So-net無料ブログ作成

April [園芸]

今、ベランダで咲いている花。

IMG_4796.JPG
太陽と黒鳥。
赤い方が太陽で、黒っぽい方が黒鳥です。

IMG_4835.JPG
黒鳥はものすごくシックな感じです。

IMG_4441.JPG
葱坊主。

IMG_4457.JPG
ブルーベリー。ジシバリを背景に。

IMG_4438.JPG
コクテール(つるばら)もたくさん蕾をつけています。

IMG_4802.JPG
以前から思っていましたが、コクテールの赤は稀にものすごく浮かび上がるように写ってしまうことがあります。
なんでなのだろう?

IMG_4450.jpg
余った土をヴィレッジヴァンガードのビニール袋に入れていたら、
”HAMBURGER”の「BURGE」の形に苔が生えていました。
文字の部分だけ日光が集まって暖かかったせいでしょうか?

バジルとミニトマトの苗の植付けをしました。
緑は茂ってきて賑やかですが、未だにカナヘビ
(去年、数か月間住み着いていて、最後に見かけたのは10月)
は見かけません。

さて、
IMG_4812.JPG
先日このようなシャンパンを飲みました。

IMG_9215.JPG
琥珀色というか濃い蜂蜜色というか、
味はちょっと濃縮されたような、気泡は穏やかで、
何ともヨッパライました。
料理は、5種類キノコのマリネ、タラのムニエル、チキンとオリーブのトマト煮を適当に作りました。

そして、
IMG_9239.jpg
削ると絵が描けるスケッチブックにいろいろと描いてみました。

IMG_9267.JPG
ひまわりと宇宙

IMG_9241.jpg
KIRIN THE GOLD

IMG_4746.JPG
玄関先には今年はじめて藤がひとつだけ花をつけました。
4月は目まぐるしいなと。
(以下追記)
4月は、年度替わりに人事異動や担当替えで職場の雰囲気が一新され、
季節の変わり目に、桜、新緑、と新しいものがぞくぞくやって来る中、
私事では、結婚記念日・新築記念日・自分の誕生日、と続きます。
意外に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが(笑?)、
1973は私の生まれ年です。
nice!(49)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice! 49

コメント 38

お茶屋

4月は本当にめまぐるしいですね☆

お茶屋も新茶シーズンで同じくです^^;
by お茶屋 (2008-04-30 23:21) 

ハギマシコ

何時も植物育てるのがお上手ですね。庭の手入れをして後のシャンパンを頂く、、、「絵になりますねえ」・(^^♪
by ハギマシコ (2008-05-01 00:45) 

mimimomo

おはようございます^^
芍薬? 黒鳥のお色、本当に良いわ~ 深い赤と言うのかこう言う色のベルベットの洋服なんて憧れだわね~
コクテールももう咲いたのね~我が家のはまだ蕾・・・赤い色は写すのが難しいですね~
でもとても綺麗に撮れていると思いますよ~ 良い色が出てる~
苔の生え方が面白いですね^^ 土のほうもちょうどハンバーグのように丸い形で
そこにBURGEって字が出ているというのが何とも信じられないような
そう言う袋に入れていたと知らない人が見たら、何と思うかしら~^^

シャンパンが美味しそう~ キノコのマリネ、いただきたいです!^^
by mimimomo (2008-05-01 05:43) 

キタノオドリコ

黒鳥、ワイン色?いやいや何かなーと思ったら、↑ベルベットだな、納得。
ブルーベリー、こんな花をつけるんですねー。
BURGE苔、そんなことがあるのですか?早速試してみたいような・・・(笑)。
スケッチブック、すてきですねぇ~、「KIRIN THE GOLD」、自作の歌詞かなと思いましたよ~(爆)。
by キタノオドリコ (2008-05-01 06:24) 

春分

いい時をお過ごしのような。アートな時間ですね。
1973年は特別な年ですか?
by 春分 (2008-05-01 07:51) 

ゴーパ1号

苔がおもしろい!
今年はブルーベリーを育てているので毎日の観察が楽しいです。


by ゴーパ1号 (2008-05-01 13:18) 

せつこ

ブルーベリーを見てみなくちゃ! もう咲いているのですか・・・。
芍薬もお上手ですね、芍薬はよそ様で観賞することにして、
育てていません。
シャンパンを飲みながら、そのお料理を食べたい! (笑)
by せつこ (2008-05-01 13:35) 

penpen

お花やお野菜や、実のなるものも植えていらっしゃるのですね。シャンパンも綺麗な色。お誕生日おめでとうございます。お生まれになった年のシャンパンなんて、いいですね。
by penpen (2008-05-01 20:47) 

a2ki

誕生日おめでとうございます♪
生まれ年のシャンパンなんて洒落ていますね(^-^)
ひまわりと宇宙~とても幻想的でステキです。
こういうスケッチブックもおもしろいですね。自分も買ってこようかな(笑)

by a2ki (2008-05-01 21:43) 

