So-net無料ブログ作成

目薬を差して見上げる [随想]

木の下で幹に寄っかかりながら目薬を差して上をみたときの風景
IMG_6875.jpg
眼が充血して目薬を2種類差してます。日に4回、2種類を時間をあけながらなので外出先で目薬を差すのがけっこう難儀でした。目の方は今はもう随分良くなりました。

先週、自然体験フェスタに親子で行った国立オリンピック記念青少年総合センターにて

青空の下でコーヒーを焙煎して飲んだり
羽釜で炊いた新米おにぎりと手作り味噌のお味噌汁を食べたり
※手作り味噌が美味しすぎて感動してしまった
つぼ焼きのやきいもを食べたり(娘限定)
野外検定で火おこし(娘)と薪割り(夫)に挑戦したり
なぞときアドベンチャーでクイズに答えてタイムのランキング1位になったり
マシュマロ焼きを顔が熱くなりながら頬張ったり
保育園時代の友達と再会したり

…というとても幸せな日でした





nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の豊洲 [随想]

目薬の上手い人いる…というコメントありましたが、私の知ってる人にも鮮やかに差す人がいます。片手でしゅっしゅっとほんの2秒くらいで両目終わりです。一方私は、下瞼上瞼をこじ開けてもう一方の手で目薬を差すのですが、更にそれもたまに外すという…。目薬の入れておくべき遮光の袋とか、自分の眼鏡とかもあるので、いつも大変です。

さて、今度は少し咳こんでいます。
先週日曜日に寒気がしましたが、気づかぬふりをし、月火水木…という経過で悪化しました。
金曜日の夕方たまらず薬局に行き「即効性のある咳止めをください」と言ったところおすすめの薬を手にし、豊洲に用事がありましたのででかけました。
IMG_7021.jpg
豊洲の夜景

薬のおかげで、飲むとすぐに効き目を感じますが3時間もすると切れます。
そして土日はまさかの籠城です。ですが職場の研修の課題(eラーニング)が明日までというのは無理~というところを、咳で籠城していたおかげでノルマをクリアすることができました。

がんばったご褒美に笑点を見ながらビールでも飲むかな…
一歩進んで二歩下がるというか三歩進んで一歩下がる感じならば良かろう…
そういうのを繰り返しながら月日が経過していくんだろうなぁ





nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたごの目玉焼き [料理]

産直で、双子のだけの卵を買ってきたので、目玉焼きに
IMG_6973.jpg
ベーコンがなかったので生ハム目玉焼きです。産直で買ったホウレンソウのソテーの上に乗っけてます。
菱山という国産のヌーボーを買ってきたので、それとともに。
小さいけど確実な幸せ、という感じでしょうか…

IMG_6971.jpg
割ったところ。少し小さな黄身がかわいいです。

※ふたごの茹で卵もやってみましたが、オレンジの雪だるまのような形(8の字のような形)になりました。

おまけ、娘の好物たまごボーロ。
かわいい顔が描いてあるので食べられない~そうです。
IMG_6937.jpg
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。