寺に行きました。
IMG_9953.JPG
下絵は娘で、それをなぞったり色を付けたのは私です。
終わったらまわりのお店はもう閉店時間だったようで、
コロッケだけぱくぱく食べて帰ってきました。

②家族でダムを見に行く
IMG_9984.JPG
これもまた園で、水不足の関係でダムの話になったようで、
しきりにダムは公園にあるの?とか近くの公園にあるの?
と聞いてくるので、ならばと東村山取水場にでかけました。

ホラ、水位が下がってるでしょう、と言うとふーん…と眺めておりました。

IMG_9981.JPG
良い天気過ぎて焦げそうでした。
ついてしまったらあまりもうダムの蘊蓄は良くなってしまったようで、
お天気占いをしてました。

IMG_9986.JPG
「ダムに雨降れ!」「ダムは天気になーるーな!」
みたいなことを言ってました^^;

木陰は涼しく、少し散策も楽しめました。
IMG_9991.JPG

久しぶりのヤブミョウガ。
ヤブミョウガってとても綺麗ですが、蜘蛛の巣率高い気がします。
IMG_9993.JPG

IMG_9996.JPG
こんなかわいらしい花も。
今日のはすべてスマートフォン撮影。カメラ持って行けばよかったな~と思いました。




nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤いロボット君 [随想]

私が小さいときからあるプラスチックのロボット型のおもちゃ(景品)なのですが、
娘が生まれて実家から古いブロックをもらって来たセットの中に入っていて、
再会を果たして以来、どこかに入り込むなどして分からなくなったりせず、
折に触れて登場するので不思議なものだな、と思ってました。
IMG_5123.JPG
背中にはMORINAGAと書かれていて、黄緑色の腕がぐるぐる回ると腹部の画面の色がちょっと変わる、という言ってみればそれだけのシンプルなものです。

その画面の文字を見て相方が「これは古いものだねぇ」とつぶやきました。
IMG_5121.JPG
おそらく「L BASIC」のあたりがむかーしむかしのシステム系のもの
なんでしょうけど、それも詳しく確認してみるというよりは
「そうなんだよね、私が子どものころからあるくらいだから…」というやりとりで何となく終わる。

そして、今日、娘の引き出しを一緒に片づけていてもひょっこりと出てきました。
いつまで一緒に居てくれるんだろうか。
それにしても色あせず、単純な作りだからこそ壊れもしないのだね。

さて、昨日の夕方、買い物にでかけたとき、娘が「うろこ雲だ~!」と言うので
見上げた空。やっとのことで秋が近づいてきた…
IMG_0022.JPG

家の中で葉っぱを並べてみたり。
IMG_5124.JPG
家の中でなるべくのんびりしたいと思いながらも、
お皿の絵付けをしたい、ダム湖を見たい、という娘の声にも応えたりしました。
うちの夏の旅は7月のはじめに草津に行ったので終わってしまったな。
それにしても8月はバテたなー
など夏の振り返りをしております。

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モビールの影 [随想]

「近況」
娘の園では卒アル担当になってしまい、ブログ更新と作業が被る…
夥しい写真のアップロードとかフォルダ分けとかをしています。
仕事の方も資料を作るのが多い仕事になってしまい、いつもポンチ絵を書いています…
配置とか説明文を考える毎日。やはりブログ更新と作業が被る…(というか作業に使う脳の部位が同じ感じがする…というくらいの意味です)

というわけでブログの更新が少し遅れ気味なのです。
ベランダ園芸ネタはけっこうたまってるのですが、毎回そればかりでもという感じで
暇ネタ的なものを…

西日が強くて暑いな~と部屋を横切るときに
「おっ壁に濃い影が…!」と気づいたのですが、
IMG_4271.JPG

普段は見慣れてしまって素通りしてましたが、自作のモビールの影でした。
IMG_4273.JPG
大学生の頃(いつだ^^;)聖蹟桜ヶ丘のアートマンで買ったきりずっと引き出しに入っていたステンドグラス風モビールキットでしたが、娘が生まれてやっと作ってみたものです。
女の子のイラストは相方(夫)が描いたもの(一応アナ雪をイメージしていると思われる)。雪だるまとかの小物類と色付けは私です。
吊るすための付属のパーツは壊れやすかったので、フォト用のモビールのフレームを使っています。

