So-net無料ブログ作成

巨峰の収穫 [園芸]

この次は上高地の花写真と思いながら日にちが経ってしまいました。
写真の整理をしていますが、なかなかまとまらないので、まずは巨峰の話でもして気を取り直したいと思います…!

IMG_3107.JPG

【2017巨峰通信】

今年はベランダの巨峰が3房、実りました。
実は春先、数多くの花が咲いていたのですが、全て残しても実らないだろう・樹にもダメージがあるだろうと思い、その段階で3房に摘花していました。
(2房くらいが本当はいいかな、と思ったけど、未練がましく、大きめの2つ、小さめの1つということで2.5みたいな)
ここ数年、樹勢が悪い状態がずっと続いてたので、このまま弱ってダメになってしまうかもな…と思った時期もありましたが、植え替えてみたり、何だりしたら何だか盛り返してくれました。

1号:細長い感じの房です。(右側。左の後ろに写ってるのは2号です)
IMG_2856.JPG

2号:全体に形の良い房です。
IMG_2857.JPG

3号:ちょっと小さめの房です。
IMG_2858.JPG

途中、ヒヨドリ・カラス避けにネットはマストでした。
そしたら、ある時、ネットの中で芋虫系に葉をやられたり、けっこう手間はかかりましたが、
その甲斐はありました。

沢山写真を貼っているのでたくさんあるようにも思えてしまいますが、
収穫の全体は以下の2枚です。
IMG_2861.JPG
収穫その1(7月下旬):1号の一部です。

収穫その2(8月上旬):7月下旬に収穫したもの以外全ての収穫です。
IMG_3104.JPG
写真の上から3号、2号、1号です。

味は、よろしかったです!

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

上高地 [紀行]

海の日を利用して、上高地に行ってきました。
IMG_6736.JPG
何と涼しく、緑のきれいなところでした。

左の魚影も良い感じです。

IMG_6737.JPG
川の中にある切り株にいろいろな木や苔が生えていることを指す言葉は何かないのでしたっけ?
うーん、
「ひこばえ」もちょっと違う…

指輪の黒くなるような強い硫黄の温泉にも入れて自分としてはとても良い旅でした。
IMG_6699.JPG
大正池にいたオシドリ女子。ここでは雨もぱらつき、寒いくらいでした。
涼しさを貯金したい!!と思いましたね。
(家に戻ったら猛暑で、涼しさの貯金は一瞬にして蒸発しました)

親子3人でウォーキングを楽しみましたが、私は密かにお花の写真をたくさん撮りました。
その中から数枚、次回にちょっと載せようと思います。

nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感