So-net無料ブログ作成

夏の記録(上高地) [紀行]

9月は吹き飛ぶように過ぎ、10月になってしまいました。

さて、7月の海の日(相方の繁忙期直前)に上高地に行ったときの写真を何葉か並べて置こうと思います。
20170723上高地
の続きです。

相方の長期勤続旅行券を使わないとということで行った旅行です。
長期勤続だからちょっと思い出になって親子3人とも楽しめる…
そしてそれなりにリーズナブルでありながらいろいろな経験ができるもの…
特に娘が小学校になって体4歳くらいじゃないかと思うのに大人料金を取られるような宿はいやだし…
あれこれ考えて上高地を中心に組み立てましたが、「とても良かった」と自己満足しています。

うだるような暑さの東京を離れ、まずは大正池へ。
IMG_6681.JPG
ひんやりとしたきれいな空気を肌に感じ深呼吸!
池を見ながらお昼ごはんを食べ、親子3人でボートにも乗りました。
水のきれいなところはいいですねー^ ^

かわいい花もたくさん見られました。
IMG_6682.JPG
お昼ごはんのレストランの入り口で咲いていたヤマオダマキ

ボートの後は河童橋まで歩きました。ここ最近山歩き志向の相方ですが、このコースなら小学一年生の娘も良いかなと。(あ、ブログに載せてなかったですが春に西沢渓谷に行ったんです。10kmのコースをがんばって娘は何とか制覇したのですが、もう少しソフトな山歩きの方がいいかなと思った経緯があります)
IMG_6745.JPG
バイカウツギ?蜂が忙しそうに蜜を吸ってました。

IMG_6761.JPG

IMG_6768.JPG

田代湿原にて
IMG_6778.JPG
ウツボグサ

IMG_6779.JPG
アザミの蕾

道中いちばん咲いていたのはカラマツソウ
IMG_6802.JPG

IMG_6829.JPG
同じくカラマツソウ。咲いている場所によって蕾、花、実と少し表情が違ってそれもまた良かったです。

バスターミナルで群生したオカトラノオ。娘はとても興味深そうに眺めていました。
IMG_6679.JPG

日暮れになると涼しくてひんやりしてきましたが、そのあと、白骨温泉へ。
シンプルな白濁した温泉でじわじわと温まりました。
個人的に、最近、温泉はなるべく濃いめな感じが好みでして、仙石原が理想なのですが、
白骨もなかなか好みでした。「3日入れば3年風邪をひかない」と書いてあったので、
娘とがんばって夜、早朝、朝ご飯後と3回(3日じゃないですが)入りました。
信州サーモンとか源泉入り豆乳鍋、鮎の塩焼きなどお酒に合う料理も良いひとときでした。

次の日は少し足をのばして新穂高ロープウェイに行ってみました。
IMG_6904.JPG
晴れていたんですが、山の上は雲だらけでした!でもロープウェーに乗っているとき少し雲が晴れる瞬間があってその時の写真

西穂高口(2156m)でみつけた花
IMG_6876.JPG
ゴゼンタチバナ

IMG_6885.JPG
キヌガサソウ

IMG_6891.JPG

IMG_6890.JPG

IMG_6896.JPG
マイズルソウ。群生しているところもありましたが、これはひっそり咲いてるのを撮りました。
山頂で相方はMont-bellの「頂」というここの限定Tシャツを購入して嬉しそうでした。
温泉卵と足湯も堪能し、帰路につきました。

道の駅で娘に西瓜を食べさせたり、帰りのSAでツバメの大群(ねぐら入り?)を見たりもりだくさんでした。
帰りにちょっと渋滞に巻き込まれた以外は、我ながら良い組み立てであった、と
はっきり言って自画自賛そのものなんですが、夏の思い出その1です。

何だか花の名まえとかもちゃんと書けてないですが、分かり次第更新しますー

nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感