So-net無料ブログ作成

ベランダの春 [園芸]

今ごろ一番いろいろな花が咲く季節ですが、
今回は5月中旬くらいの写真を並べます。

IMG_3885.JPG
黒クローバーの花。花は黒くありません^^
右側にぼやっと写ってる葉っぱはローズマリー(森のように茂っています…)

IMG_3886.JPG
ベランダの外側の植え込みから切り飛ばされてきたマツバギクは
すっかり啓翁桜の鉢に定着しました。桜よりも勢いが良いくらいです…

IMG_3894.JPG
その二つの鉢を背景に、咲き始めのカシワバアジサイ
亡き祖母が挿し木してくれたものでもう10年ものくらいでしょうか。
相方はこの花が好きで「この花が咲くと電気みたいにベランダが明るくなる」といつも言っています。

IMG_3898.JPG
クレマチス第一号。これも10年ものかそれ以上かですが、何種類かあったクレマチスのうち、これだけがずっと元気でいてくれています。

IMG_3909.JPG
ホタルブクロも咲き始めました。

さて、これまでの何枚かはベランダのベテランたちですが、
次は久々の新顔を。
畑をやめてしまったので、ベランダにプランターを新設してしまいました。
IMG_3890.JPG
キュウリを中心に、つるなしいんげんやラベンダー、
タイム・ジャーマンカモミール、マリーゴールド、オレガノ、チャービル、セロリを寄せ植えしました。
ハーブ類が多いですが、なぜか娘の保育園でハーブが流行っている影響も多少あります^^;

最後にバジル
IMG_3902.JPG
これはいろいろ使えます。
このほか、ミニトマトも植えましたが、
私は、バジルの葉っぱとトマトの茎の香りだけでワインが飲めそうです。

この頃のベランダは初々しくて成長期に向かってフレッシュで、
自分としては一番好きな時期です。
(金曜日の夜とか旅行に行く前が一番ウキウキするのと近いかな?)

この時期を過ぎると暑くなったりアブラムシが出たり、
思うように育たなかったり、いろいろ苦労が出てくるので…
また、そんな様子も綴っていく予定でおります。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

キタノオドリコ

ベランダも今が盛りですねぇ~。
ローズマリーの森ですか。うちの庭にはアップルミントの森が広がっています。もはや雑草です(笑)。
by キタノオドリコ (2016-05-26 06:21) 

いろは

こんにちは^^
黒クローバーにもお花が咲くのですね〜(^^;
マツバギクのピンクは目立ちますね。とても綺麗です♪
昨日一人で神代植物公園へ行って来ました。カシワバアジサイが見事に咲いていました。
ベランダが賑やかになりましたね〜(^^)
by いろは (2016-05-26 17:22) 

sakamono

マツバギクというのでしたか、この花は。よく見かける花で、何ていう名前だろう
と思っていました。なるほど、「金曜日の夜とか...」の例えで分かりました。
確かに今の時期、そんな感じがしますね。宵の口の繁華街の浮き立つような
空気(ちょっと違うか^^;?)。
by sakamono (2016-05-28 00:15) 

ねこじたん

何年も生き生きさせられるって
尊敬です
バジルとトマト いい組み合わせ♪
by ねこじたん (2016-05-28 09:13) 

asahama

■キタノオドリコさん、
アップルミント、私も畑に植えていたのですが、
茂りすぎて、抜こうとするとせき込むほどの匂いにやられていました
^^;
うちもジャーマンカモミールがちょっとそんな状態です…
今朝もベランダでぼんやりしてましたが、とてもカラフルな季節です。


by asahama (2016-05-29 07:46) 

asahama

■いろはさん、
黒クローバーの花はシロツメクサと同じでたくさん咲きます。
神代植物園、何年も行っていないんです。
良いところですよね~おそばを食べに行きたいな。
カシワバアジサイは大きな樹になりますよね。
うちのは自己流に剪定して小さいですけど、
花期も長くて楽しみな花です。普通の紫陽花ももう満開で、
慌ただしいくらい夏っぽくなってきました。

by asahama (2016-05-29 07:49) 

asahama

■sakamonoさん、
マツバギク、何事かと思うほどド派手な発色ですよね。
この前も公園で、遠目にドピンクのかたまりが、と思って近づいたらマツバギクでした。
金曜の夜の話、まさに宵の口の繁華街もです。
どの店にしようか、お腹もすいていて何を食べたいか何を飲もうか、
可能性に満ち溢れた瞬間ですよね。


by asahama (2016-05-29 07:52) 

asahama

■ねこじたんさん、
バジルとトマト、香りだけでワインが飲めます、私^^
どの鉢も生き生きというよりは鉢も年を取ったな~と思います
鉢も同じように年を取るけど、でも無下にはできないし。
という感じで共存しているイメージです。
愛着はとてもあります。
by asahama (2016-05-29 07:54) 

sasasa

黒クローバーの花、
白くて可愛らしい花ですね(^_^)
色んな花が咲いてくると嬉しくなってきますね。
by sasasa (2016-05-29 16:04) 

旅爺さん

ェエ~ツ!”ベランダにこんなに沢山の花々が!”園芸センターみたいです。
色々あっても管理が行き届いてるんですね。皆綺麗に咲いてますね。
見習わないと・・・・
by 旅爺さん (2016-05-31 05:50) 

Baldhead1010

そろそろキュウリやナスが本格的に採れ始め、食卓に夏の料理が出始めますね。

ベランダで是非、青紫蘇(大葉)の栽培を^^
by Baldhead1010 (2016-05-31 06:55) 

me-co

ウチの母(自称:花作り名人)に負けないくらい、色んなお花でいっぱいですね。
「お前も育てな・・・」とかいっていくつか鉢植えもらったことがありますが、すぐ枯らしてしまう(水あげすぎとか言われます)ので、嫌になってしまいます。
by me-co (2016-06-01 01:44) 

はてみ

相方さんのおっしゃること、詩人みたいですね。
いいなあ~
by はてみ (2016-06-02 12:58) 

asahama

■sasasaさん、
5月下旬~6月上旬が一番楽しい時期です。
今年はアブラムシと格闘しています^^;
朝はあわただしいですが、なるべく早起きして
「朝活」しています。
by asahama (2016-06-03 07:48) 

asahama

■旅爺さん、
ベランダにしてはたくさん鉢を置いてしまっていますが…
良いところしか写してないので^^;
旅爺さんのところのお庭が一番の憧れですよ~

by asahama (2016-06-03 07:50) 

asahama

■Baldhead1010さん、
ベランダでもキュウリとトマトとバジルがちょこちょこ採れるので楽しんいます。
大葉!!!すでにあります。次回でご紹介します。
by asahama (2016-06-03 07:51) 

asahama

■me-coさん、
私もすぐに枯れてしまうものもあります。
ミモザとかがだめでしたね…
相性みたいなものもあるような気がします。
けっこう適当にやっていてもうまく育つものもあったり…
お水は乾いたころにあげた方が良いものが多いかもしれません。

by asahama (2016-06-03 07:56) 

asahama

■はてみさん、
詩人(笑)ありがとうございます^^
でも、この言葉は毎年毎年言っているので、
この時期になるとまたこの言葉を言うのでは…
と思っていると、やっぱり今年も発言ありました(笑)
by asahama (2016-06-03 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。