So-net無料ブログ作成
検索選択

赤いロボット君 [随想]

私が小さいときからあるプラスチックのロボット型のおもちゃ(景品)なのですが、
娘が生まれて実家から古いブロックをもらって来たセットの中に入っていて、
再会を果たして以来、どこかに入り込むなどして分からなくなったりせず、
折に触れて登場するので不思議なものだな、と思ってました。
IMG_5123.JPG
背中にはMORINAGAと書かれていて、黄緑色の腕がぐるぐる回ると腹部の画面の色がちょっと変わる、という言ってみればそれだけのシンプルなものです。

その画面の文字を見て相方が「これは古いものだねぇ」とつぶやきました。
IMG_5121.JPG
おそらく「L BASIC」のあたりがむかーしむかしのシステム系のもの
なんでしょうけど、それも詳しく確認してみるというよりは
「そうなんだよね、私が子どものころからあるくらいだから…」というやりとりで何となく終わる。

そして、今日、娘の引き出しを一緒に片づけていてもひょっこりと出てきました。
いつまで一緒に居てくれるんだろうか。
それにしても色あせず、単純な作りだからこそ壊れもしないのだね。

さて、昨日の夕方、買い物にでかけたとき、娘が「うろこ雲だ~!」と言うので
見上げた空。やっとのことで秋が近づいてきた…
IMG_0022.JPG

家の中で葉っぱを並べてみたり。
IMG_5124.JPG
家の中でなるべくのんびりしたいと思いながらも、
お皿の絵付けをしたい、ダム湖を見たい、という娘の声にも応えたりしました。
うちの夏の旅は7月のはじめに草津に行ったので終わってしまったな。
それにしても8月はバテたなー
など夏の振り返りをしております。

モビールの影 [随想]

「近況」
娘の園では卒アル担当になってしまい、ブログ更新と作業が被る…
夥しい写真のアップロードとかフォルダ分けとかをしています。
仕事の方も資料を作るのが多い仕事になってしまい、いつもポンチ絵を書いています…
配置とか説明文を考える毎日。やはりブログ更新と作業が被る…(というか作業に使う脳の部位が同じ感じがする…というくらいの意味です)

というわけでブログの更新が少し遅れ気味なのです。
ベランダ園芸ネタはけっこうたまってるのですが、毎回そればかりでもという感じで
暇ネタ的なものを…

西日が強くて暑いな~と部屋を横切るときに
「おっ壁に濃い影が…!」と気づいたのですが、
IMG_4271.JPG

普段は見慣れてしまって素通りしてましたが、自作のモビールの影でした。
IMG_4273.JPG
大学生の頃(いつだ^^;)聖蹟桜ヶ丘のアートマンで買ったきりずっと引き出しに入っていたステンドグラス風モビールキットでしたが、娘が生まれてやっと作ってみたものです。
女の子のイラストは相方(夫)が描いたもの(一応アナ雪をイメージしていると思われる)。雪だるまとかの小物類と色付けは私です。
吊るすための付属のパーツは壊れやすかったので、フォト用のモビールのフレームを使っています。

思えば自分はモビール好きなのかもしれないと思っています。
自作はこれだけだけど、それ以外にももらったモビールひとつ、買ったモビールがふたつ、適当にぶら下がっています。
書きながら、今、自分のブログを「モビール」で検索したらあった!ありました。2011年にその3つを記事にしたものを見つけました^^;
(内輪ネタもいいとこというか完全に一人で盛り上がってるだけというか)
『窓際と夏空』http://asakoro.blog.so-net.ne.jp/2011-07-15
思考回路は当時とやはり変わっていない…良いのだろうか…

IMG_4269.JPG
さっきの2011年7月15日のブログには「娘は5か月。歯が生えてきた」とか書いてありましたが、
今日の午前中歯医者さんにフッ素を塗りに行ったら「6歳臼歯が生えてきてます」と言われました。まだ5歳ですけどね~
ということで一人でブログで遊んでるみたいになってしまいましたが、
また発掘シリーズはやりたいなと思いつつ。
これから夏本番になりますから、ゴーヤを食べて乗りきりましょう~



コアジサシ観察会に行きました [随想]

もうずいぶん経ってしまいましたが、6月下旬に森ケ崎水再生センターのコアジサシ観察会に行って来ました
■IMG_4329.JPG
カードリーダーが故障してしまいまして、一瞬データが失われたかと思いましたが、
リーダーを新調したら読めました^^;

当日は、あいにくのどんよりした天気で、いつ雨が降ってもおかしくないのではというくらいの湿度。
気温も高くて体が重く感じましたが、カメラを持ってでかけました。
■IMG_4337.JPG
コアジサシの群れを見ると嬉しくなりますー

IMG_4325.JPG
干潟の方にもたくさんのコアジサシが集まっていました。

さて、森ケ崎水再生センター施設上部に営巣地があります。
■IMG_4399.JPG■IMG_4411.JPG
ヒナの写真は望遠で撮ってもけっこう無理がありました。親鳥のおなかでもぞもぞしているところで何とか様子が確認できました。

■IMG_4420.JPG■IMG_4423.JPG
見る限り、灰色系と茶色系のヒナが一羽ずつかな…と

■IMG_4455.JPG
随分育ったヒナもいました

■IMG_4463.JPG
これはその中間くらいかな?

