So-net無料ブログ作成

福島通信1 『旅のはじまり~駒止湿原』 [紀行]

駒止と書いて「コマド」と読むことも知りませんでした!というほどの福島県初心者でしたが・・・

山あり、空あり雲あり、田んぼあり。
おいしい蕎麦あり、ノラ猫つき温泉あり・・・!
という夢のような旅行となりました。


実は旅に出る二日前まで、どこに行くのか、何泊するのか、も決まっていませんでした。
候補だったのは、西伊豆・西沢・軽井沢・福島あたりだったのですが、この中で行ったことのない福島に決めました。更に前日になってやっぱり二泊したくなって、急遽二泊目の宿を取ったり・・・。
天気予報は、曇りか雨。梅雨明けしてないから仕方ないかな、とでかけました。


でも、予報に反して、快晴!霧!曇り!小雨!土砂降り!と雪以外の天気を目まぐるしく味わえました。


空の表情は豊かでした。入道雲やすじ状の雲、色も白や灰色など、青空を背景にいろんな雲々が通りすがります。

そして、駒止湿原のしかも入り口で出会ったウグイス!!

わずか数メートルのところで鳴いてくれました。


感激しました・・・。


一歩湿原に入ると一面にワタスゲが・・・。ワタスゲは満開でした。ニッコウキスゲ、ヒメオウギアヤメ、レンゲツツジ、モウセンゴケなどもワタスゲに混じってちらほらと咲いていて、素晴らしい眺め。


一面に咲いたワタスゲはひとつひとつ違った表情をしていて、かわいらしい。これは五つに分け目がある感じ。とてもじゃないですがひとつひとつ全部見て歩くのは無理だけど、そんな気持ちになってしまいそうです。


そんなワタスゲがふわっと空に舞い上がったような雲がありました。
鳳凰?さそり?
晴れたりぶ厚い雲が立ち込めたり、とても忙しい!!


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 20

東北の空って、なぜか青が濃い気がします。
とってもキレイヾ(≧▽≦)ノ
ぷっくりしたウグイスも、カワイイなあ( ̄▽ ̄)。o0○
最後の雲、鳳凰!?瑞雲!?asahamaさんに、いいことありますように(*^.^*)
by (2006-07-06 11:54) 

カイ

すっごい綺麗な青ですね〜!!
ウグイスさん、こんなに近くで
鳴いてくれたんですね〜♪
最後の写真の雲は龍に見えました!
by カイ (2006-07-06 13:43) 

mimimomo

こんにちは^^
本当に青が違うわね・・・素敵な旅行になりましたね。
鶯はいまだかって見たことがないです~。鳴き声ばかり。
一面のワタスゲも綺麗だし、こんなお顔のワタスゲはまた初めて^^
by mimimomo (2006-07-06 13:52) 

旅爺さん

この時期、山はお天気が難しいですね。駒止湿原は歩けたようで
良かったですね、ワタスゲは素敵です。苔桃など咲いてたですか?
私は2回行きました、一昨年は熊が出て警護の人が付いてくれたんですよ。又行きたくなりました。
by 旅爺さん (2006-07-06 14:39) 

mabochan

綺麗な青空ですね。
たまにウグイスの声は聞くのですが、見たことがありません。
ワタスゲも見てみたいなぁ。
by mabochan (2006-07-06 14:55) 

みつなり

福島は第2のふるさとです。
母の実家が福島で農家をしています。
盆地なので夏は暑いんですよねー
by みつなり (2006-07-06 16:26) 

linda

わかってくれる人の前に現れるんですね!
ウグイスも、分け目の付いたワタスゲも、そして鳳凰も♪^^
by linda (2006-07-06 16:50) 

momoe

奥会津の方でしょうか?
ワタスゲは小さな動物みたいですね^^
by momoe (2006-07-06 17:53) 

青いヒゲ

空が青い〜
by 青いヒゲ (2006-07-06 20:18) 

shareki

綺麗な空ですねー、爽やかそうな気候ですし。
湿原はいろんな植物が咲いてて楽しいですね。
ワタスゲもふわふわで綺麗^^
by shareki (2006-07-06 20:22) 

ゴーパ1号

asahamaさんの旅便り、なんかいいかんじ。
うん。いいかんじ。次号も楽しみ〜。
by ゴーパ1号 (2006-07-06 23:15) 

michan

すばらしい青空に、すばらしい景色ですね。
うらやましいな~~~☆
湿原大好きな私^^
また楽しみにしています☆
by michan (2006-07-06 23:42) 

はてみ

暗い森の中から(?)見る青空、きれいですね~。
なんとウグイスとは! 春じゃなくてもいるんですね(^^)
ワタスゲもいいなぁ~。
どの空も変化があって、きれい。
旅行に行きたくなりました。
by はてみ (2006-07-07 00:00) 

sakamono

旅行の時に、予報に反して、天気がものすごく良かったりすると、うれしくなります。ただ天気が良いだけで、幸せな気分です。ワタスゲは、まさに「ワタスゲ!」って形をしてますね(^.^)。
by sakamono (2006-07-07 00:18) 

