So-net無料ブログ作成

声が枯れてます [随想]

土曜出勤の道中、行き帰りの地下鉄の中で更新してみる。いやいや、6月になってしまいました。
毎年のように異動になったり子育てもあったりで日々新鮮(←よく言えば)なことばかりです。
IMG_9060.jpg
今年はカシワバアジサイが咲いてくれました。
昨年初めて花をつけなかったのでなおさら嬉しいです。
近所の工事があり、カニの手のようにクレーンが。現場監督気分で進捗楽しんでます。

さて、自分の体調のことで恐縮ですが、喉頭炎になり声がガラガラです。
思えば1月くらいから話しすぎだなぁと感じており、
3月末くらいからは常時喉が腫れている感じになり、
4月末に受診したところ、喉が全体的に腫れている、疲労です、と言われ、
5月末、とうとう声が出なくなりました!咳もひどい。
外せない会議もあり、間抜けな声やひそひそ声?みたいなやつで発言などしましたが、薬が効いて2日くらいでかすれ声くらいに戻れました。
IMG_9056.jpg
歌舞伎町で見かけたゴジラ。この日の会合で決定的に症状が増悪しました。

でも、気づくといつも自分がしゃべっている。いや、喋らされてるのか?いや、喋らないと居られないタチなのだろうか?
お酒飲んでも喋っちゃうし、何かビデオの早回しみたいに早口で喋り続けてる気がする。黙っているのはなかなか自分の性格上難しい。
それにしても、声が出なくなったのは初めてでした。



nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

連休の記録 [随想]

令和への切り替わりの連休いかがお過ごしだったでしょうか。
私は、少し遠出したり、春野菜をいじったり、親族に会いに行ったり、ベランダを掃除したり、合間で仕事の勉強?をしたり、でした。

IMG_8787.jpg
ときがわ町の芝桜。産直でタケノコ・ノビル・フキ・のらぼう菜等々を買い込む。
その後、茹でる皮をむくなど日がな一日春野菜の加工。これもやりたかったことなので◎

IMG_8789.jpg
ダイコンの花がきれいな川岸。
ときがわ町のアルカリ強めの温泉にも浸かり、フルーツ牛乳を飲む。

IMG_8745.jpg
実家庭にある小山にのぼりココアを飲む娘。至福の一杯のはず。

IMG_8808.jpg
ぬか漬けに再びはまる。久しぶりの再開ですが、稲垣えみ子氏の本を読んだのがきっかけ。
オリーブオイルと胡椒、チーズが合うというので真似してみた。合う。
このほか、刺身こんにゃくと厚揚げのぬか漬けもおすすめだったので真似してみた。美味。

素泊まりででかけた山梨にて
IMG_8829.jpg
渋滞をさけるため朝6時に出発したら、7時半に到着。
朝のフルーツパークにて富士山を眺めることができました。

IMG_8898.jpg
フルーツパークは生憎フルーツはない季節(ちょうどこの時期旬なものがない)でしたが、
花は満開でした。グリーンフェスタでヤマメのつかみ取り&塩焼きもできました。
宿は素泊まりなので、ちょこちょこと夜のおつまみとしてドライフルーツやワインを調達。
ほったらかし温泉で温泉卵揚げを食す。

そのあと昇仙峡まで足を延ばしてみました。
IMG_8945.jpg
ものすごいキティちゃん。富士山型のキティ自体すごいのにそこに人間の顔を入れるとは。
ロープウェイ(あると必ず乗ってしまう)にも乗りましたが、残念ながら富士山は雲に覆われてしまってました。

IMG_8958.jpg
宿へ向かう途中、再び富士山が顔を出しました!展望台にて。

っとまあ、楽しかったことを並べてみました。
それ以外はベランダの掃除などはきつかったです。家事をたくさんやって手がガビガビです。




nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。