ながつき

黒鳥のシックな感じに引かれました。
絵が出るスケッチブック、楽しそうですね♪
描かれた絵、本当に素敵です。(^o^) この世界に引き込まれそう。
そして、お誕生日おめでとうございます。o(^-^)o
by ながつき (2008-05-01 22:05) 

sakamono

「BURGE」の形の苔、おもしろいですねぇ~。こんなコトが起きるとは!葱坊主の感じもステキですが、スケッチブックに描かれたアートの数々が素晴しいです。生まれた年のワインで乾杯。いろいろ、おめでとうございます^^。
by sakamono (2008-05-02 00:49) 

こぎん

黒鳥の色の深み・・・牡丹苦手なんですけど・・・いい色~!
asahamaさんの絵、好きなんですよ。
もっと見せてもらいたいな。
子どもの頃、クレヨンを重ね塗りして。。。最後に濃い色を塗って。。。やったあんな感じかな?
好きだったんだけど。。。。手が真っ黒になっちゃう。
これはならない紙なのかな???

苔が・・・シュールだわ~~(^u^)
シャンパンも美味しそうだけど・・・お料理もうまそ~~!

by こぎん (2008-05-02 08:22) 

みずたま*

どこに鳥がいるのだろう、と探してしまいました。あほだ~私。
色んな花が咲いてて賑やかそうですね!我が家とたった一つの共通点は葱坊主です、あはは。
苔文字、偶然とはいえ素晴らしい!
お誕生日とか、色々。おめでとうございます☆
by みずたま* (2008-05-02 12:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

黒鳥・・・・・・
存在感がありますね!!
初めて見ました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-03 09:16) 

旅爺さん

結婚記念日にお誕生日をお庭のお花も祝ってますね。
袋の土のコケ・・笑っちゃいました。そんな事あるんですね。
by 旅爺さん (2008-05-03 09:19) 

linda

苔文字、おもしろいですね^^
ひまわりの宇宙はにぎやかで楽しそうで好き♪
by linda (2008-05-03 10:36) 

HEIJI☆

一重のバラって好きですー。これは鉢植えでしょうか。つるバラは大きくなるのでベランダではちょっと・・なんて言いながらモッコウバラを育ててたりしますが・・・。
生れ年のワインやシャンパン、いいなあ。それはかなりいい感じですね。
by HEIJI☆ (2008-05-03 12:08) 

HAL

粋なコケだなw
by HAL (2008-05-03 12:38) 

さちこ

シャンパン、美味しそう(*^_^*)
asahama家はいいですね
季節を感じることができて、素敵です
by さちこ (2008-05-03 14:25) 

いろは

こんにちは^^
黒鳥という牡丹、素敵ですね〜☆彡
椿にも黒椿というのがありますが、それに雰囲気が似ています。
コクテール、このバラは大好きです!
以前は庭でバラを育てていました。
お誕生日、結婚記念日。そして新築記念日、おめでとうございます♪
お若いんですね〜・・・羨ましいです(^_^;)
by いろは (2008-05-03 14:40) 

COLE

BURGE苔がNiceです!
by COLE (2008-05-03 16:50) 

momoe

ベランダ便り、いつも楽しみにしてます。
赤い小さなバラのプリント地が使ってみたくなりました。

by momoe (2008-05-03 17:02) 

袋田の住職

こちらも四月から五月にかけて花ざかりです。
by 袋田の住職 (2008-05-03 19:48) 

ぴーすけ君

黒鳥、とっても深い色ですね~。
花でこんなにキレイな色があるんですね^^
by ぴーすけ君 (2008-05-03 21:16) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ご無沙汰しています。ガーデニング、楽しんでおられますね。
削ると絵が描けるスケッチブックは、面白そうですね。小さい頃に紙にクレヨンで塗りつぶして、その後にとがったもので、絵を描くのを思い出しました(*^.^*)。
ひまわりと宇宙、とってもセンスがいいですね。
by sweet_grass2006 (2008-05-03 22:48) 

sasasa

文字の形にコケが生えてるの、面白いですね(^_^)
4月にいろんな記念日が続くんですね。
ちなみに、自分も4月生まれですよ。
by sasasa (2008-05-03 23:23) 

きぃ*

シャンパンのラベル
とてもきれい!お洒落なラベルですね。
by きぃ* (2008-05-04 22:31) 

Baldhead1010

苔文字、おもしろい!

