So-net無料ブログ作成

ぬか床との生活 [随想]

前回枯れていた喉は、回復して声は出るようになりました。

ベランダも夏らしくなってきて、今年は2本植えたピーマンが実つきも良く、
食卓やお弁当の緑色チームとして旬の存在感を発揮してます。
IMG_9701.jpg

それからぬか床。
IMG_9693.jpg
実家からもらってきたカメを容れ物にしています。
いままでタッパをつかってましたが、カメはかき混ぜやすくて、けっこううまく続いています。

IMG_9695.jpg
産直で買って来た山椒。けむるような芳香。さっと塩茹でにしてぬかに入れました。
残ったのは冷凍して、たしぬかのときに使う予定。

ベランダピーマンにスズメを止まらせてみたりして遊んでます。
IMG_9699.jpg

ピーマンのぬか漬けもおいしいです。
IMG_9698.jpg

IMG_9700.jpg

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

声が枯れてます [随想]

土曜出勤の道中、行き帰りの地下鉄の中で更新してみる。いやいや、6月になってしまいました。
毎年のように異動になったり子育てもあったりで日々新鮮(←よく言えば)なことばかりです。
IMG_9060.jpg
今年はカシワバアジサイが咲いてくれました。
昨年初めて花をつけなかったのでなおさら嬉しいです。
近所の工事があり、カニの手のようにクレーンが。現場監督気分で進捗楽しんでます。

さて、自分の体調のことで恐縮ですが、喉頭炎になり声がガラガラです。
思えば1月くらいから話しすぎだなぁと感じており、
3月末くらいからは常時喉が腫れている感じになり、
4月末に受診したところ、喉が全体的に腫れている、疲労です、と言われ、
5月末、とうとう声が出なくなりました!咳もひどい。
外せない会議もあり、間抜けな声やひそひそ声?みたいなやつで発言などしましたが、薬が効いて2日くらいでかすれ声くらいに戻れました。
IMG_9056.jpg
歌舞伎町で見かけたゴジラ。この日の会合で決定的に症状が増悪しました。

でも、気づくといつも自分がしゃべっている。いや、喋らされてるのか?いや、喋らないと居られないタチなのだろうか?
お酒飲んでも喋っちゃうし、何かビデオの早回しみたいに早口で喋り続けてる気がする。黙っているのはなかなか自分の性格上難しい。
それにしても、声が出なくなったのは初めてでした。



nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

連休の記録 [随想]

令和への切り替わりの連休いかがお過ごしだったでしょうか。
私は、少し遠出したり、春野菜をいじったり、親族に会いに行ったり、ベランダを掃除したり、合間で仕事の勉強?をしたり、でした。

IMG_8787.jpg
ときがわ町の芝桜。産直でタケノコ・ノビル・フキ・のらぼう菜等々を買い込む。
その後、茹でる皮をむくなど日がな一日春野菜の加工。これもやりたかったことなので◎

IMG_8789.jpg
ダイコンの花がきれいな川岸。
ときがわ町のアルカリ強めの温泉にも浸かり、フルーツ牛乳を飲む。

IMG_8745.jpg
実家庭にある小山にのぼりココアを飲む娘。至福の一杯のはず。

IMG_8808.jpg
ぬか漬けに再びはまる。久しぶりの再開ですが、稲垣えみ子氏の本を読んだのがきっかけ。
オリーブオイルと胡椒、チーズが合うというので真似してみた。合う。
このほか、刺身こんにゃくと厚揚げのぬか漬けもおすすめだったので真似してみた。美味。

素泊まりででかけた山梨にて
IMG_8829.jpg
渋滞をさけるため朝6時に出発したら、7時半に到着。
朝のフルーツパークにて富士山を眺めることができました。

IMG_8898.jpg
フルーツパークは生憎フルーツはない季節(ちょうどこの時期旬なものがない)でしたが、
花は満開でした。グリーンフェスタでヤマメのつかみ取り&塩焼きもできました。
宿は素泊まりなので、ちょこちょこと夜のおつまみとしてドライフルーツやワインを調達。
ほったらかし温泉で温泉卵揚げを食す。

