So-net無料ブログ作成

声が枯れてます [随想]

土曜出勤の道中、行き帰りの地下鉄の中で更新してみる。いやいや、6月になってしまいました。
毎年のように異動になったり子育てもあったりで日々新鮮(←よく言えば)なことばかりです。
IMG_9060.jpg
今年はカシワバアジサイが咲いてくれました。
昨年初めて花をつけなかったのでなおさら嬉しいです。
近所の工事があり、カニの手のようにクレーンが。現場監督気分で進捗楽しんでます。

さて、自分の体調のことで恐縮ですが、喉頭炎になり声がガラガラです。
思えば1月くらいから話しすぎだなぁと感じており、
3月末くらいからは常時喉が腫れている感じになり、
4月末に受診したところ、喉が全体的に腫れている、疲労です、と言われ、
5月末、とうとう声が出なくなりました!咳もひどい。
外せない会議もあり、間抜けな声やひそひそ声?みたいなやつで発言などしましたが、薬が効いて2日くらいでかすれ声くらいに戻れました。
IMG_9056.jpg
歌舞伎町で見かけたゴジラ。この日の会合で決定的に症状が増悪しました。

でも、気づくといつも自分がしゃべっている。いや、喋らされてるのか?いや、喋らないと居られないタチなのだろうか?
お酒飲んでも喋っちゃうし、何かビデオの早回しみたいに早口で喋り続けてる気がする。黙っているのはなかなか自分の性格上難しい。
それにしても、声が出なくなったのは初めてでした。



nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

キタノオドリコ

そうですね、何事も前向きに考えるの大事かも。
カニの手、私も仕事で見てます。
うーむ、疲労で声が出ないとな。中学の部活くらいだな、私は。
ご自愛を。
by キタノオドリコ (2019-06-02 06:08) 

sasasa

こちらは異常に暑い日が何日か続いたかと思ったら、極端に寒くなったりとなかなか安定しない日が続いてましたが、ようやく気温も落ち着いた感じでしょうか。いろんな花が咲き始めるのがやはり雪解けが早かったのもあって、例年よりも早いサイクルで咲いてますね。
by sasasa (2019-06-02 20:49) 

sasasa

↑ あ、自分の事ばかりになってしまいました(^_^;)
by sasasa (2019-06-02 20:49) 

きまじめさん

自分は、手術で器官内挿管した後、管を抜くとき声帯に触れ
声が全く出なくくなった経験があり、その不自由さ辛さは想像がつきます。
疲労からきているとの事、どうかくれぐれもご自愛くださいね。
by きまじめさん (2019-06-04 22:27) 

Baldhead1010

声が出ないのに、会議でしゃべらないといけないのは辛いですね。
焦らず、気長に治してください。
by Baldhead1010 (2019-06-05 04:41) 

sakamono

声が出ないほどノドが痛いって、タイヘンでしたね。
お酒でアルコール消毒、というのは定番のオヤジギャグですが^^;。
仕事のしすぎかもしれませんね。
私なんか、休日に1人で家にいたら、1日ひと言もしゃべらなかった、
なんて日もありますよ^^;。
お大事にしてください。
by sakamono (2019-06-06 21:17) 

ぼんさん

お大事にされてください。

by ぼんさん (2019-06-19 20:21) 

asahama

■キタノオドリコさん、
カニ手、仕事でみているのですか。いろいろ復興が進むといいなぁ。
前向きな気持ちも高じすぎるとバランスを欠くのかとも思う今日この頃です。声はほどなく戻りました。ご心配おかけしました!
今度はもうすぐ夏バテシーズン到来です!!
by asahama (2019-07-07 05:29) 

asahama

■sasasaさん、
気温とか天候の変化が激しい感じがします。
暑かったり寒かったり、今では九州の雨も激しいし、
もうすこし天候が安定してのんびりとした気持ちになりたいものです。
7月に入りましたが、どんな夏になりますかね…。


by asahama (2019-07-07 05:32) 

asahama

■きまじめさん、
気管挿管、私もやったことがあるので分かります・・・
声が出ないまではいきませんでしたが、
けっこうつらかったのを覚えています。
疲労をなんとかするのは質の良い睡眠しかないと思いながらも、
時間に追われる毎日です。

by asahama (2019-07-07 05:34) 

asahama

■baldhead1010さん、
仕事では何かと話さなければならないことが多く、
今回の声枯れも、周りの人にも聞きづらい声などご迷惑おかけしました。
結局、少しずつ回復してもとに戻りました。

by asahama (2019-07-07 05:36) 

asahama

■sakamonoさん、
アルコール消毒・・・!いつもしています。
飲みすぎシールを貼られそうです。
やはり、体を休めることが一番大事ということになるのですが、
なかなか有言不実行(有口無行?)の状態です。
夏は少しのんびりできるよう仕向けたいと思ってますが、
はやくも7月は難しい。。。

by asahama (2019-07-07 05:42) 

asahama

■ぼんさん、
ありがとうございます。
声は戻りました。普通に話せないと何かとつらいものでした。
メッセージありがとうございます。
by asahama (2019-07-07 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。