So-net無料ブログ作成

さくらんぼ [園芸]

昨夜、ベランダのさくらんぼの収穫をしました
IMG_4505.jpg
4月当初から、ヒヨドリにマークされていて、例年より早い(※注)ヒヨドリとの(大人げのない)戦いがはじまりました。
ネットを張って対抗しましたが、どこかの隙間から入り込んで、ネットの中で慌てているヒヨドリを見つけたことも!
※というかヒヨドリの戦いに切れ間がなくなりつつある。以前は冬中心でしたが、今や通年戦っている感じが。ここに引っ越してきて何年かはヒヨドリに知られていなかったようですが、3年目くらいからバレはじめ、口コミかなんかで広まってしまったような気がしてます。親ヒヨドリが巣立ち間近のヒナヒヨドリを案内して連れてきて教えている光景を見かけたこともあります。相方は「ヤキトリにしてやる!」とまでボルテージが上がり、娘も異口同音、「ヤキトリにしてやれば良かったね!」と言う始末。

さて、
洗濯ばさみを追加して完全防備をし、さくらんぼの木も少し窮屈そうでしたが、
たくさんの実をつけてくれました。
IMG_4489.jpg
ネット越しに撮った写真。少し黄色い実もありますが、ほぼ完熟です。

昨日の朝は、真っ赤なさくらんぼがたくさん確認できました。
IMG_4493.jpg

なるべく早く帰って夕方、さくらんぼ狩りをしよう!と娘と約束をして出勤しました。
IMG_4499.jpg

たくさんの収穫がありました。甘酸っぱくておいしいです。
IMG_4504.jpg

さくらんぼ以外の話としては、今年、月桂樹の葉っぱが良い感じで茂っていたので、
干してみました。
IMG_4354.jpg
ピクルス・ポトフ・カレーに使ってます。

近況ですが、あっという間に4月が終わってしまいそうです。
今年度も12分の1が終わってしまった!という感じです。
歓送迎会系が多かったですが、たまに家で晩酌も。
IMG_4410.jpg
大鰐温泉もやしのおひたし。リンゴ酢を使ってるのですっきりさっぱり。

IMG_4447.jpg
ミズのおしんことホヤの盛り合わせ。わかめときゅうりの塩もみも添えて。これも大好物です!

さて、御縁があってでかけた近所のぼたん祭り。
IMG_4475.jpg
この日は夏日で暑かった。
50年のみごとなぼたん園を眺めながら娘はラムネ、大人はビールやサワーで。

気持ち的には全然大丈夫なのですが、久しぶりにひどい肩こりになってしまいました。
左側を中心に、背中から首と左の顎?のあたりまで痛くて、針金でも入っているかのような固まり方です。
これを何とかしたいです。ラジオ体操が一番良いのだろうけど…
娘がシップを貼ってくれました。5枚も貼ってます^^;
nice!(22)  コメント(20) 

nice! 22

コメント 20

旅爺さん

お早う御座います。
サクランボの凄さに唯々驚きです。
我家のは今年初めて花が咲きました。
月桂樹に美味しいものにビール!”良い1日でしたね、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-28 07:13) 

ゴーパ1号

こんにちは。
私だってこっそり摘みたくなるかわいさ♡>さくらんぼ
かぶれませんように>シップ5枚
by ゴーパ1号 (2018-04-28 10:29) 

キタノオドリコ

これはこれは・・・数房程度と思いきや、まさにベランダでサクランボ狩り。すごいねぇ~、うらやましい。
サクランボの種飛ばし、結構得意です(関係ないけど)。
ヒヨのヤキトリ、私も賛成です(笑)。
うちの仁義なき戦いといえばスギナ。手にマメこさえながら、ひじきみたいな根っこを掘り出しています。
私、昼休みのラジオ体操、結構真剣にやってます。その日唯一の運動?ということで。
by キタノオドリコ (2018-04-29 06:04) 

sasasa

焼き鳥って過激な(^_^;)
でも、その気持ちも分かりますね。
そんな苦労の甲斐もあって、立派な実をつけたのですね。
美味しそう(^_^)
by sasasa (2018-04-29 21:30) 

ぴーすけ君

美しいサクランボ♪
by ぴーすけ君 (2018-04-30 14:57) 

旅爺さん

今年はサクランボ駄目でもプルーンが沢山生り始めてるので楽しみです。
by 旅爺さん (2018-04-30 15:34) 