そのあと昇仙峡まで足を延ばしてみました。
IMG_8945.jpg
ものすごいキティちゃん。富士山型のキティ自体すごいのにそこに人間の顔を入れるとは。
ロープウェイ(あると必ず乗ってしまう)にも乗りましたが、残念ながら富士山は雲に覆われてしまってました。

IMG_8958.jpg
宿へ向かう途中、再び富士山が顔を出しました!展望台にて。

っとまあ、楽しかったことを並べてみました。
それ以外はベランダの掃除などはきつかったです。家事をたくさんやって手がガビガビです。




nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

わくわくフェスティバル [随想]

わくわくフェスティバルといういかにもわくわくしそうなイベントに行って来ました。
わくフェスは区の児童館の発表会です。

IMG_8281.jpg

娘が4月から児童館でダンスを習っていて出演するのでした。
児童館で習っているということもあり、私はレッスンの様子を一度も見に行ったことがなく、
日々帰宅後の娘の鼻歌だの適当な手ぶりを見る程度でしたので、
また、この日に向けてやれ黒い靴下だの高めのポニーテールで前髪はポンパドールだのと準備をしたりしましたので、
そういう意味では個人的にわくわくしておりました。

また、1月から通ってる講座(通所研修)が佳境でついさっきレポートを完成させ、5時半くらいに提出したところです。(締切は今日の朝11時)
そして今日も10時から講義を受けにいき、13時半から懇親会の予定です…!
いやぁレポートはきつかった。講師から20時間くらいかかるというお話は聞いておりましたが、そんなに時間をかけるのは自分にとって現実的ではないので、木曜日くらいから始めたらヤバかったです。
睡眠3時間くらいで仕事以外はレポートしかやってないという状況。
「仕事又はレポート、以上」の日々です。
お弁当も休止という非常事態(大袈裟だ)でした。
わくフェスもリハーサルとかは相方に任せざるを得なかったし、土曜日のジム通いもいけず、
なんだこりゃ!とか言いたかったですが、提出したのでヨシ!とします。
そのインターバルでブログ更新してみました。

わくフェスでは、「あつまるくん」というキャラが出てきて、ぱっと見は毒キノコ系?と思いましたが、
この表情と頭にささった雪だるまとか、あひる?とか、なんともレポートで痺れた頭に猛烈に沁みました。
IMG_8287.jpg

娘のチーム意外にもいろいろな児童館の発表を見ましたが、どれもこれも頑張っていて、
ほろりとしてしまうというか、何というか、沁みました。

最後に一枚。先日の同期会、鰤のおいしい居酒屋にて
IMG_8271.jpg

今日はこれから9時くらいには麹町に講義受けに行って、お昼過ぎには懇親会で飲んで、
そしたら燃え殻になるでしょう(予報)。




nice!(22)  コメント(12) 

少し前の江東区民まつりにて [随想]

もう2月になってしまっている…
IMG_7412.JPG
少し前の写真で一枚、昨秋の江東区民まつりにて。
写真は、風船が飛んでっちゃってるところだけど。一瞬ラグビーのゴールポストみたいにも見えました。

江東区民ではないです(仕事関係で参加しました)が、屋台やイベントなどとても楽しめました。
江東区のポテンシャルを感じたものでした。

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

光の箱 [随想]

ふと見かけた光の箱なるものをいつか作ってみたいと思いつつ半年余り。
娘と今回作ってみました。

材料はミラーフィルムとセロファン、トレーシングペーパーです
いろいろな形に丸めてセロファンもカラフルに。
まずは太陽光を通してみる。
IMG_7319.jpg

夜、懐中電灯を使うとまた違った楽しさ。
IMG_7313.jpg

光の入れ方でも変わります。
IMG_7293.jpg

部分的に照らしてみる。
IMG_7278.jpg

照らしてないとき
IMG_7274.jpg

娘はいろいろなライトで上映会してました。
IMG_7308.jpg


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

会津塗の山野草 [随想]

福島旅行で買って来た会津塗

菊咲一輪草、ちごゆり、ほたるぶくろ、あともうひとつは名まえ知らず
IMG_7088.jpg
何をのせたらよいのかな~和菓子かな?なんて考えながらまだ使っていません。


