So-net無料ブログ作成

猛暑、豪雨、山、海 [随想]

猛暑とか台風とか豪雨とか
自分の仕事も豪雨には関係があることになったけど、自分のうちのベランダも被害がけっこうありました。
ぶどうの鉢が割れたり。でも実をつけているぶどうは無事でした。7月29日の収穫です。
IMG_5823.jpg
ぶどう(巨峰)は昨年に引き続き沢山実をつけてくれました。
一方ブルーベリーは不作でした。一因にヒヨの襲撃がありますが、こういう年もあるのかも。
檸檬も小さいのがなりました。まだ味わっていないです。酸っぱいのやら、苦いのやら。

いろいろなところで浸水とか台風被害がある中で、寸隙を縫うようにいろいろと夏休みと称してでかけました。お蔵入りにしようかとも一瞬考えましたが、素敵な風景なので、駆け足で辿ってみたいと思います。

まず山。夫の実家である熊本には長らくご無沙汰しており、10年ぶりくらいで行こうと思い立ちました。娘にとっては初の熊本です。
皆で阿蘇と少し遠出した湯布院に行きました。
IMG_5380.jpg
とても素敵な眺望の中にいる牛と馬。

IMG_5384.jpg
夏ならではの阿蘇の風景。

IMG_5395.jpg
このあたりで馬に乗りました。実は初めて乗りました。視界の高さ、辺りの風景の広さだけでも自分の視野が変わりました。

しばらく規制がかかっていた阿蘇火口も見られるようになっていました。
IMG_5436.jpg
警告の黄色いランプが点滅していて、娘がしきりに大丈夫なの?と顔をしかめながら迫力にびっくりしてました。
娘は書かれている注意書きや看板をものすごく尊重していて、それに反しやしないかということを常に気にしているようです。

IMG_5462.jpg
外輪山の様子が分かる写真。

湯布院で泊まった宿の庭から見える山
IMG_5538.jpg
朝の散歩は格別でした。

IMG_5575.jpg
雲がかかったようす。ここの敷地には名水が湧き出ていて、それを汲んだりしました。

そして第二は海。
IMG_5711.jpg
弓ヶ浜に行って来ました。娘がスイミングをがんばっており、海で泳いでみたい!というのに叶えるため、行ってみました。夫と娘が真ん中に写ってますが、この辺りは貸し切りでした。

IMG_5721.jpg
猛暑が予想されていましたが、なぜか泳いでいたところだけ雲の影に入ることが多く、ひどい日焼けをしないですみました。

IMG_5732.jpg
トビもたくさん飛んでいました。

IMG_5755.jpg
スマホ用の防水カバーを数百円で買ったのですが、これがあると水中撮影もできます!

IMG_5777.jpg
砂浜でお城づくり。波で壊れて池にしようとしましたが、またそれも一瞬で流されてまた掘りました。

IMG_5793.jpg
早めの夏休みでした^^
nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

キタノオドリコ

鉢を割ったのは暑さ?豪雨?
葡萄、もう収穫ですか。ふくろうトレーかわいい。目が・・・
あ、相方さんは熊本?鹿児島だと思ってた。
広いなぁ、阿蘇。いい夏休みになりましたね。
by キタノオドリコ (2018-07-31 05:56) 

sakamono

阿蘇の緑と青と白。爽快ですねー。
温泉に焼酎に馬刺しもいいなぁ。書いてないけれど^^;。
もうしばらく海で泳ぐ、なんてコトをしていません。
水泳自体、やってないなぁ。こう暑いと、水に入りたくなります。
by sakamono (2018-08-02 23:25) 

ぼんさん

阿蘇にはいつか訪れてみたいと思っています。
弓ヶ浜は子供の時に訪れたことを思い出しました(^^)
来年以降、機会があれば七夕にお立ち寄りください(^^)
by ぼんさん (2018-08-11 08:49) 

旅爺さん

ブドウにブルーベリーの収穫も嬉しいですね。
阿蘇に湯布院は懐かしいです、阿蘇火口はまだ怖い気がしますね。
お嬢ちゃんが楽しそうです。(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-08-11 09:09) 

Baldhead1010

熊本の名水と言えば、水前寺公園を思い浮かべますが、あの熊本地震の時は水が涸れました。
阿蘇へ行ったのは中学校の修学旅行の時でしたので、もう55年ほど前ですね。
by Baldhead1010 (2018-08-12 04:12) 

きまじめさん

高校の教科書に載っていた三好達治の草千里に憧れて、いつか行ってみたいと。
50年以上たってその夢を果たし、草の上に寝転んだ時の感激、忘れません。
火口まで行けたのですね。良かったですね。
by きまじめさん (2018-08-16 23:05) 

sasasa

ぶどう沢山実をつけましたね(^_^)
熊本の風景は本当に素晴らしいですね!
娘ちゃんにとってもいい思い出が出来たかなぁ。
by sasasa (2018-08-19 15:38) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ぶどうの鉢は、台風で割れたのですが、あらかじめ倒れないようにしておけば割れなかったので人災でしょうか。しかもヒヨ除けネットとかもしていたので余計に風の抵抗を受けるような状況になっており、無残にも鉢が粉々になりました。ですが奇しくも少し大きめの鉢に植えかえる結果になりました。
相方は育ちが熊本、本家が鹿児島、という感じです^^

by asahama (2018-08-19 17:07) 

asahama

■sakamonoさん、
馬刺し、今回は食べなかったです!
焼酎はいただきましたが…温泉も阿蘇火口も堪能しました。
海水浴、娘ができて再開した感じですが、
砂の上に立つというのはとても気持ちの良いものだと再確認しました。
波乗りもへなちょこですがへなちょこなりに楽しいですね。
飛び跳ねる魚を間近に見られたり^^

by asahama (2018-08-19 17:09) 

asahama

■ぼんさん、
阿蘇も、噴火とか地震とかいろいろありましたが、
やっぱり良いところです。機会がありましたら是非訪れていただければと^^
阿佐谷七夕、暑すぎてというのとちょうどいろいろと立て込んでてというのと両方で叶いませんでした。暑い中、生ビール片手にいかにおいしいおつまみをゲットするかというのが私の楽しみ方です^^

by asahama (2018-08-19 17:11) 

asahama

■旅爺さん、
阿蘇火口は今年は4月からまた見られるようになったということだったので寄ってみました。
もうもうと噴煙があがっているので娘はちょっと警戒していたようです
(^^ゞ
でもおばあちゃんとみんなで旅行ができてとても良い思い出になりました

by asahama (2018-08-19 17:18) 

asahama

■Baldhead1010さん、
Baldhead1010さんのあたりだと中学の修学旅行が熊本あたりなのですね。私は京都奈良でした。
熊本には夫の実家があるので、震災のときは水が止まる・泥が混じるなど大変だったようです。直しかけの熊本城を見てとても胸が痛くなりました。

by asahama (2018-08-19 17:22) 

asahama

■きまじめさん、
草千里の草はなんとも鮮やかな色で、気持ちの良いところですね。
私も結婚してからはじめて行きました。
火口はしばらくぶりに4月からみられるようになったようです。
娘にとってははじめて見た光景なので、
けっこうびっくりしてました。
by asahama (2018-08-19 17:25) 

asahama

■sasasaさん、
ぶどうはけっこうできました。春先にたくさん花をつけるのですが、
樹自体は小さいので、
全て実らせるのは難しいだろうと去年今年は、3房に間引いてます。
熊本も良いところですが、それこそもっとご無沙汰しているのが北海道です。近々行きたいなぁと思いますがなかなか青森どまりになってしまいます
^^;
by asahama (2018-08-19 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。