So-net無料ブログ作成

マクロレンズで [園芸]

今年のベランダの花は例年よりたくさん咲いているように思います。
黒クローバー(黒葉ツメクサ)の花もたくさん咲きました。
IMG_2504.JPG

春先から5月までのベランダの花を並べます。

春のころの黒クローバー。
IMG_0653.JPG
なかなか勢い良く茂りそうな感じだったので、根っこごとジョッキジョッキと切ってほかの鉢に移植して見たり。
下の写真だと蛙君の右側オリーブの根元にあります。
IMG_2075.JPG
左端はイカリソウです。真ん中の花は「黒鳥」という牡丹。

IMG_2125.JPG
これは牡丹が咲き終わったあと。

ブルーベリーもたくさん咲きました。
IMG_0835.JPG
背景の青空が気持ちの良い春の日でした。

IMG_2127.JPG
せっせと蜂が出入りしています。

IMG_2631.JPG
そして丸い実になってきました。大雨の日にだいぶ落ちてしまったので収穫はちょっと減るかも。

IMG_2243.JPG
ブドウの下に生えているジシバリ。

IMG_2488.JPG
モミジの新芽。

IMG_2564.JPG
クレマチス。実は二種類なのですが、咲き過ぎなくらいでした。

IMG_2644.JPG
チェリーセージ。これは鹿児島から持ち帰って挿し木でついたもので、はじめて花をつけてくれました。

IMG_2666.JPG
パッションフルーツの花。今年は何個実るかな。

IMG_2659.JPG
スグリの実。

・・・ということでほとんどが(2、3、5枚目以外)マクロレンズで試行錯誤という感じの写真でした。

・お・ま・け・・・・・・・・・・・・・・・・
あっと言う間に娘が4か月を越えました。
身長60センチで体重6キロ。ちょっと小さめのはずですが、それでも私は慢性筋肉痛です。
IMG_2626.JPG
いただいたおもちゃですが、この形と色彩と音が相当面白いらしく、
見ただけで笑って手足を激しく動かします^^;。
あとで知りましたが、津○雅彦さんプロデュースらしい!
赤ちゃんのおもちゃは奥が深いな、なんて思っている今日この頃ですが、それはまた別の機会に。

そして、先日、寝返りをするようになりました。
成長は嬉しくも、今以上に目が離せなくなるのかと思うと・・・。





nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 30

ゴーパ1号

あー、asahamaちゃんのブログを見てるとほっとするなー。
by ゴーパ1号 (2011-06-17 23:28) 

春分

いいおもちゃだ。寝返りできると危ないから気をつけましょう。
そして、くろくろーばー。しろしろつめくさ。うーん。オチきらないな。
by 春分 (2011-06-18 14:52) 

旅爺さん

赤ちゃんは可愛いけど益々目が離せなくなりますね。
色んなお花が綺麗ですが、ベランダ菜園も頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2011-06-18 16:45) 

mimimomo

こんばんは^^
植物を育てるのがお上手ですね~
色々お花が咲いて、実も生って。かなり広いお庭に感じるのに
ベランダ園芸・・・(@@? 負けるな~~~(__ショボン

這えば立て、立てば歩けの親心、と申しますものね^^ 楽しみですよね。
確かに這い這いするようになると、目が離せないですけれど・・・
それがないと、また心配ですよ(^ー^
by mimimomo (2011-06-18 18:04) 

(。・_・。)2k

寝返り早いですね~(^^)
クロクローバーってあるんですね~
なんか素敵な色ですね
by (。・_・。)2k (2011-06-18 19:28) 

ぴーすけ君

牡丹、すごくステキ~~~。
by ぴーすけ君 (2011-06-18 20:12) 

Baldhead1010

マクロレンズは人それぞれの表現の仕方がありますので気にすることはないと思います。
私のようにクローズアップし過ぎると他の人には意味が分からない場合もありますので。
あくまでも、自分の思い・物差しで撮られるのがベストと思いますよ。
どの写真もすごくいい雰囲気が出てると思います。
by Baldhead1010 (2011-06-18 20:50) 

こけもも:

かわいらしい手ですね:-)
by こけもも: (2011-06-18 22:09) 

ねこじたん

黒クローバー 色も素敵ですが おいら的には韻も好き(笑
ちっちゃい頃は色の判断が できない未熟な目なので
鮮やかな色でしか判断できないって聞いた事あります
目の前に敏感なのは 耳です 喋れないけど聞かれちゃってますよ〜
by ねこじたん (2011-06-18 23:01) 

sasasa

娘ちゃんの手が可愛いですね(^_^)
マクロレンズあると、面白いですよね!
by sasasa (2011-06-18 23:21) 