やってみよう^^
by Baldhead1010 (2008-05-06 10:20) 

ミヤ

苔の文字、思いがけない事だから、
面白いですね^^
by ミヤ (2008-05-06 22:27) 

hana

苔文字面白いです!
ブルーベリーの花綺麗ですね。始めて見ました。

by hana (2008-05-07 18:29) 

ミッチー

いやぁーーー
えごすなぁ!花も酒も絵も年も!!
意外といえば意外!!どう突っ込めばいいの!!??
正直もっといっていると思っていました ので
ちょっと ドキドキです
by ミッチー (2008-05-07 22:39) 

DANNER

ブルーベリーの花、初めてみました♪
かわいい~^^

by DANNER (2008-05-07 22:51) 

み♪

4月のasahama家はそんなにイベント月だったのですね

春のasahama邸はお花がいっぱいでいいなぁ♪ シックな牡丹の色が素敵
生まれ年のお酒のお味はどうでした??? いいお味でしょ!

苔文字にびっくり(笑) 楽しいね~




by み♪ (2008-05-08 11:31) 

po-net

またまた素敵なベランダ風景ですね。4月はアニバーサリー月間ですか。
いろいろと、おめでとうございま~す♪
by po-net (2008-05-10 22:08) 

asahama

■お茶屋さん、
新茶シーズンですか~
「新もの」というのはいいものですね^^

■ハギマシコさん、
植物は手がかかりますが、
思いどおり育ってくれるとうれしいものですね。
育てるっていいですね。

■mimimomoさん、
これは牡丹の花です。
黒鳥の色はなかなか不思議ですね。
神秘的な色でした。でも花はあまり長持ちせず、数日で開ききってしまうのがちょ
っと残念でもありますが。。。
コクテールは今でも「大丈夫か?!」というくらい咲き誇っています。
同じ一本の木でも何種類かの赤色があるような気がします。
面白いですね。

■キタノオドリコさん、
ブルーベリーの花、実は、下からマクロで写してみたら、蟻が二匹入っていたり、
こんなに小さいのに、大きな蜂が顔を突っ込んでいたり、、、
たまに大きな蜂が、ブルーベリーに顔を突っ込みすぎて?
花を落っことしたのを目撃したこともあります。

■春分さん、
説明が余りにも足りなかったため、追記させていただきました(笑)
1973は生まれ年です~

■ゴーパ1号さん、
苔はもう少しそっと出せばもっと面白かったかも・・・
と思うのですが、ごそっと出してしまったので・・・
ブルーベリーは花・実・紅葉と一年中楽しめますよ^^

■せつこさん、
ビールやスパークリングワインなど、
発泡しているお酒はどうもわくわくしてしまっていけません。
ブルーベリーも、いきなり、寒くなってびっくりしてないかしら。

■penpenさん、
花は主に私で、
野菜や果実は相方が選ぶことが多いかも・・・
シャンパンの色は濃かったですね~
泡はものすごく弱い感じでした。

■a2kiさん、
スケッチブック、ヴィレッジヴァンガードで衝動買いしたものです。
面白いのですが、
一度削れてしまうと修正がきかないところが難しいです。

■ながつきさん、
黒鳥の色合いは私もびっくりでした。
チョコレート色のコスモスなどにも惹かれますが、
ちょうどそんな感じでしょうか。
スケッチブックは、ページによって、
ベースに塗ってある色が違って、楽しいです。
特に、キラキラした色がベースになっているところは見る角度によって変わるので
、不思議です。

■sakamonoさん、
葱坊主、毎年、健気に(?)出てきますね。
花瓶に活けてもかわいいですよ^^
スケッチブックは、キリンの「麒麟」を描くのが目標です^^

■こぎんさん、
牡丹、私も興味なかったんですが、
花札に出てくる花を集めていて、買ったものなんです~
>asahamaさんの絵、好きなんですよ。
わあ~そう言ってくださるとうれしいです。
張り合いが出ます。

>クレヨンを重ね塗りして。。。最後に濃い色を塗って
そうです、
まさにその原理の「スケッチ&スクラッチ」というものでした。
手は真っ黒にならないけど、削れた黒いのが、
テーブルに散らばります・・・^^;

■みずたま*さん、
葱坊主はかわいくて好きなんですよ~
あれは「花」ということですよね?!
苔文字、
またちょっと面白そうな袋に土を入れておこうかなあ~

■BPノスタルジックカーショーさん、
黒い牡丹、黒鳥って名前がしっくりきますね。
牡丹にもいろいろな種類や品種があるようです・・・!

