So-net無料ブログ作成

福島通信2 『駒止湿原の花々』 [紀行]

7月上旬は、一番いい季節と聞きました。


ワタスゲは楽しげに咲いています。


このワタスゲはちょっと寝癖がついていて前髪はちょっと長め?
起きたときの私の髪型に似ているかもしれません。


左:耳かきの先についていそうなワタスゲ。
右:(3色手前から奥に向かって)ヒメオウギアヤメ(紫)、ワタスゲ(白)、レンゲツツジ(橙)


雲とワタスゲと、真っ白の集合体。


ワタスゲを明るく引き立てる黄緑色。シダの仲間でしょうか。


ニッコウキスゲ。ワタスゲの中にぽつりぽつりと咲いています。


これもツツジの仲間でしょうか。ワタスゲひとりと。


つけまつげみたいなモウセンゴケ。赤と緑の色合いが鮮やかでした。
うっかりすると通り過ぎてしまいそうなすみっこにありました。


ニッコウキスゲはもう少しあとの方が見ごろだそうです。


一日目の宿に向かう道中にて。雲いろいろ。真ん中の小さな山も面白い。


山なみが印象的でした。


上にかかった分厚い雲の影が深青色に山を染めているのです。


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 21

ハギマシコ

素適な所ですね、、、尾瀬沼を思い出しました、、、。
ワタスゲもこんなにあったら・・・癒されます(^・^)
by ハギマシコ (2006-07-08 20:50) 

mabochan

一枚目の写真、ワタスゲ達が楽しそうに踊ってるみたいでステキですね。
行ってみたいなぁ~。
by mabochan (2006-07-08 21:37) 

shareki

ワタスゲが優しい感じで良いですね。
空気もきれいそうですし、抜群の環境ですね^^
by shareki (2006-07-08 22:01) 

ゴーパ1号

ああ、やっぱり気持ちいい!どの写真も好き!
PCの前で、深呼吸しちゃいますね。スウ〜(-。-)ハァ〜(-0-)
(ちょうど耳掻きしてるとこですだ…)
by ゴーパ1号 (2006-07-08 22:36) 

みつなり

ワタスゲが美しいですねー
これで耳かいたら気持ち良さそう。
by みつなり (2006-07-08 22:47) 

旅爺さん

寝癖のついたワタスゲには思わず笑っちゃいました。
観察力が凄いです。お天気も良く釣鐘つつじにも会えて最高です。
又行って見たくなりました。
by 旅爺さん (2006-07-09 06:40) 

青いヒゲ

ポワポワのワタスゲ、可愛い〜
by 青いヒゲ (2006-07-09 08:38) 

linda

あ、風が吹いてきました♪^^
by linda (2006-07-09 10:34) 

michan

ワタゲ可愛いですね。
青空がなんとも爽快です^^
by michan (2006-07-09 15:26) 

Baldhead1010

お山はもう初秋の装いみたいですね。
ワタスゲ・・・・村山首相を思い起こしました^^;
by Baldhead1010 (2006-07-09 15:49) 

momoe

空には雲、地にはワタスゲ。
清々しい競演ですね。
by momoe (2006-07-09 19:02) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。
わたすげ!
こんな写真を見ると・・・
真似したくなりますね!
良い写真です。
Niceです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-07-09 20:10) 

sakamono

ワタスゲが群生してる所、いいですねぇ。こんな所に行って、ノンビリしてみたい。すごく気持ちの良い風が吹いてきそうです。あ、モウセンゴケも見てみたい(^.^)。
by sakamono (2006-07-10 07:29) 

せつこ

ワタスゲ見たい。
今ですよね、私もワタスゲ見に湿原へ行ってみよう。
asahanaさんの寝癖の髪に似ているのね!
ワタスゲを見て、素敵な頭を想像中。
by せつこ (2006-07-10 22:05) 

mimimomo

こんばんは^^
とっても綺麗なところですね。お写真もスゴ~クいいわ^^
解説も面白いし・・・
行ってみたくなりますね。
釣鐘型の花はヨウラクツツジの仲間ではないかと思いますよ。
by mimimomo (2006-07-10 22:08) 

ao

ワタスゲ、本物を一度見てみたいです!
ワタスゲってこういう湿地帯だけに咲くのかな?
触ってみたい♪
by ao (2006-07-10 22:59) 

春分

このワタスゲは最高に美しい。これだけでやさしい気持ちになる。
by 春分 (2006-07-10 23:38) 

asahama

■ハギマシコさん、
尾瀬もいいですよね~~。
また機会をみつけていきたい場所です。ニッコウキスゲとワタスゲ、けっこう似合う組み合わせのようです。なんと言っても空気がおいしいです。

