So-net無料ブログ作成

晩秋のベランダ [園芸]

晩秋のベランダ
IMG_6980.JPG
レモンの実。レモンの木は寒いのが苦手だというので12月からは家に入れています。

IMG_6988.JPG
山椒のあと一枚。

IMG_6975.JPG
スズランの実。一粒のみ。

IMG_6962.JPG
南天の実。この後、ヒヨドリに食べられるのが嫌で、早めに切って飾りにしました~

IMG_6951.JPG
南天の紅葉も進みました。

IMG_6964.JPG
ちょっとステンドグラスみたいに光が透けてきれいでした。

IMG_6946.JPG
大木となったオジギソウ。一年草なので枯れてしまいました。

IMG_6982.JPG
1mくらいはありました。種がたくさん採れたのですが来年芽を出すかな?

ベランダの様子も秋らしく少し寂しく、センチメンタルな感じです。
さて、あっという間に年末になってしまいました。いや、12月は長かった。
いろいろやりたいことはあれこれ積み残しのままで早29日。

クリスマスの頃は少し家族でのんびりできました。
IMG_3771.jpg
定番のブロッコリーサラダ。最近特に人参好きの娘(さすが兎年)ですが、黄~橙~紫色の人参を型抜きしました。
nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の記録(奥日光) [紀行]

もう冬にさしかかってしまいましたが、さる8月上旬に奥日光に行ったときの写真です。

東照宮は小学校の修学旅行以来のような気がします。
FullSizeRender.jpg
眠り猫もいいですが、うちはスズメを見つけて嬉し^^

今回うちの3人と私の父母、5人で行きました。ちゃんと一眼も持っていったのですが、
東照宮についていざ撮ろうとしたら「アレ?」。バッテリーを忘れていました。直前まで充電しとこうとそのままでした。今頃家でフル充電になってるんじゃないでしょうか…
予備の充電器は持ってるのに予備のバッテリーも無し。
せっかく良い景色、かわいい花が咲いているところもあったのになー。
ってことで今回の旅行はすべてスマホです。

IMG_2897.JPG
日頃は大変だ大変だと急いでいるばかりの私としてはちょっと立ち止まってしまいました。

近くのお蕎麦屋でゆば蕎麦もおいしかったです。娘はなぜか熱いカレーうどんをおいしそうに食べてました。

IMG_2945.JPG
泊まった中禅寺湖近くのホテル。真夏なのにエアコンをつけなくてちょうど良い涼しさ。
とても寛げる宿でした。夜はトランプ大会でばば抜きで盛り上がりました。

次の日も良いお天気でしたので、戦場ヶ原に行きました。
IMG_2964.JPG
戦場ヶ原は、ブログで検索してみると2009年に参加させていただいたオフ会以来のようです。
赤い花(ホザキシモツケ)が満開でした。

IMG_3017.JPG
ホザキシモツケとシジミチョウ

IMG_2965.JPG
相変わらずきれいな水でした。

IMG_2967.JPG
あー一眼レフがあったらもっといろいろ写真撮るのにな~と思い出してしまいました。

IMG_3021.JPG
コオニユリ

IMG_3026.JPG
ここの風景は以前も撮ったなぁ。2009年のときは鳥見でしたが、今回はほとんど会えませんでした。木道に何か哺乳類の足跡とかはありましたけど。

IMG_3064.JPG
ここまでは終始良いお天気で、茶屋でモツ煮と味噌田楽。その後は娘のリクエストである中禅寺湖スワンボートの予定でしたが、急に霧が出てしまって叶いませんでした。また今度ね~言いながら中禅寺湖を後にしました。でも、霧も含めて夏休みの絵日記にしてました。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感