So-net無料ブログ作成

6月に入り [園芸]

6月に入り、つらつらとベランダの様子をお伝えします…

ラベンダーが咲きました
IMG_4803.jpg

アジサイ(サンセット)も満開です
IMG_4841.jpg
梅雨に入りましたが、日差しが強くて(私が)しおれそうな日もあります^^;

IMG_4797.jpg
クレマチスと一緒の鉢のナデシコも満開です。

いつものようにマクロ撮影してみました。
IMG_4721.jpg

ナデシコの蕾。何となく髪型っぽい。
IMG_3292.JPG

園芸品種?のナデシコもぶわっと咲いてます。これはこれで好きです。
IMG_4798.jpg

スグリの実。これにはヒヨドリは気が付かないらしい。
IMG_4820.jpg

ブルーベリーの実はこれはヒヨドリに狙われ続けています。
ヒヨドリは朝早くから雄たけびを上げながらベランダを見回りにきます。
IMG_4778.jpg
ネットをかけましたが諦めきれない様子です。もう諦めてくれ!と言いたい。

IMG_4821.jpg
ラベンダーやタイム・オレガノ等々を寄せ植えしている鉢にスズメの置物がいます。
昔、畑を借りているときからの相棒です。逆光でわかりにくいですが、おめめが薄くなってたのでマジックで書き直してあげたところです。

さて、おまけの一枚。
何か月かうちの冷蔵庫で眠っていたカラスミを食べました。大根にのっけるのはもちろんですが、カラスミ蕎麦というのをやってみました。
IMG_4794.jpg
パスタにも合いますが、蕎麦にも合いますね!すりおろすのにけっこう難儀しましたが、食べるのは一瞬でした。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

6月になったと思ったらもう23日 [随想]

濃い6月でした。「でした」って過去形ではないですがもう濃いことは決まったという感じ。
2倍速で動いて3倍速でしゃべってる感じ。
6月になったらもう23日です。

先日、用足しに銀座に行きました。夕方、ホコ天になっていて、娘は迷わずダッシュです!
IMG_5239.jpg
赤信号がたくさんある。ゼブラゾーンもなんのその!

それから一度、自分で作ってみたい!と思っていたちりめん山椒を作ることが叶いました。
IMG_5208.jpg
山椒は産直で買って来たもの。これが自分のとこのベランダで採れたものだともっと嬉しいんですけど…
おいしくできました。

それから4月以降はまっているロー〇ンのからあげクン。
皿をゲットしたのでそれにからあげクンを乗っけてみました。
IMG_5266.jpg
職場の隣にロー〇ンがあって気づきました。さらに通勤経路が変わって自宅近くのロー〇ンも動線に入ってきて自分としてはロー〇ンデビューです。

今月、あと一回は更新したいと思ってますができるか…実は突撃みたいな勢いでアクアマリンふくしまに行ってきたのです。12年ぶりになります。

nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

アクアマリンふくしま再訪 [紀行]

東京は梅雨が明けてあまりの暑さにドン引きしてます…

アクアマリンふくしまに行ったときの写真を並べます
IMG_5164.jpg
おお、時が止まってるかのようです…

実に2006年以来、12年ぶりです。
そのときも何回かの記事にしましたがそのうちのひとつhttps://asakoro.blog.so-net.ne.jp/2006-08-01

感慨深いものがあります。この12年間自分でもいろいろありました。
何よりこの地域では大変な震災がありました。
その時(12年前)に買った「るるぶ福島」を捨てがたくて、まだ手元にあります。

さて…
前回と同じものもあったし、新しくなったものもあったし、とても楽しく見たり体験したりしてきました。

先ほどのタカアシガニをもう一枚。
IMG_5165.jpg
右下の手前の個体が苦悶の表情に見える…でもカメラ目線

これは前回なかった釣り体験「アクアマリンえっぐ釣り場」
IMG_4988.jpg
釣った魚は全て食べるのが決まりです。私たちはアジを6尾釣りました。
釣った魚を包丁でおろす調理体験もやって、からあげにして食べました。

「アクアマリンえっぐ」というコーナーは全体的に前回はなかったと思うのですが、これがまた楽しい展示でした。
そのうちの一枚。四方から見ることができる水槽なので反対側にいる娘を撮ってみました。
IMG_5077.jpg
アジが空を飛んでいるみたいに見えます。そういえばさっき隣で釣ったアジと大きさも似てたりして。

縄文犬のはなこ。気持ち良さそう~に寝ていたのですがカメラを向けたらむくっと起きたところ。
IMG_5094.jpg

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。