So-net無料ブログ作成

5月になったと思ったらもう23日 [園芸]

ベランダの花は5月の連休あたりが一番良い時期です。
IMG_4717.jpg
キンレンカ。好きなのですが、毎年暑くなるころにだめになってしまいます。
今年も苗を買ってきました。エディブルフラワーなので、晩酌のときに少し飾りにしたりしてます。

IMG_4524.jpg
キンレンカをマクロで。くっきりはっきりした色合いが好みです。

IMG_4719.jpg
クレマチスは10年選手、いやもっとかもしれない。何種類かあったクレマチスですが、この種類だけはずっと毎年花をつけています。

IMG_4607.jpg
ブドウの鉢の根元にあるジシバリ。実家からもってきたのがこれも10年選手。
実家のジシバリはそれこそ50年くらい前からあるんではと今気づく。

IMG_4775.jpg
ミニバラも毎年たくさん花をつけてくれますが、私の適当な育て方が合っているんだと思います。

IMG_4778.jpg
ブルーベリーは今年はあまり実付きは良くなさそう。色づき始めるとヒヨドリとバトルがはじまります。緑のうちは大丈夫。

最近、写真も携帯で撮る程度なのですがマクロ撮影で楽しんでます。
例えば、こんな感じのものが撮れたり。
IMG_4512.jpg

これは苔の花です(下の写真の左下)。
IMG_4532.jpg

チャービルの花。ものすごく小さな花。
IMG_4730.jpg

マクロで撮るとこのように。それでもまだ小さい。
IMG_4729.jpg

日の出も早くなり、朝活するようになりました。一眼の撮影もしたいものだな、と思いました。
さて、最後におまけの一枚。連休は鎌倉にJAZZを聴きに行って来ました。一泊の遠征です。
そこで撮った一枚。娘はまだ背が小さすぎておでこの一部しか写ってません^^;
IMG_4548.jpg

nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感