思えば自分はモビール好きなのかもしれないと思っています。
自作はこれだけだけど、それ以外にももらったモビールひとつ、買ったモビールがふたつ、適当にぶら下がっています。
書きながら、今、自分のブログを「モビール」で検索したらあった!ありました。2011年にその3つを記事にしたものを見つけました^^;
(内輪ネタもいいとこというか完全に一人で盛り上がってるだけというか)
『窓際と夏空』http://asakoro.blog.so-net.ne.jp/2011-07-15
思考回路は当時とやはり変わっていない…良いのだろうか…

IMG_4269.JPG
さっきの2011年7月15日のブログには「娘は5か月。歯が生えてきた」とか書いてありましたが、
今日の午前中歯医者さんにフッ素を塗りに行ったら「6歳臼歯が生えてきてます」と言われました。まだ5歳ですけどね~
ということで一人でブログで遊んでるみたいになってしまいましたが、
また発掘シリーズはやりたいなと思いつつ。
これから夏本番になりますから、ゴーヤを食べて乗りきりましょう~



nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コアジサシ観察会に行きました [随想]

もうずいぶん経ってしまいましたが、6月下旬に森ケ崎水再生センターのコアジサシ観察会に行って来ました
■IMG_4329.JPG
カードリーダーが故障してしまいまして、一瞬データが失われたかと思いましたが、
リーダーを新調したら読めました^^;

当日は、あいにくのどんよりした天気で、いつ雨が降ってもおかしくないのではというくらいの湿度。
気温も高くて体が重く感じましたが、カメラを持ってでかけました。
■IMG_4337.JPG
コアジサシの群れを見ると嬉しくなりますー

IMG_4325.JPG
干潟の方にもたくさんのコアジサシが集まっていました。

さて、森ケ崎水再生センター施設上部に営巣地があります。
■IMG_4399.JPG■IMG_4411.JPG
ヒナの写真は望遠で撮ってもけっこう無理がありました。親鳥のおなかでもぞもぞしているところで何とか様子が確認できました。

■IMG_4420.JPG■IMG_4423.JPG
見る限り、灰色系と茶色系のヒナが一羽ずつかな…と

■IMG_4455.JPG
随分育ったヒナもいました

■IMG_4463.JPG
これはその中間くらいかな?

なるべく多くのヒナが巣立つことを祈りたいものです!
10年くらい前までは草むしりのボランティアなども参加したことがありましたが、
久しぶりに参加できて当時の感動が蘇ります。
この風景がこの後もずっと続いていくといいなと思います。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

干潟遊び [随想]

IMG_3932.JPG
5月某日、干潟遊びをしに行きました。

IMG_4115.JPG
皆、素足でじゃぶじゃぶと入って、貝を探しています。

そのうち、「キリッキリッ」という声が聞こえ…
コアジサシがすぐ近くをヒラヒラと飛びまわっていることに気が付きました!!!
こんなに近くを飛び回っているとは…と一番はしゃいでいるのは私でしたが。
↓右上にコアジサシが飛んでる、娘とコアジサシの(私にとってはとても貴重な)ツーショット
IMG_4117.JPG

このへんにもいるとは思っていましたが、餌を採りに来ているようです。
IMG_4040.JPG
この日、久しぶりに一眼レフを持っていましたが、超広角レンズしかつけておらず、
一番アップで撮れたのがこれです↓
IMG_4036.JPG
水に飛び込んだ後。でも魚は嘴に無いので失敗だったようです^^;

足元にはあちこちに魚の大群がいます。こんなにいるんだ!と少しびっくりしました。
IMG_4006.JPG

見ているとけっこう何回も飛び込んでいて、
毎回命中しているわけではないようです。
右下のシラサギの餌の採り方の方が効率的な感じです…
IMG_3999.JPG

IMG_4054.JPG
コアジサシの飛ぶ様子は鮮やかで、久しぶりに見られて嬉しかったです。

そうそう、貝の収穫ですが、あまり採れませんでした。
IMG_9572.JPG
とても活きが良く元気でしたが、まあまあの大きさのは数個しかなかったのでこの後、離してきました。
ヤドカリや小フグなども見かけて楽しかったです。

IMG_9541.JPG
最後に乗った観覧車。私はちょっと怖かったです。
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感