2019新年 [紀行]

今年はじめてのブログの一枚目
干支に因んでこんなリンゴを見かけたので買ってみました。

お正月は家族で箱根に行きました。駅伝の気配を感じながら金時山(1212m)登頂。そして、ホテルの庭で鳥見をし(娘はとりぱんを熟読しているので、鳥見ブームです)、ガラスの森美術館に行って来ました。

そして以降、ちょっと慌ただしくなって今になってしまいました。
ルーティン的な仕事以外に想定外のノルマが発生し、時間が足りない状態です。
想定外のノルマの一番大きいのは仕事関係の課外研修です。当面の間、平日夜は厳しいため、日曜日昼を差し出すことにしましたが、これが終了後の懇親会含め一日がつぶれるということが分かりまして、困っています。予習と復習もたっぷりあります。ただでさえ時間が足りなかったのにオーバーフローです。さっきも朝5時くらいに起きてひとつ課題を提出したところです…

それ以外には、昭和6年くらいの古文書をどうやって飾るかなんていう仕事もあります。
こちらは楽しんでやってますが。

安達太良山 [紀行]

先週、福島に行ってきました。
安達太良山にて。山の上は紅葉がはじまっていました。

霧が出ていましたが、ちょうど霧の通り道のようで、刻々と景色が変わります。

晴れ間が!

(10月22日一枚追加しました)山腹にハート型のくぼみがあります。

金色の稲穂
秋を感じることができました

台風の影響もあるのか、大急ぎで移動する雲

ひまわり畑 [紀行]

8月某日、山梨に日帰り旅行に行きました。はじめては〇バスツアーに行ってみました。
この日、暑くて焦げそうでしたが、ひまわり畑を見たら少し元気が出ました。
今年の夏は少し遊びに行き過ぎたかもしれません。忙しい日常を忘れるために出かけた感もあるのですが毎日走りっぱなしのような感じですが、たまにはこのような夏も良いかなと。

自分で行くときは一か所を徹底的に回ることが多いので、バスツアーではこの日はいろいろな体験ができました。は〇バスですが、協力会社のバスとのこと。でもガイドさんの説明とかも楽しめました。
背の高さより高いひまわり。同じ方角をみて大きな花を咲かせてます。夏だー

ここのエリアはひまわりの迷路になってます。
途中、娘とはぐれて焦りました。そのくらい広い迷路でした。娘はけろりとしてましたが…

そのほかにも、リニア見学センターを見たり、ハイジの村で食べ放題(実は食べ放題は若干苦手ですがスイス風ポトフとチーズフォンデュのブロッコリがおいしかったです!)、桔梗信玄餅の詰め放題(私は20個詰めました。けっこう良く詰めた方だと思います)、などもあって、

ぶどう狩りもしました!デラウエアです。狩りものというとやっぱりこどもは喜んでくれますね。
狩りものではないシャインマスカットとかも買おうかな~と思いましたが、暑すぎるのもあってほとんどお金も使いませんでした^^

さて、昨日(8月18日)の夕空
久しぶりに秋らしい気候で湿度も少なく、過ごしやすかったです。
入道雲ではなくすじ雲。ちょっとこれでは分かりにくいですが、彩雲のようなのも見えました。
飛行機雲が一直線に伸び、その下にあると思われるすじ雲に飛行機雲の影が差しているようです。

アクアマリンふくしま再訪 [紀行]

東京は梅雨が明けてあまりの暑さにドン引きしてます…

アクアマリンふくしまに行ったときの写真を並べます
おお、時が止まってるかのようです…

実に2006年以来、12年ぶりです。
そのときも何回かの記事にしましたがそのうちのひとつhttps://asakoro.blog.so-net.ne.jp/2006-08-01

感慨深いものがあります。この12年間自分でもいろいろありました。
何よりこの地域では大変な震災がありました。
その時(12年前)に買った「るるぶ福島」を捨てがたくて、まだ手元にあります。

さて…
前回と同じものもあったし、新しくなったものもあったし、とても楽しく見たり体験したりしてきました。

先ほどのタカアシガニをもう一枚。
右下の手前の個体が苦悶の表情に見える…でもカメラ目線

これは前回なかった釣り体験「アクアマリンえっぐ釣り場」
釣った魚は全て食べるのが決まりです。私たちはアジを6尾釣りました。
釣った魚を包丁でおろす調理体験もやって、からあげにして食べました。