きまじめさん

阿佐谷の気候でパッションフルーツの実が生るのですか。食べられるのですか。
お・ま・けを拝見するのが一番の楽しみかも。
お気に入りのおもちゃを握ったままオネンネしちゃったのかしら。
可愛いわね。
by きまじめさん (2011-06-19 00:49) 

momoe

乳児のお母さんも抱っこがもとで
腱鞘炎になりやすいらしいので
気をつけてくださいね^^
by momoe (2011-06-19 07:19) 

キタノオドリコ

脅威のベランダ、今年も健在ですね。
お嬢、お目が高い。そのうちぶんぶん振り回し、投げつけては「とってくれー」ってなことを繰り返すでしょうが(笑)。
by キタノオドリコ (2011-06-19 07:23) 

せつこ

鉢植えたくさん有りますね、夏場大丈夫ですか?
赤ちゃんの手、可愛い、赤ちゃんって思ったより指に力が有りますよね。
by せつこ (2011-06-19 13:33) 

いろは

こんにちは^^
沢山の植物を育てていらっしゃいますね〜
クレマチスがお見事! 素晴らしいですね♪
「黒鳥」という牡丹にも惹き付けられました。
お子さんが、どんどん生長して新しい発見が楽しみですね(^^)

by いろは (2011-06-19 17:23) 

ミヤ

ベランダの植物は賑やかで、食べられる実も多くて楽しみですね♪
パッションフルーツと時計草は似ていて、見分けがつきません^^;
あかちゃんは6キロですか~~重いはずですね^^
by ミヤ (2011-06-19 20:28) 

ハギマシコ

いろいろな花、、、丹精してよく育っていますね。
ベビーも可愛くなってきましたね、、、(^^♪
by ハギマシコ (2011-06-19 21:43) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

我が家にもブルーベリーありまして、そのまま食べたりジャムにしたり。
でもガムとかヨーグルトにおまけで付いてるブルーベリーソースみたいな香りがしない。
これって種類が違うのかなぁ・・・???
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-20 05:11) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
ほっとしていただけたのなら嬉しいです^^
どのへんだろ?花?
>asahamaちゃんのブログを見てるとほっとするなー。

■春分さん、
赤ちゃん用のおもちゃってすごいですね。
デザインも良いし、赤ちゃん工学(?)に沿っていて感心しきりです。
くろくろーばー、しろしろーばー、すみません、私も上手いオチが見つからない・・・。

■旅爺さん、
娘やら鉢植えやら色々育てています^^
これから暑くなるにつれ、どちらもより密度の濃いものになるかも・・・

■mimimomoさん、
>植物を育てるのがお上手ですね~
ありがとうございます。
というか、私の育て方に合うものだけが残っているという感じもします。
娘は手が小器用になったり動きの幅が広がったりするだけでなく、
泣き声もパワーアップしていて、ますます体力勝負に・・・!

by asahama (2011-06-20 21:39) 

asahama

■(。・_・。)2kさん、
娘は一日ごとに何か進歩がある感じです。今ちょうどそんな時期なんでしょうか。
黒クローバー、この黒が好きでずっと育てています。
カタバミと間違われることありましたが・・・

■ぴーすけ君さん、
牡丹、適当〜にほっぽっといてるのですが、今年は2株で10個くらい花をつけてくれました。

■Baldhead1010さん、
マクロレンズの世界は面白いですね。
確かにその人の視点が良く出るかも・・・!
それが面白いのかもしれませんが、 お花や昆虫を撮ると格別ですね。
部屋の中での撮影にも向いてるような気もしますし、
また、いろいろ試し撮りしてみようと思います。

■こけももさん、
子どもの手は小さくて、少しずつ大きくなるのを記録していこうと思っています^^

by asahama (2011-06-20 21:45) 

asahama

■ねこじたんさん、
黒クローバー、やっぱり音的に気になりますか!

おもちゃは鮮やかな彩色のものが多いですね。
あときらきらしてるものも。
>目の前に敏感なのは 耳です 喋れないけど聞かれちゃってますよ〜
どきっ☆
気をつけます^^;

■sasasaさん、
マクロレンズ、いろいろ考えながら撮るの、面白いですね。
娘の手とかも撮ってます。しばらく楽しめそうです。

■きまじめさん、
阿佐谷でパッションフルーツ、成りますよ・・・
そして、食べられます^^;
冬の間は家の中に入れていますが。
>お・ま・けを拝見するのが一番の楽しみかも。
ありがとうございます。
特に今の時期はもくもくと大きくなって変化が大きいからこんな形で近況報告させていただいてます。