さて、
急に寒くなってベランダの鉢植えも縮こまっているように見えます。

咳があまり良くならないので周囲の人たちにも妙に心配されて申し訳ない気持ちになったのもあり、クリニックに行ってみたらアレルギー性ではということで処方薬を飲み始めたのは良いのですが、半端ない肩こり(左のみ)で難儀してます。
この冷え込みがまた応える…

年内にこの肩こりも忘れたい!
忘年会第一波は過ぎ去りましたが、いつの間にか冬になってしまったような。

明日は、ちょうど節目ドックを受けられるというので申し込んでみました。
何かと細々とメンテが必要になってきます…

すっかり寒くなりました。皆さまもご自愛ください。


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の豊洲 [随想]

目薬の上手い人いる…というコメントありましたが、私の知ってる人にも鮮やかに差す人がいます。片手でしゅっしゅっとほんの2秒くらいで両目終わりです。一方私は、下瞼上瞼をこじ開けてもう一方の手で目薬を差すのですが、更にそれもたまに外すという…。目薬の入れておくべき遮光の袋とか、自分の眼鏡とかもあるので、いつも大変です。

さて、今度は少し咳こんでいます。
先週日曜日に寒気がしましたが、気づかぬふりをし、月火水木…という経過で悪化しました。
金曜日の夕方たまらず薬局に行き「即効性のある咳止めをください」と言ったところおすすめの薬を手にし、豊洲に用事がありましたのででかけました。
IMG_7021.jpg
豊洲の夜景

薬のおかげで、飲むとすぐに効き目を感じますが3時間もすると切れます。
そして土日はまさかの籠城です。ですが職場の研修の課題(eラーニング)が明日までというのは無理~というところを、咳で籠城していたおかげでノルマをクリアすることができました。

がんばったご褒美に笑点を見ながらビールでも飲むかな…
一歩進んで二歩下がるというか三歩進んで一歩下がる感じならば良かろう…
そういうのを繰り返しながら月日が経過していくんだろうなぁ





nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

目薬を差して見上げる [随想]

木の下で幹に寄っかかりながら目薬を差して上をみたときの風景
IMG_6875.jpg
眼が充血して目薬を2種類差してます。日に4回、2種類を時間をあけながらなので外出先で目薬を差すのがけっこう難儀でした。目の方は今はもう随分良くなりました。

先週、自然体験フェスタに親子で行った国立オリンピック記念青少年総合センターにて

青空の下でコーヒーを焙煎して飲んだり
羽釜で炊いた新米おにぎりと手作り味噌のお味噌汁を食べたり
※手作り味噌が美味しすぎて感動してしまった
つぼ焼きのやきいもを食べたり(娘限定)
野外検定で火おこし(娘)と薪割り(夫)に挑戦したり
なぞときアドベンチャーでクイズに答えてタイムのランキング1位になったり
マシュマロ焼きを顔が熱くなりながら頬張ったり
保育園時代の友達と再会したり

…というとても幸せな日でした





nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

8月下旬の雲 [随想]

8月中に記事にしたかったですが今日(9月)になってしまいました。
ニュースでもけっこう扱われましたが、26日のかなとこ雲です。
IMG_6044.jpg
この大きな雲の中で雷が数えきれないほど見えました。
動画で撮ると雷が撮影できましたが、写真の方はうまく写りませんでした。

IMG_6047.jpg
大きな大きな雲のかたまりでした。

IMG_6066.jpg
暗くなってもずっと雷が落ちてました…!

東京アメッシュを見るとこうです!
IMG_6070.PNG

雷レーダーを見るとこうです!
IMG_6072.JPG

さらにその前日25日、ジムの帰りにみつけた雲
IMG_6024.jpg
まっすぐ伸びた道の先に入道雲が!

拡大するとこんな感じ
IMG_6025.jpg

すじ雲もまじったりしてますがいろいろな雲が総動員してました
IMG_6028.jpg

さらにその前の24日金曜日の夕方
IMG_6017.jpg

これからまた台風が来るかもしれませんが、ここ最近激しい気候が続いてますね。

9月1日土→蒸し暑い中訓練の設営、2日→雨の中訓練
でハードでした。台風、なるべく軽くすむよう祈るばかりです。



nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感