「アクアマリンえっぐ」というコーナーは全体的に前回はなかったと思うのですが、これがまた楽しい展示でした。
そのうちの一枚。四方から見ることができる水槽なので反対側にいる娘を撮ってみました。
アジが空を飛んでいるみたいに見えます。そういえばさっき隣で釣ったアジと大きさも似てたりして。

縄文犬のはなこ。気持ち良さそう~に寝ていたのですがカメラを向けたらむくっと起きたところ。

冬の下田の花と海 [紀行]

2018年(平成30年)、今年もよろしくお願いいたします。
寝姿山の寒桜

年末は下田に行っていました。そのまま新年は実家でお正月。
下田旅行で撮った写真を何枚か。

道中の富士山。全景を見ることができて何だかありがたい気持ちになります。

冬の海に行きたいということで、西伊豆を観光しながら、下田の宿へ。
到着したのは夕方でしたが、浜で少し遊ぶことができました。

海藻を拾ったり。貝殻を探したり。

伊豆七島まで見えました。(八丈島だけは見られないそうです)

それから、至るところで咲いていたアロエの花。
娘の担任の先生のうちにアロエがたくさんあるそうで、娘はアロエの花を見かけるたびに「アロエだ!」と喜んでいました。

それからサスケハナ号にも乗ってカモメの餌やりをすることもできました!餌はやっぱりかっぱえびせんです。けっこう貢いでしまいました。
娘も大喜びでした。2006年にも訪れて「下田 カモメ」、思い出深いところです。

2006年のときよりトビ率が低かったです。が、何回か近くまで来てくれました。
やはり、カモメと比べて大きくて、迫力満点でした。寒いのも忘れてずっと甲板にいました。
※2006のさいのトビの写真 「下田 トビ」

冬の時期ではありましたが、温暖な気候もあっていろいろな花も見られました。前回の2006年も12月に来ているようで、どうもこの時期、房総か下田にでかけたくなるようです…

夏の記録(奥日光) [紀行]

もう冬にさしかかってしまいましたが、さる8月上旬に奥日光に行ったときの写真です。

東照宮は小学校の修学旅行以来のような気がします。
眠り猫もいいですが、うちはスズメを見つけて嬉し^^

今回うちの3人と私の父母、5人で行きました。ちゃんと一眼も持っていったのですが、
東照宮についていざ撮ろうとしたら「アレ?」。バッテリーを忘れていました。直前まで充電しとこうとそのままでした。今頃家でフル充電になってるんじゃないでしょうか…
予備の充電器は持ってるのに予備のバッテリーも無し。
せっかく良い景色、かわいい花が咲いているところもあったのになー。
ってことで今回の旅行はすべてスマホです。

日頃は大変だ大変だと急いでいるばかりの私としてはちょっと立ち止まってしまいました。

近くのお蕎麦屋でゆば蕎麦もおいしかったです。娘はなぜか熱いカレーうどんをおいしそうに食べてました。

泊まった中禅寺湖近くのホテル。真夏なのにエアコンをつけなくてちょうど良い涼しさ。
とても寛げる宿でした。夜はトランプ大会でばば抜きで盛り上がりました。

次の日も良いお天気でしたので、戦場ヶ原に行きました。
戦場ヶ原は、ブログで検索してみると2009年に参加させていただいたオフ会以来のようです。
赤い花(ホザキシモツケ)が満開でした。

ホザキシモツケとシジミチョウ

相変わらずきれいな水でした。

あー一眼レフがあったらもっといろいろ写真撮るのにな~と思い出してしまいました。

コオニユリ

ここの風景は以前も撮ったなぁ。2009年のときは鳥見でしたが、今回はほとんど会えませんでした。木道に何か哺乳類の足跡とかはありましたけど。

ここまでは終始良いお天気で、茶屋でモツ煮と味噌田楽。その後は娘のリクエストである中禅寺湖スワンボートの予定でしたが、急に霧が出てしまって叶いませんでした。また今度ね~言いながら中禅寺湖を後にしました。でも、霧も含めて夏休みの絵日記にしてました。

夏の記録(上高地) [紀行]

