So-net無料ブログ作成
検索選択

入学式 [随想]

入学式がありました
P1000592.JPG
桜が満開で天気にも恵まれました。

集合写真を撮るときも風に乗った花びらがヒラヒラととびまわってました。
桜の木の下で新一年生も張り切ってましたねー
P1000614.JPG
画像粗くしてるのですが顔が分からないよう適当にハート型を書いています。

P1000551.JPG
父が結ってくれた三つ編みの所在を確認しながら歩く娘。
娘にとっても重たいランドセルとかはじめてのことばかりですが、
私も遥か何十年も前以降、小学校のこととか忘れてるので、
新鮮な気持ちで関わっていきたいと思います。
そんな折、おたよりの中の来週の予定、いきなり今度の金曜日「保護者会」とだけ書いてある…
休む必要があるのならば、時間とかわからないと仕事の調整もできないのですが…
小学校のルールおそるべし。
親の方もしばらく大変そうなのでは、なんて思ってしまいます。


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Graduate [随想]

IMG_1501.JPG
娘が卒園式で歌った『ドキドキドン!一年生』(引用)
♪サクラさいたら いちねんせい  ♪ひとりで いけるかな
♪となりにすわる子 いい子かな  ♪ともだちに なれるかな
♪だれでもさいしょは いちねんせい(いちねんせい)
♪ドキドキするけど ドンといけ ♪ドキドキドン! いちねんせい

とっても勢いの良い歌だけど私のこども時代には聞いたことがない。
調べたら1986のポンキッキの歌とのこと。←納得(年がバレる)

P1000449.JPG

P1000506.JPG

…娘が卒園のときにみんなで歌った歌ですがまさにサクラが咲き始め、
来週からは新年度で娘は小学校。私と相方は職名替えと担当替えですが、
何だか見通しがなかなか立たない…

IMG_1491.JPG

そして先ほど最後のお迎えに行ってきました。
先生にお礼を言ったりしていると今日で保育園終わりかーと名残惜しさがこみあげてきてしまいました。
こんなに小さくて小学校に行けるのだらうか…?
娘は担任の先生や園長先生に「ありがとうございました!またあそびにきます!!」
と言っていたけどけっこう親の方がしんみりとしているのかな。
前を向かなければいけないのは違いないのは分かっているけどね、
と思いながら手をつないで帰ってきました。

でも、お家帰ってアルバム見ていたら娘が泣き出したりして、小さいながらもいろいろと考えているのだね。

IMG_1494.JPG
↑卒アルのパッケージ
卒アルの仕事も卒園式の撮影を持って任務終了しました。

職場でも異動のある方の挨拶等々でこの時期ならではの気ぜわしさ。
来週から、できることしかできないけど、地味でもいいからやっていこう。
娘や相方と一緒に。