■momoeさん、
私の友達も腰痛やら腱鞘炎やらたいへんな状況の人がいます。
私は今のところ二の腕の疲労感くらいで済んでいます。
育児は、自分の体にも気配りが必要ですね^^
by asahama (2011-06-20 21:53) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ベランダ、そこそこマイナーチェンジしてるのですが、ベランダ発足以降の古株もいて、長い付き合いになっています。
新規導入は極力控えてますし・・・
娘はおもちゃを振り回して私の顔だけでなく自分の顔にもぶつけています。足で蹴飛ばされるし・・・
どこからそのエネルギーが湧き出てくるんだって。

■せつこさん、
夏場の水やりは過酷です^^;
なので、ちょっと鉢の数は減らしています。
>赤ちゃんって思ったより指に力が有りますよね。
さすが!せつこさん。そうなのですよ、ぐいって感じで色々握るようになりました。

■いろはさん、
いろはさんちのクレマチスには遠く及ばないですっ
うちのはなんだか野性味あふれる感じだし・・・。
牡丹は「黒鳥」のほかに「太陽」という赤いのもあります。
今は育休中なので、若干ベランダ観察もゆっくりしています。
天気の良い日は娘をベランダに連れてって空や花を見せています。

■ミヤさん、
食べられるのなる植物ははりあいがありますね。
うちの相方は実がなるのじゃないと興味ないみたいだし・・・
パッションフルーツは「クダモノトケイソウ」というふうにもいうようですよ。
まわりにあるのがソバージュなのがパッションフルーツで、これがストレートなのが時計草かと思います^^;

by asahama (2011-06-20 22:04) 

asahama

■ハギマシコさん、
娘は、表情も豊かになって笑顔を見せてくれるときはとても嬉しいのですが、
泣き方もパワフルになり、暑さと相俟って、けっこう体力勝負になってきました^^;

■まめぞうさん、
確かに、ブルーベリーっていろいろな品種がありますが、品種による味の差ってあるのかしら?
輸入もののはちょっと味が違いそうですが。
加工品のブルーベリーはつなぎの部分というか(?)何か香料とか甘味料とかが違いそうですね。

by asahama (2011-06-20 22:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

かわいい盛りでしょうね。
良い時間が流れてます。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-21 05:27) 

miopapa

ベビーリング/ガラガラ? おしゃぶり?
津川さんのデザインだったか否かは ・ ・ ・
内の店でも扱っていますが
このドイツのものと、
もう一つ、同じネーミングのスイスのネフ社のものがあり
確かに赤ちゃんの視覚・聴覚への刺激や
握りの太さ等が研究されていて
とにかく、新生児でも握りやすいこともあり
とても人気の商品の一つになっています・・・

blogの中に、玩具を見つけると
つい嬉しくなって ・ ・ ・

by miopapa (2011-06-21 16:09) 

asahama

■BPノスタルジックカーショーさん、
毎日表情が豊かになってきて面白いです。
ただ、泣き方も表情豊かになってきて・・・^^;
夕方よくぐずってだんだんパワーアップしてきてます。

■miopapaさん、
流石、お詳しいですね^^!
赤ちゃんのおもちゃを見てると感心してばかりです。
重さや、色やデザイン、音、形、材質、
赤ちゃんにとって魅力あるものなのでしょうが、大人にとっても新鮮で面白いです。
写真のものはgranpapaのものです。
これを見ただけでうちの娘はたまらないようで、ずっと傍らにおいてあります。最初は見ているだけでしたが、持たせると握って遊ぶようになり、今では自分から掴むようになりました^^

by asahama (2011-06-21 23:15) 

me-co

綺麗な草花達で癒されます。
それにしても、おもちゃに造詣が深い、津川雅彦さんならではの
面白いおもちゃですこと!@@
by me-co (2011-06-22 01:20) 

せつこ

1歳半になった孫、初めて風邪をひいたようです。
熱が出て病院へ行って来たけど、風邪をひいてもおとなしくしていない、と娘が困って電話をしてきましたよ~~。
大きくなると色々有りますね。
by せつこ (2011-06-23 19:44) 

asahama

■me-coさん、
最近、草花が一番の楽しみになってしまって・・・

赤ちゃん用のおもちゃは面白いです^^。
特に月齢の小さな子用のがスゴイと思います!
by asahama (2011-06-23 22:29) 

asahama

■せつこさん、
夏風邪ですか!
>風邪をひいてもおとなしくしていない、
・・・子どもってエネルギーの塊じゃないかしら、と思うことがあります。
それにしても1歳半ではじめて風邪とはさすがせつこさんのお孫さん!!
うちの娘は7月は予防接種月間になりそうです^^;
by asahama (2011-06-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。