9月は吹き飛ぶように過ぎ、10月になってしまいました。

さて、7月の海の日(相方の繁忙期直前)に上高地に行ったときの写真を何葉か並べて置こうと思います。
20170723上高地
の続きです。

相方の長期勤続旅行券を使わないとということで行った旅行です。
長期勤続だからちょっと思い出になって親子3人とも楽しめる…
そしてそれなりにリーズナブルでありながらいろいろな経験ができるもの…
特に娘が小学校になって体4歳くらいじゃないかと思うのに大人料金を取られるような宿はいやだし…
あれこれ考えて上高地を中心に組み立てましたが、「とても良かった」と自己満足しています。

うだるような暑さの東京を離れ、まずは大正池へ。
ひんやりとしたきれいな空気を肌に感じ深呼吸!
池を見ながらお昼ごはんを食べ、親子3人でボートにも乗りました。
水のきれいなところはいいですねー^ ^

かわいい花もたくさん見られました。
お昼ごはんのレストランの入り口で咲いていたヤマオダマキ

ボートの後は河童橋まで歩きました。ここ最近山歩き志向の相方ですが、このコースなら小学一年生の娘も良いかなと。(あ、ブログに載せてなかったですが春に西沢渓谷に行ったんです。10kmのコースをがんばって娘は何とか制覇したのですが、もう少しソフトな山歩きの方がいいかなと思った経緯があります)
バイカウツギ?蜂が忙しそうに蜜を吸ってました。

田代湿原にて
ウツボグサ

アザミの蕾

道中いちばん咲いていたのはカラマツソウ

同じくカラマツソウ。咲いている場所によって蕾、花、実と少し表情が違ってそれもまた良かったです。

バスターミナルで群生したオカトラノオ。娘はとても興味深そうに眺めていました。

日暮れになると涼しくてひんやりしてきましたが、そのあと、白骨温泉へ。
シンプルな白濁した温泉でじわじわと温まりました。
個人的に、最近、温泉はなるべく濃いめな感じが好みでして、仙石原が理想なのですが、
白骨もなかなか好みでした。「3日入れば3年風邪をひかない」と書いてあったので、
娘とがんばって夜、早朝、朝ご飯後と3回(3日じゃないですが)入りました。
信州サーモンとか源泉入り豆乳鍋、鮎の塩焼きなどお酒に合う料理も良いひとときでした。

次の日は少し足をのばして新穂高ロープウェイに行ってみました。
晴れていたんですが、山の上は雲だらけでした!でもロープウェーに乗っているとき少し雲が晴れる瞬間があってその時の写真

西穂高口(2156m)でみつけた花
ゴゼンタチバナ

キヌガサソウ

マイズルソウ。群生しているところもありましたが、これはひっそり咲いてるのを撮りました。
山頂で相方はMont-bellの「頂」というここの限定Tシャツを購入して嬉しそうでした。
温泉卵と足湯も堪能し、帰路につきました。

道の駅で娘に西瓜を食べさせたり、帰りのSAでツバメの大群(ねぐら入り?)を見たりもりだくさんでした。
帰りにちょっと渋滞に巻き込まれた以外は、我ながら良い組み立てであった、と
はっきり言って自画自賛そのものなんですが、夏の思い出その1です。

何だか花の名まえとかもちゃんと書けてないですが、分かり次第更新しますー

上高地 [紀行]

海の日を利用して、上高地に行ってきました。
何と涼しく、緑のきれいなところでした。

左の魚影も良い感じです。

川の中にある切り株にいろいろな木や苔が生えていることを指す言葉は何かないのでしたっけ?
うーん、
「ひこばえ」もちょっと違う…

指輪の黒くなるような強い硫黄の温泉にも入れて自分としてはとても良い旅でした。
大正池にいたオシドリ女子。ここでは雨もぱらつき、寒いくらいでした。
涼しさを貯金したい!!と思いましたね。
(家に戻ったら猛暑で、涼しさの貯金は一瞬にして蒸発しました)

親子3人でウォーキングを楽しみましたが、私は密かにお花の写真をたくさん撮りました。
その中から数枚、次回にちょっと載せようと思います。

房総で花摘みに [紀行]

2月上旬、房総に行ってきました。
娘の誕生日があったので、その企画として、
ディズニーランドか房総に花摘みとか行こうか?と聞いてみたら
「花摘みがいい」というので天気がよさそうな日に思い立って出かけました!
これはそのお花です。ストックが旬でした。紫色はヤグルマソウ

途中で寄った道の駅でつみれ汁やアジ南蛮、さんが焼きに舌鼓

風が強い日でしたが、快晴で海が真っ青でした!

