So-net無料ブログ作成
検索選択

房総で花摘みに [紀行]

2月上旬、房総に行ってきました。
娘の誕生日があったので、その企画として、
ディズニーランドか房総に花摘みとか行こうか?と聞いてみたら
「花摘みがいい」というので天気がよさそうな日に思い立って出かけました!
IMG_1437.JPG
これはそのお花です。ストックが旬でした。紫色はヤグルマソウ

image2.JPG
途中で寄った道の駅でつみれ汁やアジ南蛮、さんが焼きに舌鼓

P1000292.JPG
風が強い日でしたが、快晴で海が真っ青でした!

年末に車検をして以来遠出をしていなかったので相方も鼻歌まじりにフラワーロード運転してます♪
P1000294.JPG
菜の花も満開でした。このヤシ?どうしてこんなに伸びてるだろう。
こんなに伸びなくてもいいんだろうけどとか考えてしまう。
何メートルくらいあるんだろう。それに比べてちっぽけな自分よ。

潮風王国にて
P1000316.JPG
花摘みした後、第一千倉丸(レプリカ)で遊んだりカフェに寄ったりしました。

P1000310.JPG
船内にあった羅針盤

P1000312.JPG
アナログ、良い。

焼きのりやひじき、菜の花、オレンジ、アジの干物、サンマの丸干しなどたくさん買い物もできました。

ソーセージを買いにセントシュバインに寄りました。
レストランやゲストハウスもあるのですが、未就学児はNGなので今度の夏行きたいね~
と言いながらお店だけ寄りました。
P1000327.JPG
ところが、お店のご主人に3月で閉店すると聞いてとても寂しくなりました。
スモークレバーとベーコン、ソーセージを2種類買いました。

帰り道、うみほたるで渋滞につかまりました。
左手に見えた景色。
P1000330.JPG

P1000337.JPG
さっそく茹でたブロッコリーの小房(スティックセニョールの小さいの)
なんとも美味しいです。

P1000334.JPG
セントシュバインの「季節のソーセージ」
三つ葉が入っていました。

花も一週間以上経っていますがまだ生き生きしてます。
花芽が伸びたりしていて元気です。
image1.JPG



nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年旅行 [紀行]

新年に高山と白川郷に行ってきました。
P1000122.JPG
なかなか行く機会がなく一度行ってみたい場所でした。

バスで白川郷へ。途中は吹雪いていましたが、到着すると穏やかな天気でした。
P1000158.JPG
雪もそれほど積もっていなくて、それほど寒くなかったです。

まずはお昼ごはんということで散策しつつ入った店で、高山ラーメンととどぶろくを。
P1000166.JPG
このどぶろくが「あさちゃんのどぶろく」というので相方が是非とも頼むべきだというので(笑

窓の外にはモズがいました。
P1000169.JPG

和田家住宅を見に行きました。築300年、現存する合掌造りの家屋としては最も規模が大きいとのことです。
P1000191.JPG
合掌造りの一番上。これを一度見て見たかったんですよ…。

P1000179.JPG
民具とかも時間の関係でゆっくり見られませんでしたが、いろいろと展示してありました。

P1000178.JPG
囲炉裏の横の廊下にて。
あまりここで時間がさけず、展望台に辿り着けなかったのが痛恨の極みでしたが、
何とかバスの時間に間に合いました(相当混雑していて旅行の行程が立てにくかったです涙)

宿泊した高山の宿から眺めた中橋
IMG_1323.JPG
着いたときはお天気が良くコートが暑いくらいでした。
「ここ数年、お正月に雪がない年が続いています…」と宿の人。

ところが朝起きたら雪が降っていました!
P1000139.JPG
雪があるのとないのと、両方楽しめました。

IMG_1320.JPG
高山の古い町並みを散策。雑貨屋さんやお土産屋さんなど、たくさん見て回りました。

このとき、相方の靴が壊れて両方の靴底が剥がれかかるという事態に見舞われました。
雑貨屋はたくさんあるけど実用的な店は見当たらない。
何とか家まで持たないかな~と思いましたが、歩くたびに壊れ、絶望的な状況にあるとき、
お店を発見!モンベルの靴を新調して帰ってきました。
※敢えて記すと相方は旅先で靴がダメになることがとても多い。今回4回目くらいじゃないかと思います。しかもサイズが小さい(24センチ?)から余計困ることが多い。

P1000221.JPG
帰りの新幹線まで少し時間があったのでやっぱり並んだ牛握り。
けっこう並んで新幹線に間に合わないかとどきどきしましたがぎりぎりセーフ。
一瞬のうちに3人の胃の腑に消えました。
軍艦⇒相方、生姜だれ⇒私、普通の握り⇒娘
でしたが、相方は握りも食べたかった…と帰ってきてからもたまに呟いています。
軍艦が一番豪華そうだからいいでしょ~と言っても違うんだそうです。

いろいろ楽しい旅でした。




nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感