■Mabochanさん、
今ごろはニッコウキスゲが満開かもしれません。
湿原の植物はとても良い風情でした。

■渋樹さん、
空気、最高においしかったです。深呼吸するとすぅっとするような。
こけももやモウセンゴケなどの植物もとても健気で、こんな環境は尊い、とても大切なものだと実感しました。

■ゴーパ1号さん、
ちょうど耳掻きの途中でしたか!!奇遇でした~。
でも気持ちいいですよネー。深呼吸もしていただけたのなら、幸い。

■みつなりさん、
風が気持ちよかったですよー。
最近昔よりも空気のきれいさや水のきれいさがとても尊く感じます。
歳をとったのかもしれませんねぇ・・・。

■旅爺さん、
私ははやくもまた行きたいです(笑)。早めの夏休みをなんとか取っていったものの、鋭気を養うというよりはあの清清しさを忘れられなくて・・・熱気こもった空気の中を練り歩いている感覚になるような新宿の空気・・・こんなことで夏を乗り越えられるのかー!?なんて自問自答しちゃいました。

■青いヒゲさん、
この綿毛はその後飛んでいくのかな?!タンポポみたいに?!
風になびいてそれぞれが一生懸命なかんじで、とてもかわいらしかったです。

■lindaさん、
風、いいですね。あの風をもう一度!!

■michanさん、
空はこんなに面白かったのは久しぶりです。
色や雲の形が刻々と変わっていってとても気ぜわしかった。
あまりにきれいな景色ってそわそわして落ち着かないですね~。

■Baldhead1010さん、
自分に似たワタスゲをさがすのも楽しいかも知れません!

■momoeさん、
空も湿原も白いフワフワが・・・!
はしゃぐ心を押さえるのが大変でした。

■BPノスタルジックカーショーさん、
湿原の風は、疲れを吹き飛ばします。
保証します!

■せつこさん、
ワタスゲって今まで意識したことがなかったんですけど、時期が難しいのかな?でも植物や花の見ごろって自然のものですもんね・・・。
それだけに出会えたときには格別の気持ちになるのかもしれませんね。わたしなど、天気がいいだけで喜びます。

■mimimomoさん、
ヨウラクツツジですか・・・ありがとうございます!なんだかドウダンツツジの姉貴分かな~なんてみていたんですけれど・・・。
でももう少しゆっくりいろいろ観察してみたかった・・・!
湿原はまた行きたい場所です。

■aoさん、
湿原にある花みたいだけど、湿地以外にも咲くのかしら?
でも高山植物もそうですけど、とてもうつくしかったです。

■春分さん、
ワタスゲとウグイス、これだけで、実は感激してしまって・・・。
おいしい空気とあわせて感動がこみ上げてしまいました。
by asahama (2006-07-15 00:30) 

ミッチーさんのところですれ違った者です。
以前は阿佐ヶ谷在住者です。
駒止湿原は私も去年初めて行って、いい所だな~と思いました。ワタスゲは終盤で雨に打たれ、しょぼ~んでしたが、ニッコウキスゲが綺麗でした。
平坦だし、いろんな表情が楽しめる場所でした。
会津は気になる場所になり、秋・冬にもしつこく行っています。
by (2006-07-16 09:45) 

ミッチー

ワタスゲを見に田代平に行ってきましたが
過ぎていました新聞に紹介されたんですがちょっと外してしまいました
最初の写真はいい絵ですね来年は外さないようにしたいと思います
ねぶた好きの下北出身こぎんさんとよろしくお付き合い下さい
お願いします
by ミッチー (2006-07-19 21:03) 

asahama

■こぎんさん、
阿佐谷にお住まいでしたか!
わたしはこの地が気に入ってしまって、住みはじめてもう10年になります。
駒止湿原もいらしたことがあるんですか!しかも青森にもゆかりのある方・・・どこかですれ違っているんではないかしら?と思うほど・・・!
会津、わたしも気に入ってしまって、秋も行きたいなぁ~。
ワタスゲもニッコウキスゲも自然のものの見ごろな時期に出会えると本当に嬉しいですよね!!

■ミッチーさん、
私こそミッチーさんのベンセ湿原に憧れてしまって・・・!!
カッコウとウグイスの声が良い余韻でした。
わたしもねぶた好きです。
専ら黒石のしか見たことありませんが・・・。
by asahama (2006-07-20 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0