ハギマシコ

ワタスゲとワタスゲみたいな雲・・梅雨の晴れ間の青空、ステキ・・・
by ハギマシコ (2006-07-07 00:38) 

バルサミコス

あちゃこぅ さん、こんばんわ。
本日は非常に楽しい1日でした。そして、実際にお話もできてよかったです。
いつもアチャコさんのブログは、写真の美しさに感嘆しておりました。今回はワタクシの故郷である福島! 旅の行く先をここに選んでもらって、なんかうれしいです。
これからもよろしくお付き合いくださいませ!
by バルサミコス (2006-07-08 01:31) 

Baldhead1010

もう夏の装いの空ですね。
最後の雲は、いいチャンスを物にしましたね。
by Baldhead1010 (2006-07-09 15:48) 

ao

涼しそう~♪とくに一枚目の写真!
ワタスゲっての、初めてきく名前&初めてみるお花です!
ふわふわやさしい感じのお花ですね(^^☆
by ao (2006-07-10 22:41) 

asahama

■majimajiさん、
やっぱり色濃いのかなぁ~雨上がりの晴れともあって、とてもきれいな色でした。
新宿近辺の曇った空気とは違うなぁ~!!

■カイさん、
たしかに竜のようなかんじもしますね~~。
この日の雲はそれこそ、猫の目のように変わって、その雲間を除く空は真っ青だったり、気になってしかたがありませんでした。

■mimimomoさん、
ウグイスは感激してしまいました。
「はぁ、生きてて良かった!」みたいな。大袈裟ですけどね~。
それからツバメにしろ、スズメにしろ、なんだかちょっと健康的に見えました。こどものころ田んぼの真っ只中で育ったせいか、望郷の念か・・・?

■旅爺さん、
旅爺さんもいらしたことがあるのですね。ここは知るひとぞ知る湿原なのかあまり有名ではないようですね。わたしも親しいひとにしかあまり広めないほうがいいのかな!?苔桃は葉っぱはみつけましたけどお花は見つけられませんでした。熊注意の札も見かけました。やっぱり人間は自然の中にあっては敬虔であるべきなのですね。それにしてもうつくしい景色でした。また行こうと思っています。

■Mabochanさん、
わたしもウグイスは専ら声ばかりで姿を見たのははじめてでした。のどを震わせて鳴いているのが良くわかるほどの距離でした。感激してしまって、心が焦り、腕が震えてしまいました(本当)。

■みつなりさん、
第二のふるさとなんですね。
とても良い土地でした。暑いけどさっぱりとした夏といったかんじ。夏本番はこれからなのかもしれませんけれど。。。田んぼの美しさにも心ひかれました。

■lindaさん、
ワタスゲはチャーミングでしたよ。lindaさんなら、なにか素敵なストーリーが思い浮かぶんじゃないかしら。空の雲もとても表情ありましたよ。
風にワタスゲがざぁっとなびくのがとても印象的でした。

■momoeさん、
福島初心者でいろいろと勉強してます。奥会津というのかな、湯野上温泉から車で40~50分のところでした。
ワタスゲはかわいかった。はじめて見たのです。

■青いヒゲさん、
空、青かったですよ!ひたすら!
でも黒い雲や入道雲もいれかわり立ちかわりでとてもおもしろかったです。

■渋樹さん、
湿原の植物は素敵ですね。渋樹さんでしたら、もっと魅力的に撮られると思います。わたしももう少しゆっくりしたかったんですけど、みるみるうちに時間がすぎてしまいました。

■ゴーパ1号さん、
ありがとうございます。
旅って楽しいですよね。最近は地味めの旅行が多いんですけど、とにかくキョロキョロするのが好きなので、気ぜわしいです!!

■michanさん、
湿原、いいですよねえ~。昔尾瀬に行って感動したのを思い出します。東京周辺じゃ見かけない貴重な風景です。空気もおいしいし・・・。

■はてみさん、
ウグイスとカッコウがずぅっと鳴いていましたよ。かっこうは託卵するけど、声はいいですね。この日は空の様子が面白くて仕方がありませんでした。

■sakamonoさん、
慌てて日焼け止めを買いましたよ(笑)。
ワタスゲはかわいかったです。さわやかな風が絶えず吹いているのですが、これになびく姿がまたさわやかでした。

■ハギマシコさん、
梅雨もそろそろ来週あたり明けるのかしら??
空と、湿原と、白いふわふわしたものに魅せられてしまいました。

■バルサミコスさん、
ようこそ!!お越しくださってありがとうございました。
先日はどうも。お会いできてとても嬉しかったです。
福島はそんなわけですっかり気に入ってしまいました。
また行きたいです。これからもよろしくお願いします♪

■Baldhead1010さん、
夏ですね~、今日の東京なんかはうだるような蒸し暑さでした。
福島の夏は尊いですね。夏は本来とても好きな季節です。

■aoさん、
涼しかったですよ!空気がおいしくて、さわやかで。。。
ふわふわしたワタスゲが風にそよいでいる姿はとても愛らしかったです♪
by asahama (2006-07-11 23:28) 

asahama

■こぎんさん、
■ムンチョバさん、
niceどうもありがとうございました!
by asahama (2006-07-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0