■旅爺さん、
4月はイベント目白押しなんですが、
逆にそれ以外は、ほとんど何もないんですよ。
4月、連休と終わると、突然地味なモードになります
^^;

■lindaさん、
スケッチブック、けっこうはまっています。
今度は何か動物を描いてみたいです~

■HEIJI☆さん、
コクテールは鉢植えです。
毎年ガンガン剪定しています。
でも健気に伸びています。
おそらくモッコウバラと同じくらいの規模かなあとも思いますが・・・

■HALさん、
この苔にはびっくりしましたよ!
いつもは、まとまった苔ができてたら、
鉢に入った土の表面に「移植」してみたりしますが、
これは混ぜてプランターに入れてしまいました。

■さちこさん、
年齢の割りに季節を感じすぎだ、と指摘されることがあります。
ブログをつけはじめてから、その傾向がいっそう強くなったとも思うのですが~

■いろはさん、
>椿にも黒椿というのがありますが、それに雰囲気が似ています。
そうですね。
黒や濃い茶色の花ってミステリアスというか神秘的な魅力がありますね^^
コクテールは昔からの夢でして、今では、ベランダで一番大きな木になっています

一重で、この色合いっていうのがものすごく好きなんですよ~

■COLEさん、
>BURGE苔がNiceです!
今度は何を試そうかと!!

■momoeさん、
ベランダ便り、
また近々取り扱わせていただきます!
>赤い小さなバラのプリント地
想像しただけでかわいいですね。
ミニバラもいいなあ。

■袋田の住職さん、
>こちらも四月から五月にかけて花ざかりです。
それにしても連休あたりから天気が芳しくないですね~
お花たちもびっくりしているのではないでしょうか・・・

■ぴーすけ君、
品種がたくさんあるようです。
黒鳥の色は深いですね。
今年、3年目くらいではじめて咲いたので喜びもひとしおでした。

■sweet_grass2006さん、
このスケッチブックは付属の削るものがついてましたが、
千枚通しやマイナスドライバーなど、いろいろ筆記用具が考えられます(笑)

■sasasaさん、
同じ4月生まれですか~
私は3~4月以外は逆にほとんどイベントや記念日がないんですよ。
思いっきり春に集中しています。

■きぃ*さん、
ラベル、当時のもののようで、
なんだかレトロですね。

■Baldhead1010さん、
苔文字とか、苔模様とか
可能性が広がりそうですよね!

■ミヤさん、
ばさっと土をあけたらびっくり!でした。
ついつい写真におさめてしまいました。

■hanaさん、
ブルーベリーの花は、
実とはまた違った雰囲気ですよね。
すずらんにちょっと似ていますか・・・?

■ミッチーさん、
ははは(笑)、
何歳くらいと思われていたか、ちょいと興味がありますが、
聞くのが怖かったりもしますが~
性別も男性だと思われていたこともあって、
けっこう楽しんでいます^^

■DANNNERさん、
ブルーベリーの花、小さくて白くてかわいいんですよ。
強風や雨でちょっと少なくなってしまいましたが・・・
どのくらい実るか楽しみです。

■み♪さん、
ベランダ、今の時期が新芽やお花で一番わくわくするかもしれませんね。

>生まれ年のお酒のお味はどうでした?
いやあ~
年輪を感じました!!
山菜ありがとうね~

■po-netさん、
>4月はアニバーサリー月間ですか。
>いろいろと、おめでとうございま~す♪
ありがとうございます。
あまり普段はこういう話題は書かなかったのですが勢いで書いてしまいました。
連休を終えるとけっこう地味になります。
by asahama (2008-05-13 20:29) 

ino-_-3

黒鳥すばらしいはなですね!
削ると絵が書けるスケッチブック
僕も欲しいです。
by ino-_-3 (2008-05-21 23:39) 

ちゃっぴ

文字の形に生えた苔が素敵です♪
by ちゃっぴ (2008-05-27 20:02) 

asahama

■ino-_-3さん、
削ると絵が描けるシリーズは何パターンかあるようです。
私が買ったのは、花と妖精シリーズみたいなんですが、
ちっともそのとおり描いていません。スミマセン・・・

■ちゃっぴさん、
この苔はびっくりでした。
こういうのはなんだか面白くて〜!
by asahama (2008-05-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。