なるべく多くのヒナが巣立つことを祈りたいものです!
10年くらい前までは草むしりのボランティアなども参加したことがありましたが、
久しぶりに参加できて当時の感動が蘇ります。
この風景がこの後もずっと続いていくといいなと思います。

干潟遊び [随想]

IMG_3932.JPG
5月某日、干潟遊びをしに行きました。

IMG_4115.JPG
皆、素足でじゃぶじゃぶと入って、貝を探しています。

そのうち、「キリッキリッ」という声が聞こえ…
コアジサシがすぐ近くをヒラヒラと飛びまわっていることに気が付きました!!!
こんなに近くを飛び回っているとは…と一番はしゃいでいるのは私でしたが。
↓右上にコアジサシが飛んでる、娘とコアジサシの(私にとってはとても貴重な)ツーショット
IMG_4117.JPG

このへんにもいるとは思っていましたが、餌を採りに来ているようです。
IMG_4040.JPG
この日、久しぶりに一眼レフを持っていましたが、超広角レンズしかつけておらず、
一番アップで撮れたのがこれです↓
IMG_4036.JPG
水に飛び込んだ後。でも魚は嘴に無いので失敗だったようです^^;

足元にはあちこちに魚の大群がいます。こんなにいるんだ!と少しびっくりしました。
IMG_4006.JPG

見ているとけっこう何回も飛び込んでいて、
毎回命中しているわけではないようです。
右下のシラサギの餌の採り方の方が効率的な感じです…
IMG_3999.JPG

IMG_4054.JPG
コアジサシの飛ぶ様子は鮮やかで、久しぶりに見られて嬉しかったです。

そうそう、貝の収穫ですが、あまり採れませんでした。
IMG_9572.JPG
とても活きが良く元気でしたが、まあまあの大きさのは数個しかなかったのでこの後、離してきました。
ヤドカリや小フグなども見かけて楽しかったです。

IMG_9541.JPG
最後に乗った観覧車。私はちょっと怖かったです。

ある日の夕やけ [随想]

IMG_9479.JPG
きれいな夕やけの日がありました。

自分は空好きですが、最近そういえばじっくり空を見ていなかったなぁなどとぼんやり考えました。
IMG_9480.JPG
大型連休も終わって、一週間。
今年は出張も多いのですが、平常モードに慣れました。

桜の花びら [随想]

IMG_9264.JPG
新宿御苑に行ってきました。水面の無数に浮かんだ花びら。

IMG_9258.JPG
ピンク色のモザイク模様のようでもありました。

IMG_9262.JPG

新緑もまぶしい。
IMG_9271.JPG

IMG_9256.JPG
蕗の葉っぱも桜の花びら模様です。

IMG_9321.JPG
波の形も面白いと思っていたら、オタマジャクシがたくさん!
のどかで麗らかな散歩になりました。

春が来たなぁという近況 [随想]

雪の写真の後で今度は春が来たなぁという近況を…

春はいろいろな区切りでもあり、うちは私も相方もまた異動
(今気づきましたが二人とも2年連続で異動だ!)
先週、異動一覧も出揃って、一気に回りは年度末モードです。
娘は年長クラスになり、「あと何日でクローバー組」と
お姉さんになる嬉しさと「責任感みたいなもの」を感じているようです。
IMG_9073.JPG
いつも朝登る坂にも春が来ましたが、今年は工事が入っています。
小学校の解体工事がはじまったので、工事後は右側ががらりと変わるでしょう。
桜の右のカイヅカイブキのような針葉樹は根元をだいぶ前に切られていますが、
フェンスにしがみついてがんばっています。

また、畑の方もここ数年は芋の栽培と雑草抜きがメインになってしまい、
私と相方の仕事も次の数年は忙しさが増すことが予想され、
畑まで片道1時間半くらいかかるのも相俟って、
継続せずいったんお休みをすることに。
先週、支柱などの片づけをしてきました。
借りはじめはスギナだらけだった畑でしたが、スギナはほとんどなくなり、
ハコベやホトケノザがたくさん咲いていました。
7年続けていたので少し寂しいですが、その分ベランダ園芸をがんばろうと思います。
畑近くの産直では、ここの土地の「のらぼう菜」をはじめ春の野菜が並んでいました。

