So-net無料ブログ作成

おじぎそう [園芸]

またちょっと夏休みネタをひとつ。
春先に娘が興味深々だったおじぎそうがたくさん花をつけています。
IMG_3211.JPG
オジギソウの花のアップです。

春先には小さな苗でしたが、どんどん横に広がっていき、しかもたくさんの水が必要なようで、
良く水枯れを起こしますが、何とか植え替えたりして対応してます。
IMG_3212.JPG
ちょんと触って葉っぱが閉じるのは、鳥や雨風から身を守るとか所説あるらしいですが、
植え替えて気づいたことですが、茎に相当鋭い棘がたくさんあります。
これで十分ダメージを受けました、イタタ…。

携帯につけるマクロレンズみたいなのを入手したので、ほかにも撮ってみました。
IMG_3203.JPG
ニチニチソウの仲間

IMG_3202.JPG
夏休みに学校から持ち帰られた朝顔…

IMG_3201.JPG
同、その蕾

小学校の夏休みは先週終わりましたが、想像より宿題大変でした。
朝顔の観察とか昔々からの伝統もきちんと守られており、
自由課題や読書感想文や絵日記に加え、はみがき何回したとか生活チェックシートみたいなものも。一年生なので、保護者の支援がないとおよそできないものも多く、保育園時代との違いを実感しました。毎日学童でお弁当だし…
(;''∀'')

IMG_3236.JPG
自由課題は娘が一人で行った青森で娘が撮ってきた花火を写真集にしてみました。
おじぎそうの花と似てますね。

おじぎそう再掲
IMG_3204.JPG

IMG_3156.JPG
(↑これが娘の朝顔、明日までに保護者が学校に持ってかなければいけないのですが現在まだベランダに居ます)

私も相方もけっこう繁忙期でしたが、特に相方はここ1か月ひどい状態で、早くひと段落しないかとお祈り中です。月200時間くらい残業してるんじゃないかしら。ということで家はだいたい母娘がワーワー賑やかに日々追われる毎日です。明日はで防災の関連の早朝参集訓練があり、朝顔運搬どうしようとぼんやり思案してますが、そもそも天気悪そうで思考停止~なんとかなるでしょう。

夏休みはそうはいっても思いっきり楽しみもしました。
久しぶりに阿佐谷の七夕祭りに娘とでかけたら虹が見られたり、家族で上高地や奥日光に行ったり。娘のスイミングと合わせてジムに通いだしたり。科博も行きました。

急拵えの携帯写真記事ですが、8月31日ということで夏の一区切り。


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

sakamono

小学生になると、夏休みの宿題も、タイヘンなんですね^^;。
オジギソウ、いつも葉っぱばかりに注目していて、花のコトは知りませんでした。
こんな花が咲くんだ...。アサガオのつぼみ、いいですね。
巨峰、見事に生りましたねぇ~。
by sakamono (2017-08-31 22:51) 

キタノオドリコ

あらためて、花火って花なんだなぁと。おじぎそうの花を見て、そう思いました。
自由課題、いいじゃないですか。金賞を差し上げます。え?一人で行ったの?
それにしても、正しい。正しすぎる夏休みだなぁ(笑)。
ダンナさん、大丈夫ですか?200時間なんて・・・。
by キタノオドリコ (2017-09-01 06:22) 

ゴーパ1号

おはようございます。
夏休みのほうが忙しいとか言ってますよね…
山盛りの宿題に加えて、毎日学校へ行って統計の資料を作ったりだとか
音楽会の練習だとか。

by ゴーパ1号 (2017-09-01 08:42) 

ねこじたん

毎日のオベント ほんと大変ですよね…
お疲れさまです

相方さんの残業 すごいですね
お体 お気をつけください

娘っ子 学校始まって 
また いろんなこと 経験してね〜♪
by ねこじたん (2017-09-01 22:58) 

sasasa

こちらの学生は8/20前後から学校が始まっているので、
8/31は普通の一日でしたが、
そちらでは夏休み最終日でしたもんね(^_^)
娘ちゃん、初めての小学生での夏休み。
宿題もちゃんとやってえらいなぁ(^_^)
おじきそう、可愛らしいですね!
by sasasa (2017-09-03 18:08) 

旅爺さん

オジギソウの花は綺麗ですが、ネムノキとは違うんですね。お辞儀するの?ニチニチソウも朝顔にそっくりですね。オジギソウは初めて見ました。

by 旅爺さん (2017-09-17 19:02) 

asahama

■sakamonoさん、
「小1の壁」とかいうのかどうかですが、夏休みの宿題は私にとっても苦行でした。読書感想文とかもともと苦手ですし…。
おじぎそう、鬼のように大きくなってびっくりしてます。
私もおじぎそうの花まで咲かせたのは初めてです。
今は種がついてきてます!
by asahama (2017-10-07 07:26) 

asahama

■キタノオドリコさん、
キタオドさんに金賞をいただくなんてこれ以上の栄誉はないです!
おじぎそうの花、花火ですよね~
今、種がたくさんついてるんですが、これがまたすごいんですよ。
そのうちブログにアップする予定です。
夫の仕事は夏が忙しい季節労働者のような感じなのですが、ちと心配です。私も夏ばて体質ですし、激しい夏だったなぁ。
by asahama (2017-10-07 07:31) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
夏休み、毎日学童に行って家にいる時間は変わらないのに、課題は平時より増えるわ、プール教室なんかもあり、なかなかてんこ盛りでした。
でも今回青森に一週間行けたのは良い経験になったようです。
親戚の子とかと毎日公園に行ったり遊んできたようで~
by asahama (2017-10-07 07:34) 

asahama

■ねこじたんさん、
学童のお弁当はレパートリーがなくて苦慮しました。大人用は別にいつも似たようなものでもいいかって思うんですが。
相方の残業はここ2か月は特に激しかったです。夏が一番の繁忙期なんで仕方ないとは言え…
娘は二学期になってちょっと小学生っぽくなったかな。まだまだちっこいですが
^^;
by asahama (2017-10-07 07:37) 

asahama

■sasasaさん、
自分が小学校のときの記憶はうっすらですが、
いろいろと緊張しながらやってた気もします。
過ぎてしまえば有意義だったかなとも思いますが、夏休みの課題の数々は強敵でしたね。
おじぎそうの花、とてもかわいいんですが、
葉っぱは触るとお辞儀する一方で、
茎は鋭い棘があるし、実った種も棘だらけでけっこうものすごい植物と思いました。
by asahama (2017-10-07 07:42) 

asahama

■旅爺さん、
おじぎそうは初めてでしたか。
南の方の草のようです。
葉っぱを触るとしゅるしゅるしゅると葉を閉じていきます。
ねむの木と花は似てますね^^
おじぎそうは一年草なのですが、この鉢のは直径1mくらいまで大きくなってしまってちょっとビックリです。
by asahama (2017-10-07 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。