ねこじたん

サクランボ かわいいですね♪
ヒヨドリさんとの 対決があってこそ
美味しいのかも〜
肩こり わかります
おいらもガチガチな今日この頃
ガツガツほぐしてくれるとこ いきたい…
by ねこじたん (2018-04-30 20:23) 

Baldhead1010

サクランボ、おいしそうですね。

畑の隅に佐藤錦を植えていますが、自家受粉しないそうなので、別品種のサクランボを植えました。
こちらでもヒヨドリやムクドリが実を狙っています。

肩こり・・・自分は五十肩になり、腕が上がらなくなっていました。
お大事になさってください。
by Baldhead1010 (2018-05-01 04:37) 

sakamono

サクランボ、つやつやと赤くてキレイですね。
ヒヨドリが口コミで、サクランボ情報を伝えている。
ヒヨドリにもそのくらいの知能がありそうです^^;。
屋外でのお酒が、おいしい時期になりました。
by sakamono (2018-05-04 10:30) 

きまじめさん

ヒヨドリとの戦いに勝利して、見事なサクランボの収穫ですね。
ベランダ果樹園でこんなにみごとになるのは、きっとお手入れが良いのでしょうね。
お嬢ちゃまが、お母さまを気遣って、5枚もシップを貼ってあげている姿
目に浮かぶようです。優しいのね。羨ましいです。
by きまじめさん (2018-05-07 22:16) 

asahama

■旅爺さん、
あまりにも今年サクランボが大収穫だったので、来年も同じようになるかは分かりません。小さな鉢なので、一回りだけ大きい鉢にしてみましたが、どうなりますでしょうか!
by asahama (2018-05-22 05:52) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
1か月近く経ちますが、肩こりは抜本的に良くはなってません。
この間、火の出ないお灸とかも試しました。でもマッサージはまだ行きたくない。
早くなんとかならないものかー…
by asahama (2018-05-22 05:53) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ヒヨドリとの対戦はまだ続いてまして、いつもうちのベランダの木をソングポストにして「ヒヨヒヨ!」とか鳴いてます。
娘の水鉄砲で水を飛ばしてみても涼しい顔です。
ほとんど効果無しでした。カラスよりしぶとい一面もあるんではと最近思います。
肩こり、未だ寛解ではありません。さすがに何とかしたいものです。
by asahama (2018-05-22 05:56) 

asahama

■sasasaさん、
ヒヨドリは新芽とか花とか実とかそうとうグルメというか、大事にするものを食べてくんですよね~
それに比べるとスズメとかメジロは本当にかわいいです。
by asahama (2018-05-22 05:57) 

asahama

■ぴーすけ君さん、
甘酸っぱくておいしいさくらんぼでした^^
来年も実るといいのですが~

by asahama (2018-05-22 05:58) 

asahama

■旅爺さん、
プルーン、生で食べてもおいしそうです^^!
どんな花が咲くのでしょうか~
by asahama (2018-05-22 05:59) 

asahama

■ねこじたんさん、
ヒヨドリは未だにうちのベランダを虎視眈々と狙っているもようです
^^;
肩こり、マッサージがイマイチ苦手なんですが、このれだけひどいと行くしかないか…と思ってます。
火の出ないお灸とかためしてみました。
by asahama (2018-05-22 06:00) 

asahama

■Baldhead1010さん、
うちのさくらんぼは自家受粉するタイプだったのかもしれませんね。実は小さくて酸味が強い感じです。スーパーで売ってるようなものとはちょっと違う感じです。佐藤錦はとてもおいしいですよね!
ムクドリにも狙われるとは…!うちは今のところヒヨだけなのでまだ良いのでしょうか。
肩こり。首が左に回らない感じです。そろそろ何とか治したいものです。
by asahama (2018-05-22 06:03) 

asahama

■sakamonoさん、
ヒヨドリがヒナを2羽も連れてきてました。水鉄砲で脅しても全く動じず、ヒヨヒヨとか鳴いてます。勝てそうにありません^^;

外でビールとか最高の季節ですね。
by asahama (2018-05-22 06:05) 

asahama

■きまじめさん、
さくらんぼは昨年苗を買ってきたのですが、これほど実をつけてくれるとは思ってなかったので嬉しいです。来年もこのくらいなるかは分かりませんが、お花もきれいなので楽しみです。
肩こり、シップもなくなり、お灸を試す羽目に…少し良くなりましたが、そろそろ治したいです。
by asahama (2018-05-22 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。