So-net無料ブログ作成

夏の記録(奥日光) [紀行]

もう冬にさしかかってしまいましたが、さる8月上旬に奥日光に行ったときの写真です。

東照宮は小学校の修学旅行以来のような気がします。
FullSizeRender.jpg
眠り猫もいいですが、うちはスズメを見つけて嬉し^^

今回うちの3人と私の父母、5人で行きました。ちゃんと一眼も持っていったのですが、
東照宮についていざ撮ろうとしたら「アレ?」。バッテリーを忘れていました。直前まで充電しとこうとそのままでした。今頃家でフル充電になってるんじゃないでしょうか…
予備の充電器は持ってるのに予備のバッテリーも無し。
せっかく良い景色、かわいい花が咲いているところもあったのになー。
ってことで今回の旅行はすべてスマホです。

IMG_2897.JPG
日頃は大変だ大変だと急いでいるばかりの私としてはちょっと立ち止まってしまいました。

近くのお蕎麦屋でゆば蕎麦もおいしかったです。娘はなぜか熱いカレーうどんをおいしそうに食べてました。

IMG_2945.JPG
泊まった中禅寺湖近くのホテル。真夏なのにエアコンをつけなくてちょうど良い涼しさ。
とても寛げる宿でした。夜はトランプ大会でばば抜きで盛り上がりました。

次の日も良いお天気でしたので、戦場ヶ原に行きました。
IMG_2964.JPG
戦場ヶ原は、ブログで検索してみると2009年に参加させていただいたオフ会以来のようです。
赤い花(ホザキシモツケ)が満開でした。

IMG_3017.JPG
ホザキシモツケとシジミチョウ

IMG_2965.JPG
相変わらずきれいな水でした。

IMG_2967.JPG
あー一眼レフがあったらもっといろいろ写真撮るのにな~と思い出してしまいました。

IMG_3021.JPG
コオニユリ

IMG_3026.JPG
ここの風景は以前も撮ったなぁ。2009年のときは鳥見でしたが、今回はほとんど会えませんでした。木道に何か哺乳類の足跡とかはありましたけど。

IMG_3064.JPG
ここまでは終始良いお天気で、茶屋でモツ煮と味噌田楽。その後は娘のリクエストである中禅寺湖スワンボートの予定でしたが、急に霧が出てしまって叶いませんでした。また今度ね~言いながら中禅寺湖を後にしました。でも、霧も含めて夏休みの絵日記にしてました。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

キタノオドリコ

三世代旅行、いい親孝行ができましたね。
充電を忘れることはよくあります、スマホですけど。充電器ごとは・・・さすがにないかな(笑)。
今年の夏は天候不順だったような記憶が・・・。
by キタノオドリコ (2017-11-19 06:39) 

asahama

■キタノオドリコさん、
私もスマホの充電よく忘れます。
というか相方がなぜかいつも充電してくれるのであまり自覚がないのです。そして、予備バッテリーも相方は常に持っているのでだいたい何とかなるのですが、カメラのバッテリー自体が入ってないというのは盲点でした。ミスとはこのようにして起きるのだ!と思いました。
by asahama (2017-11-19 06:50) 

sasasa

みんなでの旅行もいいですね(^_^)
バッテリー忘れてはどうしようもできないですよね(>_<)
でもスマホでも綺麗に撮れてますよ(^_^)
スズメ可愛いですね!
by sasasa (2017-11-19 20:05) 

ゴーパ1号

おはようございます。
日光は昨年の8月初めに中禅寺湖周辺(坂東三十三箇所巡り)
今年の7月下旬は湯ノ湖〜戦場ヶ原、小田代ヶ原(鳥見)
と、なんだかんだと2年連続行っていることに今気づきました^^;
いいところですよね。また行きたい。
真夏のカレーうどん、お嬢、最高ですね!
by ゴーパ1号 (2017-11-20 08:53) 

きまじめさん

息子が中学の修学旅行で「人の一生は・・・」が書かれた小さな額を買ってきて、
その時この言葉を知りました。
10月に戦場ヶ原へ行く予定が、我が家のアクシデントでダメになりました"(-""-)"
by きまじめさん (2017-11-21 22:53) 

sakamono

冷房なしでちょうどよい、って一番気持ち良い気候って感じかなぁ。
あれは2009年でしたか。木道を歩いたのが、心地よかったです^^;。
by sakamono (2017-11-23 22:25) 

asahama

■sasasaさん、
私の場合、風景とかだとスマホの写真の方がブログくらいのサイズだったら良いかな?というときもあるんですが、やっぱり花とかは一眼で撮りたいですね~
久々にドジなことしてしまったーとバッテリの入っていない重たい一眼を持ちながら一瞬立ち尽くしてました。

by asahama (2017-12-16 17:25) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
小鳥って見ようと思わないと見えないですね~^^
この日は静かだったし、あまり鳥の気配がなかったですが…。
その分お花を見ながらがんがん歩きました。
またかわいらしい小鳥も見に来たいな~と思います。
by asahama (2017-12-16 17:26) 

asahama

■きまじめさん、
この人生は…は深いですね。その時の自分の状況によってもいろいろ感じ方があるんではないだろうかなんて思います。
戦場ヶ原、ブログ関連の方もけっこう足を運んでますね。
それだけ素敵なところかと思います。そのうちばったりお会いできるかもですね^^
by asahama (2017-12-16 17:27) 

asahama

■sakamonoさん、
そうそう、2009年、懐かしいですね。
皆で木道を歩いたり、記憶が鮮明なのが、一生懸命スミレを撮っていたことです。小鳥もたくさん出合えて良い日でした。
夏に冷房の必要のないところに住みたいです、いつか。
by asahama (2017-12-16 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。