年末に車検をして以来遠出をしていなかったので相方も鼻歌まじりにフラワーロード運転してます♪
菜の花も満開でした。このヤシ?どうしてこんなに伸びてるだろう。
こんなに伸びなくてもいいんだろうけどとか考えてしまう。
何メートルくらいあるんだろう。それに比べてちっぽけな自分よ。

潮風王国にて
花摘みした後、第一千倉丸(レプリカ)で遊んだりカフェに寄ったりしました。

船内にあった羅針盤

アナログ、良い。

焼きのりやひじき、菜の花、オレンジ、アジの干物、サンマの丸干しなどたくさん買い物もできました。

ソーセージを買いにセントシュバインに寄りました。
レストランやゲストハウスもあるのですが、未就学児はNGなので今度の夏行きたいね~
と言いながらお店だけ寄りました。
ところが、お店のご主人に3月で閉店すると聞いてとても寂しくなりました。
スモークレバーとベーコン、ソーセージを2種類買いました。

帰り道、うみほたるで渋滞につかまりました。
左手に見えた景色。

さっそく茹でたブロッコリーの小房(スティックセニョールの小さいの)
なんとも美味しいです。

セントシュバインの「季節のソーセージ」
三つ葉が入っていました。

花も一週間以上経っていますがまだ生き生きしてます。
花芽が伸びたりしていて元気です。

新年旅行 [紀行]

新年に高山と白川郷に行ってきました。
なかなか行く機会がなく一度行ってみたい場所でした。

バスで白川郷へ。途中は吹雪いていましたが、到着すると穏やかな天気でした。
雪もそれほど積もっていなくて、それほど寒くなかったです。

まずはお昼ごはんということで散策しつつ入った店で、高山ラーメンととどぶろくを。
このどぶろくが「あさちゃんのどぶろく」というので相方が是非とも頼むべきだというので(笑

窓の外にはモズがいました。

和田家住宅を見に行きました。築300年、現存する合掌造りの家屋としては最も規模が大きいとのことです。
合掌造りの一番上。これを一度見て見たかったんですよ…。

民具とかも時間の関係でゆっくり見られませんでしたが、いろいろと展示してありました。

囲炉裏の横の廊下にて。
あまりここで時間がさけず、展望台に辿り着けなかったのが痛恨の極みでしたが、
何とかバスの時間に間に合いました(相当混雑していて旅行の行程が立てにくかったです涙)

宿泊した高山の宿から眺めた中橋
着いたときはお天気が良くコートが暑いくらいでした。
「ここ数年、お正月に雪がない年が続いています…」と宿の人。

ところが朝起きたら雪が降っていました!
雪があるのとないのと、両方楽しめました。

高山の古い町並みを散策。雑貨屋さんやお土産屋さんなど、たくさん見て回りました。

このとき、相方の靴が壊れて両方の靴底が剥がれかかるという事態に見舞われました。
雑貨屋はたくさんあるけど実用的な店は見当たらない。
何とか家まで持たないかな~と思いましたが、歩くたびに壊れ、絶望的な状況にあるとき、
お店を発見!モンベルの靴を新調して帰ってきました。
※敢えて記すと相方は旅先で靴がダメになることがとても多い。今回4回目くらいじゃないかと思います。しかもサイズが小さい(24センチ?)から余計困ることが多い。

帰りの新幹線まで少し時間があったのでやっぱり並んだ牛握り。
けっこう並んで新幹線に間に合わないかとどきどきしましたがぎりぎりセーフ。
一瞬のうちに3人の胃の腑に消えました。
軍艦⇒相方、生姜だれ⇒私、普通の握り⇒娘
でしたが、相方は握りも食べたかった…と帰ってきてからもたまに呟いています。
軍艦が一番豪華そうだからいいでしょ~と言っても違うんだそうです。

いろいろ楽しい旅でした。