また、先日、ゴーパ1号さんとはてみさんと浅草でお会いしました。
IMG_9032.JPG
昼間から日本酒をタシナミました。

朝から本降りの雨が途中から止んで、浅草を散歩しましたよ。
日本酒を飲みつつ、外の雨を見て今日は歩くのは無理かなぁなんて言ってましたが、
飲み終わる頃には晴れていて、とても素晴らしいご褒美のように思ってしまった。
IMG_9047.JPG
スカイツリー(登ったことはないけど)と隅田川と水辺ライン、のどかでしたー。

公園にはたくさんの白い鳩、かと思ったらカモメでした!
IMG_9050.JPG
カモメたちはベンチに座ったおじさまに近づき、一斉に見つめていました。
そして私たちが観察のためにちょっとでも近づくと飛び去るのです。(~_~;)

IMG_2135.JPG
実際にお会いするのは久しぶりで、とても楽しいひとときでした。

最後に数日前の神田川の開花状況
IMG_9068.JPG
まだまだこれからという状況です。
今週末あたり天気が良ければお弁当持ってお花見もしたいですが、
予報はイマイチ…。
どこかでかけようか画策中です。


吹上浜 [随想]

吹上浜の夕日
IMG_8419.JPG
相方の方の祖母が亡くなったため、娘も連れて鹿児島に行って来ました。

鹿児島県日置市というところ。
法要を済ませたあと、近くにある吹上浜という海岸に、何年振りかにちょっと行ってみました。
日本三大砂丘のうちの一つでもあり、47kmに及ぶ砂丘は日本一の長さというのは今回初めて知りました。
IMG_8382.JPG
雲もたくさんあって表情豊かな空。
たまたまだとは思いますが、自分方の祖母が亡くなったときも「青空に活発な雲がある空」だったと思い出しました。

親類の人の話だと、昔ここでたくさんのアサリがとれた、とか地引き網できびなごがたくさんとれた、とかいろいろ話してくれたのも思い出します。
IMG_8416.JPG
たくさんの貝殻が落ちていて、娘は義兄と一緒に貝集めをしています。

IMG_8390.JPG
IMG_8406.JPG
久しぶりに会う義兄さんにすっかりつきっきりの娘。お父さんと同じDNAを感じるのだろうか。

IMG_8415.JPG
IMG_8461.JPG
一年前の12月に来たときは揃ってお元気だった祖父母でしたが、昨年12月以降、急に弱ってしまったようです。お祖父さんはこの夕日を見ているときは入院されていました。

IMG_8441.JPG
そして東京に戻った2日後、お祖父さんも亡くなったという知らせが届きました。

急に寂しくなってしまいましたが、お義母さんは7人兄弟でたくさんの親族がいます。
IMG_8325.JPGIMG_8322.JPG
娘も同年代の子と会えて竹藪や大きな松ぼっくりで良く遊んでいました。

IMG_8310.JPG
往路の飛行機にて。噴火直前の桜島。
私にとって鹿児島は(いろいろな意味で)暖かいところでもあり、大自然を感じる場所でもあり。





もずく [随想]

もずくを食べたときの話です。
IMG_1783.JPG
年始に実家にもらった蟹と弟夫婦にもらった日本酒とともに
お正月の名残を楽しむ…もずくはものすごく前から冷蔵庫に入っていた青森産のもの。

もずくは塩漬けのような状態だったので水でじゃぶじゃぶと洗っていたら
けっこう小石のようなものが出てくる…と思ったら小さな貝だった!
IMG_1809.JPG
コップに入れてみるとこのように多様な生き物たちがいたようです!
もずくを住処としていたのかな?
ちりめんに混じってるのは良くみかけますがもずくははじめてでした。
いつもは気づかないだけだったのでしょうか~

IMG_1822.JPG
さらに白いお皿に入れて良く見ると
ヤドカリやエビ?やミジンコみたいなのやそのほかの生き物も見られました。

未(ひつじ)から申(さる)へ [随想]

2016年、今年もよろしくお願いいたします。
昨日中に更新しようと思っていましたが今日になってしまいました
^^;
何か年末年始らしいものを~と思いましたが、
うちには申年もいなくて「猿の何か」もあまりない。
思い出したのはそうですね、15年くらい前に何故か私が買ったフィギュア。
ということで引っ張り出してきましたよ。
IMG_8181.JPG
この猿なんだっけ?と聞いたら相方が「母を訪ねて…じゃないの?」というので一応「初調べ」してみたら、『アメディオ(or アメデオ)』というお猿さんらしいが、そう聞いてアーそうそう!という感じでもなくあまり覚えもない。
でも当時おそらくこのトウモロコシを持ちながら足にでんでん虫を止まらせ、てんとう虫が2匹いて、という小さく凝縮されている「状況」が気に入って購入した気がする。

大晦日は娘の保育園の友達がうちに遊びにきてくれて大人は忘年会。
いただいて飲んだワイン(2008年ボルドー)のラベル。
ひつじにちなんでムートン。
IMG_8176.JPG
大掃除→昼食会→忘年会とあっという間に今日になってしまいました。

本年が良い年となりますように!
image.jpeg